• ベストアンサー

ニットの色を染めるには

福袋で入っていた真っ白のニットなのですが、あまり白を着る事がないので黒に染めたいと思っています。 それにあたり、お聞きしたいことが3つあります。 (1)素材はアクリルとウールなのですが、上手に家庭で染めることは可能でしょうか? (2)染めた色が色移りすることはないでしょうか? (3)どこでそういった染料を購入することができるでしょうか? ご存知の方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

「上手に」=「既製品のように」ということでしょうか? であれば、割と難しいほうに入ると思います。 まず、アクリルとウールの混紡(混ざっている。アクリル何%、ウール何%のような表示)であれば、それぞれの素材の染まる条件(温度や染める時間)が違うからです。スニーカーを染めたご経験の方がいらっしゃいましたが、「綿100%」の生地で、小さいものだから割ときれいに染まったのだと思います。 次に、黒に染めたいという点。既製の生地でも黒を染める時には2度、3度染めて、「真っ黒」に染めるのです。高温、高圧力でじっくり染めます。 「色止め」というのをしますが、家庭で染めた場合、濃色に染めるたものは完全に止めるのは難しいです。染料は、洋裁道具店で購入可能です。お湯で染めるもの、水で染まるものいろいろありです。 「自分で染めた」事に意味があると思って大切に着るか、「既製品みたいに真っ黒に」なっていないと嫌なのかによってお決めになると良いと思います。

yamatob1
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり、家庭で染めるのは難しいんですね そのままで着ることに決めました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#23948
noname#23948
回答No.1

(1)布であればなんでも可能。 (2)俺は靴(コンバースオールスター)真っ白を買ってそれで染めたよ。 雨の日とかに履いてると靴下が色移りしちゃう…。 (3)布屋に売ってますよ。価格は500円とかかな。

yamatob1
質問者

お礼

色落ちはつらいですね。 やっぱり家庭での染色は諦めることにしました。 ご回答ありがとうございました。