• 締切済み

卵管閉鎖について教えて下さい。

30歳の主婦です。2年間子供を授からなかったため婦人科で検査をしてもらうことに。 最初は子宮癌やクラミジアなどの病気がないかの検査で異常なしとのことでした。 そして今日は卵管の通り具合をみるとかで、通気検査という炭酸ガスを入れての検査をしました。これがとにかく痛い!!気分が悪くなり30分ほど休ませてもらうと良くなりましたが、結果は炭酸ガスが卵管を通らなかったそうです。次回生理後にもう一度、治療をかねて卵管の検査をするそうですが、あまりの痛さにあまり先生の言葉が頭に入らず、今度は何を入ての検査かは忘れてしまいました。(炭酸ガスではなかったです) それでも卵管が詰まっているようであれば体外受精の専門の病院を紹介しますと言われ、自分は不妊症だったのかとショックです。それに今日の検査のあまりの痛さに今後が不安でしかたありません。 一回目の卵管検査でふさがっていた人が、二回目で通るなんてことはあるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数26

みんなの回答

noname#25559
noname#25559
回答No.5

卵管造影検査したものです。 私も痛みがあるからと先生に言われて覚悟してましたが、痛みが全然ありませんでした。 異常なしでしたが、婦人科に勤務している友人に聞いた所痛みの有無はそれ程関連してないそうです。 通っていても痛みがある人もいるし、その逆もあるそうです。 これは先生の腕ですね。 2回受けた事はないですが、2回目で通過したと書いてあるブログを見ました。 私も自分自身、不妊だと思います。 過去に卵管を除去してますのでリスクはあると思います。 それにクラミジアも経験しましたし…。 でも過去にそのような経験した分、正直妊娠するのが恐いです。 そのせいで26で未だに未婚なのかも…。 でも、お互いに不妊だけど妊娠できないわけではないじゃないですか! 世界最高令で63歳?くらいで人工授精して出産したおばあちゃんもいますし! それを聞くと改めて人類の力を見せつけさせられます。 こんな感じで私は考えてます。 「なんくるないさぁ」的な考えで構えてます。 気分は下がり気味かもしれないですけど同じ様に不妊症の人がいれば心強いかと思い回答させて頂きました☆

momonana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち気味だった私の気分もだいぶよくなりました。 周りがベビーラッシュだっただけに少しあせっていたのかもしれません。「なんくるないさぁ」ですね!

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.4

私は卵管造影という検査で片側閉塞・片側狭窄でした。 私も体外受精を勧められたのですが 検索したら卵管形成術という言葉にヒット。 この手術をしてすぐに自然妊娠しました。 この手術をしたから皆妊娠する、とは言えないですが 詰まってる→体外受精 ってだけでない道もある、という事を 伝えたくて回答しました。

参考URL:
http://www.fallopo.com/ft.html
momonana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も卵管形成術というものがあるのを知りました。 保険がきくらしいですね。でも治らない人もいるとか・・・ 手術は痛くないのでしょうか? とりあえず、次の検査で卵管が通らなければ他の病院へも行ってみようかと考えてます。

  • help0824
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは。私も卵管の通りを調べる検査をしました。 卵管造影検査で、油性の造影剤を確か注入して見るやつです。 事前に痛いと聞いていたので、痛み止めをしてもらったけど、やっぱり痛かった!!片方の卵管がつまっていたからみたいです。軽いつまりはこれで通る人もいるらしいんだけど、私は通らなかったなあ。でも時間にして5分もないぐらいだったんですよね…検査後はぜんぜん痛くなかったけど、個人差はあるみたいです。一緒に受けた人は「ぜんぜん痛くなかったよ」って言ってたし。 当日は夫に付き添ってもらいました。精神的にも安心できたし、その後の結果にも落ち込んだけど、一人でなくて良かったと思いました。 私は結局、卵管も片方は詰まっていたし、ホルモンの状態もよくなく、立派な不妊症でした。不妊症と言われて、悲しかったしショックだったけど、原因が分かってスッキリしたところもありました。一時は養子縁組も考えたけど、排卵誘発の治療のおかげで今は二人の子どもに恵まれました。自分の体と向き合うのはいい経験だったし、夫婦の絆も深まったと思い、不妊治療は決してマイナスではなかったと思います。 通っているところが信頼できるお医者さんだといいですね。

momonana3
質問者

お礼

こんばんは。help0824さんは無事出産されたのですね。 私も少しだけ養子の文字がちらついてしまいました。 でも、まだようやく初めの一歩をふみだしたところなので 頑張りたいと思います。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

私も卵管の通り方の検査をしました。 通気検査は、卵管に詰まりがないと肩に痛みが来ます。卵管が少しでも詰まっていると下腹部に激痛が走ります。 私の場合は、若干卵管が詰まり気味で右肩は痛くて左肩は全く痛くない状態で下腹部に激痛が走りました。 通気検査では、炭酸ガスの圧力がどれ位かかったかでどちらの卵管が詰まっているとかまでは分かりません。 一目で分かるのが、卵管造影検査で子宮内に造影液を入れてレントゲンを撮る方法です。子宮の形から卵管の状況を見ることが出来ます。 卵管に詰まりがある場合は、結構痛いかもしれません。 でも、軽い詰まりならこの造影液を入れる事で取れる場合もあるそうです。 しかし、この検査で詰まりがあると言われても大抵の方に異常はないとも言われています。 造影液の入れ方で先に片側だけ通ってしまってもう片側に造影液が行かずに卵管が詰まっていると言われる場合もあるそうです。 この検査では先生の腕の良し悪しもかかわってきますね。 万が一、両方の卵管に詰まりがあるようなら何回か通気や通水でこの詰まりを取る治療が行なわれると思います。 卵管が詰まってしまう原因としてクラミジア感染がありますが、異常なしだったのなら単に先生の腕が悪かったのかなぁとも思いますが・・・ 次回の検査で「卵管のお掃除」と思ってあまり落ち込まないで! 卵管をお掃除してもらうと結構妊娠しやすいですよ!! 卵管造影検査や通気検査も先生の腕で

momonana3
質問者

お礼

そうですね。卵管のお掃除だと思って頑張ります。 次の検査で卵管の詰まりが治るといいのですが・・・

noname#62359
noname#62359
回答No.1

私も今日、卵管検査をしてきました。 私の場合、造影剤?(液体)を使った超音波検査でした。 卵管検査にも色々あるようですね。 サイトを見つけたので、よければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan67.htm
momonana3
質問者

お礼

私も帰ってから卵管検査について検索してみました。 いくつか種類があるみたいですね。 私が今度するのはたぶん通水検査かなと・・・ aqualiliさんは痛みはなかったですか? 痛さにも個人差があるようですが・・・

関連するQ&A

  • 32歳両側卵管閉鎖のみが原因の体外受精の成功率

    32歳、両側卵管閉鎖でこのたび体外受精にトライします。 去年、色々不妊の検査をし、不妊の原因は両側卵管閉鎖のみで、 排卵・月経・子宮内膜の厚みなど、どれも問題ありませんでした。 旦那の精子も大丈夫でした。 その場合、体外受精の成功率って、いちがいには言えないと思うのですが 1度で成功する可能性は高いでしょうか? 今回の月経が9月中旬予定なので、 そこから頑張ってみたいと思っていますが 結構不安でいっぱいです。

  • 両側卵管閉鎖 自然妊娠 珍しい?

    2年前、2つの産婦人科(2件目は不妊専門)で通水検査・子宮卵管造影をして 2回とも両側卵管閉鎖と診断されました。 体外受精しかない、自然妊娠は99%ないでしょうと言われ、年齢もあり(当時31歳) 去年の9月に体外受精に踏み込もうとしました。 ところが、そのタイミングでまさかの自然妊娠して、今は4カ月半になる男の子がいます。 ネットで見ても、両側が閉鎖している場合の自然妊娠はほぼありえないように書いてあるし 医師もそのようにおっしゃっていました。(もちろん、看護師さんたちも…) 卵管造影で卵管が通ったことはないし、卵管造影から1年経っての妊娠でした。 このようなことは、珍しいのでしょうか? 特に何かしたわけではありませんが、 季節関わらず、レッグウォーマーと腹巻をして防寒していました。 タバコはしませんが、お酒は大好きで妊娠するまでとことん飲んでいました。 サプリなども飲んでいません。

  • 卵管通気検査について

    卵管通気検査について いつも参考にさせていただいております。 只今不妊治療中で、この度卵管通気検査を受ける事となりました。 色々調べていく内に、すごく不安になったので、質問させていただきます。 ◆現在までの検査結果◇ 10/8(D20) E2→130 P4→19.8 クラミジアIgG→2.56(+) クラミジアIgA→1.47(+) 10/19(D2) LH/FSH/E2/PRL→結果待ち 10/22(D5)旦那さんの検体(尿)持っていく→結果待ち 10/26(D9)卵管通気検査予定日 ◆クラミジアに関して◇ (1)一年前に発覚。夫婦で薬を飲む (2)8/6→膣分泌物の検査で陰性 (3)今回(10/8)血液検査にて上記数値 クラミジアの数値を先生が見たにも関わらず、『次回は卵管通気検査をやりましょう』とおっしゃられたので、問題はないのだとは思いますが、自分で色々調べた結果、クラミジアの菌が通気検査を受ける事により、拡散されてしまうのではないかと不安になりました。 あと、かなり痛い検査のようですが、麻酔などはないのでしょうか? 嘔吐や失神を伴うようですが、万が一検査中に吐き気を催した場合、吐ける所はあるのでしょうか? 実際、ここ2~3日、考え過ぎで何回か嘔吐してる為、  だけにこだわってしまって、ゴメンなさい! 病院で粗相をしてしまうのも、申し訳ないので。 ご回答、何卒宜しくお願い致します。

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 卵管造影検査で卵管が写らない場合

    卵管造影検査をしました。卵管が写らないのは、子宮筋腫の影響だとドクターにいわれました。そして、妊娠するには、(1)体外受精、or(2)子宮筋腫の治療のあと自然受精、という選択肢を示されました。 (1)でも(2)でもなく、卵管を拡張する方法は無いものでしょうか。ちなみに年齢は39歳、初産です。

  • 卵管造影剤検査の都内で良い病院を教えて下さい。

    私は37歳今だに独身です。先日、個人の小さな産婦人科にて自分が子供が出来る体か心配になり検査をしました。その病院では卵管の検査が炭酸ガスを使っての検査で、かなりの激痛の結果、卵管が詰まってると言われました。私にとって子供を授かる事は一番の夢だったので、先生に体外受精じゃないと妊娠はしないと言われ、ショックで立ち直れませんでした・・・・。 今度は大きな病院で、造影剤を使っての検査をする様に言われてるのですが、大学病院に行けば良いのか? 不妊専門の病院に行けばいいのか?非常に困っています。誰か分かる方がいらしたら教えて下さい。

  • 卵管開口手術をするか迷っています。

    私は44才の主婦です。 子宮外妊娠で卵管を一本取りました。 残りの卵管は詰まっています。 体外受精をして子供は一人いますがその後何度か体外受精に挑戦しましたが2人目が 出来ません。 腹腔検査や卵管開口手術をすれば自然妊娠できるかもしれないというのは本当でしょうか。 高齢なので悩んでいます。

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 卵管が通ったのに腹腔鏡手術を進められて・・

    こんにちは。 私はクラミジアによる卵管閉塞で1年間不妊治療をしていて、 体外受精か腹腔鏡手術をすすめられました。 結局12月に手術の予定を組まれ、その前に2度目の卵管造影検査をしたところ、なんと、卵管は通っていました。 でも、次の日のレントゲン撮影で、お腹にきれいに液が広がっていなかった為、「やっぱり手術はしよう!」といわれました。 手術まではタイミングをとるよう言われました。 手術する意味って、ホントにあるんでしょうか・・? お腹に癒着があると、卵管が通っても妊娠できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう