• 締切済み

添付ファイルが勝手にくっつく

現在、Outlook2002を使用してます。 題名のとおり、なぜか添付ファイルが勝手にくっついて送信されてるみたいなおのです。 ただ、受け取った側もノートンなどのウイルススキャンソフトでも問題ないのと、こちら側もウイルスチェックを行い問題はないのです。 ちなみに、MLに投稿した際にそうなってたのですが、それを指摘してくださった方はシュリケンというJustsystemのソフトを使ってました。他の方はとくに何も言って来ませんでした。 ただ、WEB上で過去ログを見るとたしかに「5414_2.dat」というファイルで空ですがくっついてました。 どなたか心当たりがある方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hiromun
回答No.4

テキスト形式で送信されていますか? HTML形式(リッチテキスト)で送信した場合 添付マークが付いて表示されるメーラーがあります。 新規で作成されると大丈夫・・・ということであれば オプションの設定で受信したメッセージと同じ形式で返信する設定になっている可能性が考えられます。 この場合は、HTML形式で送られてきたメールに対して「返信」すると、HTML形式で送信されてしまうので、相手のメーラーによっては添付ファイルが表示されるかもしれません。

kagetora_uesugi
質問者

お礼

いちおう、テキスト形式で送信してます。 返信も、テキスト形式に対しての返信ですので、ご回答くださったのでは解決になってないと思います。

• abde
回答No.3

メール作成時に返信で作成してませんか? 新規作成で作成してみてください 直ると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが確かに、新規作成でやった場合には直ると思いますが、根本的な解決になってないような気がします。

• BIGMAC
回答No.2

標準のメッセージ形式やエンコードはどうなってます?

質問者

補足

メッセージ形式はテキスト形式です。(これでいいのですかね)ただ、作成をWordで行うというのにチェックが入ってます。 また、エンコードは日本語(JIS)です。

• Methyln
回答No.1

プロバイダやメールサーバの種類によっては勝手は添付ファイルが付いてくる ようです。 グループウェアを導入してる企業やプロバイダをジャストシステムにしている 人から来たメールからは勝手に添付ファイルが付いていましたが...

質問者

お礼

うーん、そういうこともあるのですね。 以前、似たような経験(受け取った側)はあったのですが、送った側は初めてだったのですが。