• ベストアンサー

スリング インド綿って危なくないかしら?

いつもお世話になっております。 スリングの事で質問なんですが、インド綿で作られているスリングについて質問です。 実際にインド綿のスリングを使われている方、布の強度などどうでしょうか。 すぐ破けたり穴が開いたりしてませんか・・・? デザイン的に好きなインド綿。 しかし安全性が怪しいのならと購入をまだ控えております。 経験のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

先日も回答した者です。 インド綿のスリング、ステキですよね~ 私もインド布は好きですが、やはり、スリングに使うには、怖くてやめました。 私はスリングを手作りもするので、 インド布と同じ系の色の布を買ってきて、ポーチ部分だけでも裏地を付けて、 インド綿を表地にしたらどうかしら、などと考えた事もあったのですが、 なかなか時間が取れず、まだアイデアのみの段階です。 売っている物の購入を検討されているのであれば、 直接お店に聞く(ネットショップ等ならメールなど)のが一番でしょうが、 見極める判断材料として、PL法の加入をしているかどうか、見ると良いかと思います。 PL法に加入している、という記載がしてあれば、安全性は保証されています。 また、オークションなどで良く見かける「ノークレーム・ノーリターン」。 この記載がある物は、避けた方が良いかと思います。 赤ちゃんを抱っこする物ですから、ノークレーム・ノーリターンって不安になりますよね。 基本的に、縫い目の粗い布は、穴が空きやすく、裂けやすいので、 スリングには向いていません。 が、お店の方で、特別な加工済みの布地を作っているという場合もありますので、 やはり購入を検討しているショップに問い合わせてみるのが一番だと思います。

hana0521
質問者

お礼

あ!! 先日はどうも有力情報ありがとうございました! そうなんですよ~インド綿のあの色合いとか好きでどうなんだろーって思ってまた質問させていただきました。 やっぱりちょっと不安ですよね。 PL法に加入していたりする所もあるんですか。 勉強になります~、色々よくご存知ですね! NC・NRは危険。よーく覚えておきたいと思います! 2回も私の質問にご回答頂きまして 本当にどうもありがとうございました<(_ _)>!!