• ベストアンサー

スリング インド綿って危なくないかしら?

いつもお世話になっております。 スリングの事で質問なんですが、インド綿で作られているスリングについて質問です。 実際にインド綿のスリングを使われている方、布の強度などどうでしょうか。 すぐ破けたり穴が開いたりしてませんか・・・? デザイン的に好きなインド綿。 しかし安全性が怪しいのならと購入をまだ控えております。 経験のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

先日も回答した者です。 インド綿のスリング、ステキですよね~ 私もインド布は好きですが、やはり、スリングに使うには、怖くてやめました。 私はスリングを手作りもするので、 インド布と同じ系の色の布を買ってきて、ポーチ部分だけでも裏地を付けて、 インド綿を表地にしたらどうかしら、などと考えた事もあったのですが、 なかなか時間が取れず、まだアイデアのみの段階です。 売っている物の購入を検討されているのであれば、 直接お店に聞く(ネットショップ等ならメールなど)のが一番でしょうが、 見極める判断材料として、PL法の加入をしているかどうか、見ると良いかと思います。 PL法に加入している、という記載がしてあれば、安全性は保証されています。 また、オークションなどで良く見かける「ノークレーム・ノーリターン」。 この記載がある物は、避けた方が良いかと思います。 赤ちゃんを抱っこする物ですから、ノークレーム・ノーリターンって不安になりますよね。 基本的に、縫い目の粗い布は、穴が空きやすく、裂けやすいので、 スリングには向いていません。 が、お店の方で、特別な加工済みの布地を作っているという場合もありますので、 やはり購入を検討しているショップに問い合わせてみるのが一番だと思います。

hana0521
質問者

お礼

あ!! 先日はどうも有力情報ありがとうございました! そうなんですよ~インド綿のあの色合いとか好きでどうなんだろーって思ってまた質問させていただきました。 やっぱりちょっと不安ですよね。 PL法に加入していたりする所もあるんですか。 勉強になります~、色々よくご存知ですね! NC・NRは危険。よーく覚えておきたいと思います! 2回も私の質問にご回答頂きまして 本当にどうもありがとうございました<(_ _)>!!

関連するQ&A

  • スリングを使ったことのある方

    友達の出産祝いに、スリングを探しています。 ネットで、綿100%のメッシュのスリングを 見つけたのですが、メッシュ生地のスリングを使った方、 やぶれたり、しないでしょうか? あと、どこで購入されたのでしょうか。 布のスリングを夏使った方は、いらっしゃいますか? 暑くないのでしょうか?

  • ガーゼ素材のスリング

    赤ちゃんにやさしいかと思い、ガーゼ素材のスリングを注文しました(ネットショッピングです) でも、いろいろと調べるとスリングは毎日使っているうちに布が劣化するということを知り、ガーゼより綿素材のもののほうがいいのか?と思い始めています。 ガーゼ素材のスリングを使っていらっしゃる方やスリング使用経験のある方、アドバイスください。

  • ベビースリング―適切な生地は?

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、ベビースリングを手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 皆さんの使ってるベビースリング教えてください☆

    こんばんは!ベビースリングを購入したくこちらで過去の質問も 拝見し色々調べている所です。そこで皆さんの使っている ベビースリングを教えてもらいたくて質問しました。 1.メーカー(もしくは手作り)を教えてください。 2.肩パッドは、綿入りですか綿なしですか? 3.レール(紐の部分)は綿入りですか綿なしですか? 4.色と布の種類は何ですか? 5.リングつきですか、リングなしですか 5.今使っているスリングの良い点、悪い点を教えてください。 6.その他何かあれば何でも。 細かくてすみませんが、良い買い物をしたいのでぜひ教えてください、 よろしくお願いします!ちなみにオークションで売られているものは 安いものもあるんですがやはり止めたほうがよいでしょうか?

  • ベビースリングの生地選び

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、リング有のベビースリング(抱っこ紐)を手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • スリングでの抱き方

    友人からベビースリングをいただいたのですが 抱き方がまったくわかりません。 いろんなサイトを見たり、実際に試してみたりしていますが まったくうまくいきません。 は、なにこれ?っていう感じ…。 皆さん、当たり前のように使ってらっしゃるので 私はバカかと…。 赤ちゃんは窮屈そうで苦しそうだし、落ちそうだし 私自身は布が窮屈だし、見た感じおかしいし…。 以前、とってもかわいいスリングを見つけ購入したのに うまく抱っこできず返品にまでいたってしまいました。 今度長旅をせねばならず、そのとき両手が開くスリングを 使えたらきっと楽なんだろうなあと思ったり…。 どうかこんな私に手ほどきください。 同じような思いの方もご意見ください。

  • <どちらがお勧め?>スリング レールの綿入り・綿無し

    現在、リングあり・肩パッド綿無し・レール綿無しの 自作スリングを使っています。 寄り添い抱きをする際、 子供の膝の裏に布地が食い込みがちなのが気になっていて 2作目(リングあり・肩パッド綿あり)を作ろうと思っていますが、 レール綿入りの使用感はいかがですか? 実際使用されている方からお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スリング。

    妊娠6ケ月です。 ちょっと早いのですが、スリングについて質問です。 今、”ピースリング”か”しろくま堂”のものにしようか迷ってます。(他のものでも良いのですが・・) ピースリングは中に綿が入ってなくて、しろくま堂のものは綿が入っています。 どちらの方がいいのでしょうか? 使用されている方、いらっしゃいましたら教えてください。。 また、この他にオススメのメーカーがありましたら教えてください。 (手作りは考えていません・・・)

  • ハーモネイチャーのスリング

    現在3ヶ月のベビーがいます。ハーモネイチャーのスリングの購入を検討中です。サイトを見てみると生地がオーガニックと普通の綿の2種類あるのですが、値段が2000円近く変わってきます。おそらくオーガニックのほうがいいにこしたことはないのでしょうが、そんなに差がないのであれば安い綿のほうがいいのかなとも思いますが実際のところオーガニックはこの値段の差くらいいいものなのでしょうか。娘は特に肌が敏感なほうではないと思うのですが・・。ハーモネイチャーのスリングを購入された方、また他のメーカーでもオーガニックと綿素材のスリング両方持っていてこちらのほうがいいですよ、などアドバイスよろしくお願いします。

  • バディバディのスリングについて

    2か月になる赤ちゃんがいます。 1か月の時に、ラッキー工業さんのバディバディという5wayスリングを購入しましたが、赤ちゃんが足をつっぱって嫌がるので、しばらく使っていませんでした。 こちらで検索したところ、布が3枚はぎになっているこの商品は使いにくいとの書き込みがあり、ちょっとがっかりしていたところです。 しかし、買い換えるのももったいないし、せっかく買ったので使いこなしたくて赤ちゃんの入れ方を練習したら、横抱っこはできるようになりました。 だた、商品説明書には「しっかり横だっこ」と表示されていて、背板を取り付けるとの事。赤ちゃん自身は、背板なしで一般的な(?)スリングのように丸まっていた方が落ち着く様子です。 背板をつけることによって、側頭部の圧迫を防ぎ、赤ちゃんの姿勢をまっすぐ保つことが売りのようですが、ほかのスリングは背板はないし、 赤ちゃんが丸まって布に包まれている安心感が本来のスリングの利点でもあるのならこの商品も、背板なしで使っても大丈夫なのでは?との疑問が発生しました。 実際使用されたことのある方、スリングについて詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう