• ベストアンサー

ADSLにしたらフリーズばかりします。

一昨日、ADSLが開通したばかりなのですが、それが原因なのかはわかりませんが、とにかくフリーズするようになりました。モデムの接続、設定等は自分でしました。メールもネットも出来ます。でも、ホームページを見て、クリックしたらそのまま固まってしまったり、ユーザーの切り替えをすると止まってしまったりします。強制終了にも反応せず、電源ボタンで切ります。 これってパソコンに良くないのでしょうか?あと、起動する時のWindows XP HomeEditionの画面で動かなくなる事もしばしばです。これまではそれ程フリーズする事はありませんでした。ADSLを導入したことと関係あるのでしょうか?初心者ですので、わかりやすく回答よろしくお願いします。

noname#22073
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MKT3
回答No.7

たぶんこれだと思います。(下記URL参照) 自分もLavieを使っていて同じ現象が起こりましたが、これで直りました。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/004/004785/004785.htm
質問者

お礼

皆さん、たくさんの回答、ありがとうございました。 今は、皆さんの回答を参考にして試行錯誤中です。とにかく、パソコンの知識がないので、こんなに色々回答を頂けて助かりました。この先もきっと 判らない事だらけだと思いますので、またの質問の時にも回答してもらえたら、嬉しいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sumigon
回答No.6

私もLAN内臓のLaVieシリーズのノートを使用し、Yahooに接続しています。  開通当初、emiemiemiさんと全く同じ状況でフリーズしまくり、更に強制終了にも反応せず、仕方なく電源ボタンで切っていました。NECに聞いたところ、Yahooのモデムと相性が悪い!?と言うようなことを言われ、モデムを変えるかしないと改善されないと思われます。電源ボタンで終了することは、パソコンに大きな負担をかけ故障の原因になります・・・との事でした。  そこで、いろいろ試したのですが、電源を入れパスワードを入力したら、5分程そのままにしておきます。その間モデムを観察すると、LACとWACのランプが激しく点滅していますよね。情報がパソコンに送られている状態です。その作業中に他のことをするとパソコンがパニックになって(笑)フリーズするみたいです。 そして5分ぐらいすると落ち着くので、ネット等次のことをして大丈夫です。  私は、このようにしてからフリーズしなくなりました。 emiemiemiさんの場合もこれで解消されれば良いのですが、 これは私が試行錯誤の末行き着いた方法ですので、合わなかったらごめんなさい。  

• HertZ
回答No.5

LAN等、あとで追加したものがないようですと 直接ADSLは関係なさそうですね。 入れてあるソフトを列挙していただきましたが ADSL導入近辺で何か追加されているソフトが原因 ではないかと推測します。 もしくはモデムとの接続に問題あり?

• yasado
回答No.4

ADSLそのものが原因とは考えにくいですね。 同時期にインストールしたソフトウェアを一度アンインストールされては如何ですか? 私ならば、まずはPCGATEから削除してみます。次が壁紙マネージャかな?

• may-may-jp
回答No.3

メモリが足りてないという可能性も無きにしも非ず・・・ですが。 メモリはいくつでしょうか?

質問者

補足

メモリは256です 今、現在どのくらい使用しているか確かめてはいませんが 去年の12月に買って、メールくらいにしか使っていなくて、いろいろなソフト等は入れたりはしていませんので、足りなくなるような事はないと思っていますが。

• HertZ
回答No.2

XPに入っているアプリケーション(ソフト)や フレッツ接続ツールの有無情報がないとなんとも いえませんので、そういった情報を教えてください。 LANカードのドライバの可能性も十分あります。 どういう状況で接続されているか、を頑張って 説明していただければ大丈夫かと思います。

質問者

補足

パソコンはLaVieL LL500/1で去年の12月に買いました。メモリは256、 CPUは850(asucaさんごめんなさい、間違えました)です。LAN内臓なので カードは使ってないです。ADSLはヤフーなので、フレッツは使っていません。入ってるソフトはVirus Scan,PCGATE Personal,Beat Stream,jet-Audio Player,PCポータル等で最近いれたのは、かざってPCっぱとエキサイト壁紙マネージャとPCGATE Personal(ADSLになったのでファイヤーウォールにした方がいいかと思いまして)です。メールとかしかしていない全くの初心者ですので、特別なものを入れたりはしていないつもりですが。 よろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

ADSL用にLANカードを新たに付けたと言うことはありませんか? その場合LANカードのドライバによっておかしくなることはあります。 LANカードのメーカーのHPで最新ドライバがないか確認してみてください。 また、パソコンのマザーボードのBIOSが古くてもおかしくなることはあります。これもメーカーHPで確認してみてください。

質問者

補足

パソコンは去年の12月に買ったLaVieL LL500/1でノートです。 LAN内臓なのでLANカードは付けていません。CPUは900MHz、メモリは 256Mです。メールとかしかしてないので、まだ、そんなに使われてはないと思いますが・・・