• ベストアンサー

ワードを作成画目で表示される文字を印刷時に削除したい

ワード文書を作成する際、作成画面では表示されている文字を印刷のときには消す方法は何かありますか? 自分の覚えとてして作成のときには書いておきたいことがあるのですが、印刷するときにはその文字を消したいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

例えば[コメント]を活用するとか。 メニューの[挿入]→[コメント]でコメントを挿入することが出来ます。 これなら表示上は見えますが、印刷時に[印刷]ダイアログの[印刷対象] を文書にすることでコメントは印刷されません。 又は[表示]→[変更履歴]をクリックすることで、表示上だけでなく印刷 でも見えなくすることは出来ます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040311/107854/ http://support.microsoft.com/kb/832661/ja [隠し文字]の場合、印刷時に非表示にも出来ますが隠した部分が空白に なるのではなく詰めてしまうため本文内での使用には向きません。 [テキストボックス]の線なし・塗りつぶしなしの中に[隠し文字]を挿入 する方法もありますが、いちいち設定するのも面倒ですし、[定型句]に 登録して使い回す方法もできますが、どちらが良いかは質問者さんの 使い勝手の良いほうでかまわないと思います。

mei3gui4
質問者

お礼

なるほど!!とても参考になりました。助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#35109
noname#35109
回答No.2

隠し文字機能を使えばできますよ。 ご参考に↓。 印刷されない文字:隠し文字--Word・ワード http://kokoro.kir.jp/word/concealment.html

mei3gui4
質問者

お礼

なるほど!!とても参考になりました。ありがとうございました。

• sab909
回答No.1

質問内容がよくわかりませんが…  こうでなかったらスルーして下さい。  ワードで作成した文章を印刷しないという事?それとも、覚え書きとして本文以外のどこかに記入したモノを印刷しないという事ですか?  ・印刷時(出来上がったら)に、その文字(覚え書き)を消せば…  ・「覚え書き」は「メモ帳」等を使ってみる…  等、してみてはどうでしょうか…?

mei3gui4
質問者

お礼

わかりにくい質問ですいませんでした。。。