• 締切済み

卵管閉鎖について教えて下さい。

30歳の主婦です。2年間子供を授からなかったため婦人科で検査をしてもらうことに。 最初は子宮癌やクラミジアなどの病気がないかの検査で異常なしとのことでした。 そして今日は卵管の通り具合をみるとかで、通気検査という炭酸ガスを入れての検査をしました。これがとにかく痛い!!気分が悪くなり30分ほど休ませてもらうと良くなりましたが、結果は炭酸ガスが卵管を通らなかったそうです。次回生理後にもう一度、治療をかねて卵管の検査をするそうですが、あまりの痛さにあまり先生の言葉が頭に入らず、今度は何を入ての検査かは忘れてしまいました。(炭酸ガスではなかったです) それでも卵管が詰まっているようであれば体外受精の専門の病院を紹介しますと言われ、自分は不妊症だったのかとショックです。それに今日の検査のあまりの痛さに今後が不安でしかたありません。 一回目の卵管検査でふさがっていた人が、二回目で通るなんてことはあるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#25559
noname#25559
回答No.5

卵管造影検査したものです。 私も痛みがあるからと先生に言われて覚悟してましたが、痛みが全然ありませんでした。 異常なしでしたが、婦人科に勤務している友人に聞いた所痛みの有無はそれ程関連してないそうです。 通っていても痛みがある人もいるし、その逆もあるそうです。 これは先生の腕ですね。 2回受けた事はないですが、2回目で通過したと書いてあるブログを見ました。 私も自分自身、不妊だと思います。 過去に卵管を除去してますのでリスクはあると思います。 それにクラミジアも経験しましたし…。 でも過去にそのような経験した分、正直妊娠するのが恐いです。 そのせいで26で未だに未婚なのかも…。 でも、お互いに不妊だけど妊娠できないわけではないじゃないですか! 世界最高令で63歳?くらいで人工授精して出産したおばあちゃんもいますし! それを聞くと改めて人類の力を見せつけさせられます。 こんな感じで私は考えてます。 「なんくるないさぁ」的な考えで構えてます。 気分は下がり気味かもしれないですけど同じ様に不妊症の人がいれば心強いかと思い回答させて頂きました☆

momonana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち気味だった私の気分もだいぶよくなりました。 周りがベビーラッシュだっただけに少しあせっていたのかもしれません。「なんくるないさぁ」ですね!

• goo-m-goo
回答No.4

私は卵管造影という検査で片側閉塞・片側狭窄でした。 私も体外受精を勧められたのですが 検索したら卵管形成術という言葉にヒット。 この手術をしてすぐに自然妊娠しました。 この手術をしたから皆妊娠する、とは言えないですが 詰まってる→体外受精 ってだけでない道もある、という事を 伝えたくて回答しました。

参考URL:
http://www.fallopo.com/ft.html
momonana3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も卵管形成術というものがあるのを知りました。 保険がきくらしいですね。でも治らない人もいるとか・・・ 手術は痛くないのでしょうか? とりあえず、次の検査で卵管が通らなければ他の病院へも行ってみようかと考えてます。

• help0824
回答No.3

こんばんは。私も卵管の通りを調べる検査をしました。 卵管造影検査で、油性の造影剤を確か注入して見るやつです。 事前に痛いと聞いていたので、痛み止めをしてもらったけど、やっぱり痛かった!!片方の卵管がつまっていたからみたいです。軽いつまりはこれで通る人もいるらしいんだけど、私は通らなかったなあ。でも時間にして5分もないぐらいだったんですよね…検査後はぜんぜん痛くなかったけど、個人差はあるみたいです。一緒に受けた人は「ぜんぜん痛くなかったよ」って言ってたし。 当日は夫に付き添ってもらいました。精神的にも安心できたし、その後の結果にも落ち込んだけど、一人でなくて良かったと思いました。 私は結局、卵管も片方は詰まっていたし、ホルモンの状態もよくなく、立派な不妊症でした。不妊症と言われて、悲しかったしショックだったけど、原因が分かってスッキリしたところもありました。一時は養子縁組も考えたけど、排卵誘発の治療のおかげで今は二人の子どもに恵まれました。自分の体と向き合うのはいい経験だったし、夫婦の絆も深まったと思い、不妊治療は決してマイナスではなかったと思います。 通っているところが信頼できるお医者さんだといいですね。

momonana3
質問者

お礼

こんばんは。help0824さんは無事出産されたのですね。 私も少しだけ養子の文字がちらついてしまいました。 でも、まだようやく初めの一歩をふみだしたところなので 頑張りたいと思います。

• weton
回答No.2

私も卵管の通り方の検査をしました。 通気検査は、卵管に詰まりがないと肩に痛みが来ます。卵管が少しでも詰まっていると下腹部に激痛が走ります。 私の場合は、若干卵管が詰まり気味で右肩は痛くて左肩は全く痛くない状態で下腹部に激痛が走りました。 通気検査では、炭酸ガスの圧力がどれ位かかったかでどちらの卵管が詰まっているとかまでは分かりません。 一目で分かるのが、卵管造影検査で子宮内に造影液を入れてレントゲンを撮る方法です。子宮の形から卵管の状況を見ることが出来ます。 卵管に詰まりがある場合は、結構痛いかもしれません。 でも、軽い詰まりならこの造影液を入れる事で取れる場合もあるそうです。 しかし、この検査で詰まりがあると言われても大抵の方に異常はないとも言われています。 造影液の入れ方で先に片側だけ通ってしまってもう片側に造影液が行かずに卵管が詰まっていると言われる場合もあるそうです。 この検査では先生の腕の良し悪しもかかわってきますね。 万が一、両方の卵管に詰まりがあるようなら何回か通気や通水でこの詰まりを取る治療が行なわれると思います。 卵管が詰まってしまう原因としてクラミジア感染がありますが、異常なしだったのなら単に先生の腕が悪かったのかなぁとも思いますが・・・ 次回の検査で「卵管のお掃除」と思ってあまり落ち込まないで! 卵管をお掃除してもらうと結構妊娠しやすいですよ!! 卵管造影検査や通気検査も先生の腕で

momonana3
質問者

お礼

そうですね。卵管のお掃除だと思って頑張ります。 次の検査で卵管の詰まりが治るといいのですが・・・

noname#62359
noname#62359
回答No.1

私も今日、卵管検査をしてきました。 私の場合、造影剤?(液体)を使った超音波検査でした。 卵管検査にも色々あるようですね。 サイトを見つけたので、よければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan67.htm
momonana3
質問者

お礼

私も帰ってから卵管検査について検索してみました。 いくつか種類があるみたいですね。 私が今度するのはたぶん通水検査かなと・・・ aqualiliさんは痛みはなかったですか? 痛さにも個人差があるようですが・・・