• 締切済み

黒髪黒瞳の兄と金髪碧眼の妹の両親は?

山藍紫姫子女史の『アレキサンドライト』で淡金髪(表紙を見る限りでは)と普段は緑潭色(エメラルド)の瞳だけれど紫菫色(ヴァイオレット)に変わるシュリルに復讐しようと凌辱しながらも、お互いに惹かれてゆくマクシミリアンは黒髪と黒曜石の瞳ですが、彼が仇を討とうとしたシュリルの処女妻クラウディアは金髪に青い瞳との事です。黒髪黒瞳は優性遺伝で金髪碧眼は劣性遺伝、有り得ない訳ではありませんが、こういう兄妹の両親はどのような色彩の持ち主が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• jlrsmama
回答No.1

素人考えではありますが、単純に考えて 片親が「黒髪黒瞳」と「金髪碧眼」の遺伝子を持った『黒髪黒瞳』、 もう片方が「金髪碧眼」と「金髪碧眼」の遺伝子の『金髪碧眼』なのでは?

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンセスコミックスから秋田文庫へと文庫化された『王家の紋章』でも主人公キャロル・リードとロディ(多分、キャロルの弟)は金髪に青い瞳なのに長男のライアンは黒髪というように、謎の1つとされており、私も黒髪や黒い瞳などは優性遺伝で金髪や銀髪…そして青や緑などの瞳は劣性遺伝、それくらいならば知っていましたが。優性遺伝と劣性遺伝の兄妹が生まれるには、どのような条件を有する両親なのかが、よく分かっていなかったので助かりました。