• ベストアンサー

うつ病の午後は何してますか??

うつ病で自宅療養の方で午後の暇な時は何をしてますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendzsi27
回答No.1

こんにちは。 私はもう完治してますが、仕事を休職して自宅療養していた頃の事を参考までにお知らせします。 調子の悪い時は寝逃げしていましたが、 午後の暇な時はレンタルビデオを見たりテレビドラマや大相撲を見たり雑誌や小説を読んだりしてました。 当時の主治医に暇なときの過ごし方についてアドバイスしてもらったのですが、受動的にテレビやドラマを見るよりはテレビゲームの方がやっていて楽しいのでは?というアドバイスを貰いましたので、主治医もやっていたロールプレイングゲームなどもやりましたが、楽しかったです。診察の時にゲームの進み具合を主治医と話したりしました 調子がかなり良くなってからは、外に出て1時間程度散歩してからRPGをやって水戸黄門を見て本を読んで夕食というパターンでした。 要は、興味のないことを無理してやるのではなくて、今の自分に興味があることで、やっていて楽しいことをやればいいのではないでしょうか? 私の経験上、楽しいことが多ければ多いほどうつ病の治りも早いと思います。 ご参考になれば幸いです。