• ベストアンサー

使用中に画面が揺れる

昨日質問した内容に補足というか、新しい症状が出てきたので説明させてもらいます。 コンピュータを使用中に昔の電波の入らないテレビのように画面が上下に揺れ、横の棒線みたいなものが入ってしまいます。 しかし継続してというわけでもなく、しばらくたつと落ち着いて揺れなくなります。それが不定期に起こってしまいます。 解決方法をよろしくお願いします。 一応昨日質問したものもリンクしておきます。 https://okauth.okwave.jp/qa2717201.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>画面が真黒くなって >コンピュータを使用中に 現在起動可能と思われますが、正常な頃に「システムの復元」をしてみましたか? その前にセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び)起動できるかどうか。 >画面が揺れる ディスプレイの予備はないのですか? ディスプレイの方が壊れかかっているとか。

so76ess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在はお察しの通り起動可能です。システムの復元というのは未だやっていなかったので、今から調べてやってみようかと思います。 ディズプレイの予備はラップトップなので持っていません。 ディスプレイが壊れた際には、正常に表示と質問で上げたような揺れたり、横シマが入ったりという事の繰り返しなどあるのでしょうか? もし進展があったら再度載せさせて頂こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

セーフモードやフロッピー起動可能なPCならDOS起動フロッピー(フロッピーが無ければ起動可能なCD-ROMとかで)で起動させても同様な状態なら、 ハードウェア的な問題の確率はかなり高いと思います、 以前使っていたノートPCは初期不良で部品交換をしてもらいました、 この時の症状は画面に表示される物の輪郭に対し右横方向に残像が出てしまうという状態で、 リカバリやプレインストールの98SEからWin2000に変更させても同様の症状を示し、 DOS起動アプリでも同じ現象が起き、 販売店の店頭でも現象を確認できたので交換手続きはスムースに進みました、 セーフモードなどで問題が起きなければOSやドライバの問題や、 組み合わせてるアプリケーションの問題という事になります、 今使ってるノートPCは標準で用意されてるビデオカードドライバとJAVAの相性が悪く、 JAVAを最新版にしなければ画面スクロールなどの際に画面が一瞬消えてしまうというトラブルが起きていました。

so76ess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで大丈夫でしたので、システムの復元を実践してみました!特に使っていて今のところ問題は起こってませんので直った?かと思われます。ありがとうございました。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

まず、前回の質問で出ていた「dumping of memory」ですが、これだけでは判断材料としては難しいです。 というのも、dumping of memoryとは「(物理)メモリーの内容をHDDにコピーしましたよ」という意味で、後で内容を解析するのに役立てられるように指定の場所に保存したに過ぎず、また原因特定できる方は(ハードやソフトの)開発者などの詳しい方でないと分からないためです。 画面が上下に揺れ、横の棒線・・・ >使用しているディスプレイはCRT(ブラウン管)ですか?その場合は近くで強い電波が発すると、そういった症状が出ることがあります。 また、dumping of memoryが出る状況として、その多くが「ハードウェアに原因がある」ことがありますので、ディスプレイの耐久が落ちているのかもしれません。

so76ess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり修理に出すほかないのですかね。ディズプレイはラップトップなので液晶になります。ディスプレイ交換をしやにいれもう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MAC G4 M8570のHDDの取り出し方

    分解してHDDだけ取り出してバックアップをとりたいのですが、 ケースの側は外せたのですがHDDの外し方がさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。 元の質問 https://okauth.okwave.jp/qa3077989.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ぷーさんのハニーハントって妊婦(妊娠初期)はのれますか?

    以前質問して、 https://okauth.okwave.jp/qa2850122.html 乗らないほうが無難、おなかが大きくなってからは特に避けたほうがいいとのことでしたが妊娠初期だったらもっと避けたほうが良いでしょうか?

  • 産む機械発言の柳沢大臣、またしても・・・。

    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/ さるさる日記 - きっこの日記 マスコミはだんだんと興味がなくなってきたのかあまり取り上げてないみたいですが、現厚生相はやっぱり終ってると思いました。以前、「柳沢大臣、どうすべきでしょうhttps://okauth.okwave.jp/qa2730339.html」という質問をしたときには「マスコミが騒ぎすぎ、揚げ足取りすぎ」という回答が多く、私も一応納得したのですが、現状をみるとやはり彼は大臣にふさわしくないのではないかと思いました。皆さんの意見もお聞かせください。

  • 画面がぶれる

    おはようございます。Vistaを使用しています。インターネットを開き、マウスを画面上に持っていくと、画面が上下にぶれ続けます。一定の場所にとどまろうとしません。また、MSN Messengerの画面上でも同じような症状がおこります。一応、Nortonのインターネットセキュリティを入れていますし、最近ダウンロードしたものもありません。変なメールを開けたこともありません。症状が出たしたのが、昨日急にです。解決策方法がございましたら、よろしくお願いします。

  • 「flvenc」で動画がエンコードできない。

    https://okauth.okwave.jp/qa4550728.html の続きですが、http://www.nicovideo.jp/watch/sm2492735 の動画を見ながらやってもエンコードできません。 OSがvistaなので動画と異なったやり方をしなければならないのかもしれませんが一応動画の通りやりました。 上の動画で言うとaviとmp3をFLV_ffm~~にドラッグ&ドロップするところになるのですが動画とは違った文字がでてきます。 どうすればできるのでしょう?

  • PSPの件でまだ解決していない者です

    PSPの件でまだ解決していない者です https://okauth.questionbox.jp.msn.com/qa6044981.html https://okauth.questionbox.jp.msn.com/qa6047116.html https://okauth.questionbox.jp.msn.com/qa6055707.html の質問でずっとお世話になっている者です。 未だに解決しておらず、少し困ったことも発生しました。 友人には悪いですが、少しメールの内容を公開します。 「弁償(借金)に関して」 >でも貸したのは俺だけど、壊したのは相手(取ったやつ)だぞ? >PSPを取り返せたら、お前から賠償金とれるよな?貸したとはいえ俺も被害者だし ↑ この部分がどうなるのか、全然分からないのですが。 >じゃあお前、PSPが壊されてなく、正常な状態で戻ってきたら? ↑ 多分、弁償金で購入するPSPが既にある状態で、かつ元自分のPSPが戻ってきたらどうなるの?と聞いているのだと思います。 基本的に、「↑」がついている部分がよく分かっていない部分です。 >>じゃあお前、PSPが壊されてなく、正常な状態で戻ってきたら?というのも、正直どうなるのか分かりません。 今までも多くの方にアドバイスなどをいただいてきて、非常にありがたく思っています。 これで解決するかは分かりませんが、もうしばらくの間アドバイスなどをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 電源を入れると画面が真っ黒、でもパスワードは入れられる

    DELLコンピュータ、9ヶ月くらい使用してます。 一昨日、いつものように電源を入れたら、画面が横に真ん中 1/3位を除いて上下真っ黒でした。パスワードを入れられるので、入れると普通に立ち上がり、作業できました。昨日は半分くらい真っ黒になり、今日パスワードを入れるところだけ開いていて、他は真っ黒!とりあえず、その後は普通に作業できるのですが、自分で治せるものですか?知っている方教えてください。

  • 他人(ヒト)の悩みについて-続

    前回 http://okwave.jp/qa5400676.html 前々回 ​https://okauth.okwave.jp/qa5025883.html​ 前々々回 ​https://okauth.okwave.jp/qa4947129.html​ 中々私の理解納得できる回答が得られないため、質問の形式を変えて質問させていただきます。よろしくお願いします。 此処の投稿でもそうですが、「何をどう悩んでいるのか」そもそも何処が悩みなのか?と言う疑問を抱く投稿ばかりです。 私の悩みといえば、例えば今日の出来事では・・ さきほど某ハンバーガー屋でポテトとドリンクとのSETをテイクアウトしたのですが家につくころには微妙に冷めてるんです。 この「冷める」という現象。 第2熱力学とでもいうのでしょうか。 常温に置いておくと熱いものは冷め、アイスなどは溶けてしまう。 この事を考えるだけで胸が張り裂けそうになります。 しかし、事実の前にどうしようもありません。 保温対策をとれば冷めたり、溶けたりする現象は防げますが同じ条件下におけば同様の事が起こります。(←当たり前ですが) 例えおきなくてもその可能性が残されている限り私の悩みも尽きないわけです。 それに対して他の方々が悩む事柄、その理由について理解しがたく、知りたいと思っています。 どなたか回答をいただけるとありがたいです。

  • 思い切って告白。

    以前、こちらの質問で相談にのってもらいました。 https://okauth.okwave.jp/qa2577686.html 今年ももう終わりだしいつまでもグズグズしていられないなぁ(だって片思いし始めて2年経っちゃいましたから・・・。)と思い、つい最近電話で告白しました。 彼から『ありがとう。』との返答と『近いうちに会いたい。返事は会ってしたいから。』と言われました。 『会って、返事がしたい。』ってどうなんでしょう・・・。良い返事がもらえるって思っても良いのかなぁ?

  • このメールって。。。

    https://okauth.okwave.jp/qa2880148.html           ↑ 以前こちらで質問させてもらった件で、やっぱなんか意地悪な感じだなあと思って“え~○○さん感じ悪い~(かわい目の絵文字)まあ元気ですよ” 見たいな感じでで返信したのですがもう返信がなかったです。うっとうしかったのでしょうか。もうメール送れない気がします。。。