• ベストアンサー

「午後一」って!??

こんにちは! チョット素朴質問です。 よく「午後一」という言葉を耳にします!(勿論使います!) 最近、私と周りの人とでチョット使い方がちがるのでは、、、 と、不安になったので 皆さんのご意見を伺いたいと、、、 私の「午後一」 →午後一番に! 周りの「午後一」→午後1時に! ↑だから「午後二」という言葉を使ってるんです。 私的には、、 「エェ~!!! なにそれ!!」状態でした。 こういう使い方は一般的で、「午後一番」が間違いなのでしょうか。。 お暇な時に、お願いします。

• pen26
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greatblue
回答No.4

こんにちわ。 私も「朝一」「午後一」という言葉は頻繁に使います。 私の勝手な解釈だと・・・ 「朝一」・・・朝一番、即ち、始業してすぐ。(午前8時半から9時頃) 「午後一」・・・午後一番、即ち、午後の仕事が始まってすぐ。(午後1時頃) という意味合いで使ってますね。 で、たまに「午後二」という使い方もします。 最初は「午後二」???と思いましたが、「だいたい午後2時過ぎあたり」という 意味合いで使う事が殆んどですね。

pen26
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 私の「午後一」「朝一」が、一緒の認識で安心です。 というのも、皆さんの回答を見ていて「午後一番」って私が言ってても 相手が「午後一時」って思ってたら、、って密かに思ってたんですが、、 >「だいたい午後2時過ぎあたり」 どちらの意味で取ったにしろ、「だいたい午後1時ごろ」になるので 安心って分ったからです。 多分私が「午後二」と使うようになるのは、マダマダ先だと思いますが 聞きなれていきたいと思います

その他の回答 (4)

noname#2702
noname#2702
回答No.5

こんにちは。 びっくりです。「午後二」(ゴゴニ?と読むんでしょうか?)という言葉は初めて聞きました。 「午後一」は午後一番に・・・という意味だと思います。 だって「朝一」は朝一番に・・って事ですよね。そうじゃないと朝1時??になっちゃいますよね。 ただ、朝一・午後一って人によって微妙に時間がずれてませんか? 私は、サービス業で二交代制のところで働いているので、朝1番とか午後1番って日によって出勤時間が違うので、上司や同僚で「明日午後一でやっとく・・」と言われて2時だったり3時だったりという経験があります。食事休憩後が「午後一」ということのようなので・・・ 回答がずれてしまいましたが、pen26さんの使い方が普通だと思いますが・・・

pen26
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 「午後二」=ゴゴニでOKのようです!! >食事休憩後が「午後一」ということのようなので・・・ 下の回答で、相手との意味が違ってみ「だいたい午後1時」で解決した と思ったのに、こんな落とし穴がぁぁぁぁ、、 って感じです。 確かに、私のお昼休みが1時までなので、「だいたい午後1時」ですよね、、 お昼休みが自由!っていう会社もありますし、微妙ですね、、 午後一番=3時頃 になっても 文句は言えないですね、、 >回答がずれてしまいましたが、、、 そんな事ないです。新・事実発見!!っていう 衝撃事実でした(笑)!!

• k_eba
回答No.3

午後一→午後の昼休み明け→午後1時 午後ニ→午後一が1時だから→2時 以上、私の周りに使用している内容です

pen26
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >午後一→午後の昼休み明け→午後1時 納得です。 社内の俗語(?)だと思っていましたが、他の所 でも使っているんですね。(チョット勉強!) 私はまだ「午後二」間でしか聞いたことがないので、ある意味 「午後三」「午後四」が 楽しみになってきました!

回答No.2

私もpen26さんと同じ「午後一番」で使っています。 「朝一で!」ともいいますね。 気になったので辞書を見たら、「午後一」「朝一」共に、載っておりましたので、ちょっと安心(^^)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
pen26
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >「朝一で!」ともいいますね。 このポイントに気づきませんでした、、 そうですよね! 辞書を見ました!(しっかり載っていることを確認しました) お陰で私も ホッしました!!

回答No.1

あなたが普通だと思います。 午後2時なら「午後2時に!」 と言うべきです。 おかしいよ、周りの人。

pen26
質問者

お礼

こんなに早く 回答が来るとは ビックリです。 >午後2時なら「午後2時に!」 本当にその通りです!! 私の周りの人に 声を大にして 言ってやってください。 (なぜか、他力、、) ありがとうございました。 「普通」と言う言葉に ホッとしました。