• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイコンピュータのローカルディスクを開くと,'copy.exe'が見つかりません。とでる。

こんにちは, 現在Windows XP Professional SP2を使用しています。 1週間ほど前から,ローカルディスクC や D をマイコンピュータからダブルクリックすると, 「'copy.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから,やり直してください。ファイルを検索するには[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。」 と出ます。 ローカルディスクを右クリックをして,「開く」を選択すると, 普通に開けるのですが,どうすれば, 直るのでしょうか? 何か知っていらっしゃる方が,いらっしゃいましたら,よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数302
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

知り合いのUSBメモリで感染して、同じ症状になりました。 私が行った方法です。 ドライブ毎に「ウイルスcopy.exe」と「Autorun.inf」がありますので まずCドライブを正常化しなければなりません。 ・ウイルスファイルを駆除 ・書き加えられたレジストリを削除 ということで、手っ取り早く私は再インストールをしました。 再インストール後も、他のドライブにウイルスは残っていますので、 早急にAvastなどを入れて、 ■他のドライブを右クリックで「開く」を行い、 ※オートランの為、ダブルクリックで開くとウイルスを起動してしまいます。 ※AVASTを入れておくと再感染しません。 ■フォルダオプションから、 ・「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し、 ・「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」からチェックを外します。 そうすると「copy.exe」と「Autorun.inf」が表示されます。 まず、「Autorun.inf」を消してから再起動をします。 ※「autorun.inf」が、「copy.exe」を捕まえている為、すぐに「copy.exe」は消せません。 再起動後、「copy.exe」を消します。 これをドライブ全てで行えば、憂いはなくなるでしょう。 USBメモリだからといって油断してはならない、 ウイルスチェックは必要だと感じる出来事でした。 ※フォルダオプションは元に戻しましょう。 ※「隠しファイル」のさらに上の「スーパー隠しファイル」というのがWINXPから存在するということも分かりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

同じ症状が発症! いまさらですが、カンタンに直りましたので、報告しておきます。 そのドライブの中にautrun.infというファイルが作られています。(システムファイルなので、すべてのファイルを見られるようにしておかないと 見られません。ファイルはドライブを開くたびにcopy.exeを実行するためのものなので、まずこいつらを削除します。 つぎにこいつらによって書き換えられたレジストリKEYを shell→autorun→commandの順番になっていますので、shellごと削除すればOKです (感染したドライブの数だけ、このshell→autorun→commandが 作られてしまっています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

聞いたこと無いエラーですね。 サポート情報でも見つからないようです。 フリーソフトなどインストールしていないですか? 一度セーフモードで起動してみても同じですか? リカバリをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一つ確認して戴きたいのですが、右クリックして「開く」を選択すれば中が見れるんですよね?なら、「開く」を押して開いた(Program FilesやWindowsのフォルダがある)場所にAutorun.iniかAutorun.infのファイルが存在していないでしょうか?もしそれがあれば、削除して終了です。念のため「全てのファイルを表示する」のチェックを入れておいた方が」いいかもしれません。おそらく隠しファイルになっている事はないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!