• ベストアンサー

32歳両側卵管閉鎖のみが原因の体外受精の成功率

32歳、両側卵管閉鎖でこのたび体外受精にトライします。 去年、色々不妊の検査をし、不妊の原因は両側卵管閉鎖のみで、 排卵・月経・子宮内膜の厚みなど、どれも問題ありませんでした。 旦那の精子も大丈夫でした。 その場合、体外受精の成功率って、いちがいには言えないと思うのですが 1度で成功する可能性は高いでしょうか? 今回の月経が9月中旬予定なので、 そこから頑張ってみたいと思っていますが 結構不安でいっぱいです。

noname#187138
noname#187138
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.2

NO.1です。 助成金のことですが、私の住んでる京都市では 申請すれば年2回、一回で15万円おります。 自治体によって違いますので、市役所に問い合わせると教えてくれます。 はい、不妊治療は年齢が命です。体外受精するにしても、 一歳、・・一か月でも若い卵子の方が成功確率が良いと医者にいわれました。 体外を行うと、お金は飛ぶように消えていきましたよ。 最初は金銭的なこともあり、私もフルタイムで仕事をしながら治療をしていました。 職場には治療のことをあけすけに話すことで、お休みを取りやすいように 助けていただいたりして・・。 でも、4回目の移植までも失敗したとき、当時通っていた、京都で最も有名なA病院の 福院長に「貴方は、体外受精をくりかえしても子供ができにくい体質かも・・」 みたいな、根拠のないことを言われ、相当ショックを受けました。 既に、治療を始めて、一年少し、経過していたので精神的にも肉体的にも経済的 にもボロボロでした。とくに、心を病んでいました。 相当悩んだ末に、「そんな、私が妊娠できないはずはない」と自分を奮い立たせ、夫を説得し、 仕事を辞めて治療に専念することにしました。 そして、どうせ通うなら、全国で一番、二番の体外受精の実績を誇る医者にかかろうと 思いましたよ。 一刻もはやく、できることは、なんだってやってみよう・・と思いました。 そしてもし、結果がダメなら、里親さんになりたいな、と考えたりすることで、 なんとか心の平安を保つようにしました。 ちなみに、 一人授かるのにかかった費用は、京都のA病院で一年半の通院で約150万円以上、 神奈川レディースクリニックで4か月の通院で48万円弱でした。 助成金は3回申請したので、45万円いただきました。 なので、実費で153万円ほどです。これは、通院のための交通費を除いた額です。 不妊原因が若干の高プロだけで、この出費と、丸2年の不妊で苦しみました。 不妊をあまく見ると、とんでもないことだと、思い知りました。 そもそも、何も不妊原因がなくても、20代半ばの女性と30代半ばの 女性とでは、妊娠する可能性が約半分に減るみたいですよ。 不妊症で病院通いをされてる方の多くは、不妊原因が、加齢による 卵子の劣化らしいです。 体外はお金がかかるので、どうしても二の足を踏んでしまいがちですが、 どうしても子供がほしいなら、躊躇しているばあいではありません。 貯蓄がないなら、両方の親に相談して、親から借金してでも費用をねん出して 、すぐにトライした方がいいです。

noname#187138
質問者

お礼

とっても分かりやすい回答有難うございます! では32歳の今のほうが、来年よりもいい、というわけですよね? 交通費は近いのでかかりませんが、「体外受精にかかる費用」というくくりが イマイチどこまでか、と思うのです。 スプレキュア、注射、採卵。。。体外受精しますって医師に言って通院し始めてから 30万位なのか、それ以上にもこまごまとかかるのか…。 お金の問題は、昨日母にも言われました。 「実際成功して、旦那さんだけの収入で出産前後まで生活できるのか。 そんなピリピリした状態で妊婦になっても、大丈夫か心配だ」と。 もちろん、援助してくれる気はあるみたいですが、これ以上頼っていいものかと私も悩みます。 (借りる、という前提であっても) 万が一妊娠して、何カ月まで働けるかなんてその時にならないとわからないでしょうし…。 でも、「早い方がいい」という、お言葉がとっても嬉しかったです。 有難うごいざいました!

その他の回答 (1)

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.1

こればかりは人によるのですが、 私の体験が参考になればと思います。 関西在住の体外受精経験者です。体外で息子を一人授かりました。 私が体外受精にふみきったのが、33歳と半年の時です。 不妊原因は、若干の高プロラクチン血しょうのみでした。 カバサールを週1回服用し、高プロも抑えられている状態で、 その他は、夫婦ともども不妊原因は皆無だったのです。 府内でトップクラスの実績を誇る不妊治療専門医院にかかりました。 なのに、体外1回目は排卵方法が合わず、2つしか卵子を採卵できず、2日目の新鮮胚を移植 するも、結果はダメでした。 2回目の採卵では、排卵方法を変えて、6つの卵子を採卵。 そのうち、3つの卵子が受精し、一つの新鮮胚を移植→結果×。 翌月に、凍結胚盤胞移植→結果×。 その翌々月、凍結胚盤胞移植→結果×。 ここまでで、採卵2回、移植4回、全て失敗でした。 その後、関東の超有名な不妊治療専門院に転院して 採卵1回、2回目の移植でようやく息子を授かりました。 体外受精をすればすぐにでも、子供を授かると思っていたのに、 結局採卵3回、移植6回を行いました。 自分の経験や、いろいろ調べたことを踏まえると、 まず、かかる医者は非常に大事です。 高度不妊治療専門院の中でも、全国でもトップクラスの病院に通った方が、 結局早く妊娠できるし、コストも安かったです。 新宿の加藤レデイースクリニックまたは、神奈川レデイースクリニックが 特におすすめです。日本全国はもちろん、海外からも通院している 患者さんがおられます。 一つの病院で移植が3回以上失敗したら、絶対に早く転院したほうがいいです。 それから、不妊治療はスピードが何よりも命です。 体外受精はお金がかかるけど、あまり時間を必要以上に開けずにトライし続けるのが 成功の秘訣です。高齢になればなるほど、卵子の老化がすすむので成功率は 格段に落ちます。 あと、治療と並行して運動や食生活、漢方療法も同時に見直すことがとても 大事です。 私は神奈川レディースに転院した後は、 仕事もスツパリやめ、スポーツクラブに入会して週4回、1回に2時間は汗を流しました。 私も第二子を希望しているので、またしばらくしたら、苦しい治療を再開しなければ なりませんが、お互い頑張りましょう。 自分の子供は本当に可愛いですから。 成功を祈っています。

noname#187138
質問者

お礼

とっても詳しいお返事、有難うございます。 病院は、確かに大事とも言いますね。私のかかりつけは、広島では体外受精の第一人者らしいです。 だからいい、というわけではありませんでしょうが、結構有名な先生の先輩に当たるらいいです。 私が心配なのは、金銭面もあります。 助成金は15万と聞きましたが、実際そうなのでしょうか?(広島の場合) 早いに越したことはない、32歳だと、もう急いだ方がいいでしょうかね? 妊娠してからも働いてできるだけお金貯めたいとは思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 両側卵管閉鎖 自然妊娠 珍しい?

    2年前、2つの産婦人科(2件目は不妊専門)で通水検査・子宮卵管造影をして 2回とも両側卵管閉鎖と診断されました。 体外受精しかない、自然妊娠は99%ないでしょうと言われ、年齢もあり(当時31歳) 去年の9月に体外受精に踏み込もうとしました。 ところが、そのタイミングでまさかの自然妊娠して、今は4カ月半になる男の子がいます。 ネットで見ても、両側が閉鎖している場合の自然妊娠はほぼありえないように書いてあるし 医師もそのようにおっしゃっていました。(もちろん、看護師さんたちも…) 卵管造影で卵管が通ったことはないし、卵管造影から1年経っての妊娠でした。 このようなことは、珍しいのでしょうか? 特に何かしたわけではありませんが、 季節関わらず、レッグウォーマーと腹巻をして防寒していました。 タバコはしませんが、お酒は大好きで妊娠するまでとことん飲んでいました。 サプリなども飲んでいません。

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • 体外受精の成功率について

    不妊症治療をしている三十代夫婦です。通常不妊症治療はタイミング療法→ 人口受精→体外受精の順番を辿るとのことで、体外受精の成功率は20~3 0%と聞いたことがあります。しかし、これは不妊症治療の方の成功率だと すると、不妊症でない夫婦がもし体外受精をするとしたらどのくらいの成功 率になるのでしょうか?推測でもかまいません。ご存知の方宜しくお願い致 します。

  • 卵管水腫でも体外受精を行う病院

    29才女性です。三年前に子宮内膜症のラパロ術を受け、その半年後に不妊治療に入り、2回体外受精をしましたが、子が授かりませんでした。 内膜症の癒着の他、両側の卵管が膨らんでいて水腫が入っているため、着床ができないと判断されました。 ラパロの時にはすでに卵管水腫はできていた状況で、原因は腹膜炎だそうです。その時に右卵巣からチョコレート膿腫の破裂が主な問題でしたが。 現在は二年間くらいお休みしていて、お腹のために針や整体などで体のバランスを整えていて、だいぶ元気になりましたが、新たな一歩をふまなければいけないような年齢になってきて戸惑いています。 不妊治療は東京の赤十字病院で行いましたのですが、卵管水腫については切除するしかないということで、セカンドオピニオンの所も、他の病院もみんな...同じことを言います。 頭では分かっているのですが、やはり決断が付かずに... 体外受精の負担は大きいですけれど、まだ二回しかしていないし、どうしても後悔するのが怖いです。 ネットで水腫持ちの方で妊娠した女性もいますが少ないのは現実ですし、自分のお腹は良い方ではないのも理解してはいますが。 子宮内膜症&水腫で、切除せずに体外で授かった方はどこの病院だったのでしょうか。 それと、卵管采形成は考えられないのでしょうか。東京で行っているおすすめの病院はありますでしょうか。 不妊治療の専門クリニックのサイトをみると、大体水腫持ちは手術してからの案内という所が多いので、どこも受け付けてくれなさそうで不安です。 まだ納得していないので、手術をしないでもう一度不妊治療を考えたいのですが、どこで相談したら良いのか分かりません。 皆様のお経験とアドバイスお待ちしています。

  • 体外受精の方がいいですか?

    体外受精の方がいいですか? こちらのカテでは大変お世話になっています。 男性不妊でAIHをやっています。 最近、子宮外妊娠で卵管を取りまして体外受精を薦められていますが それまではAIHを続けると決めました。 この前のAIHの精子の所見ですが、調整後でも3000万で運動率が50%しかありませんでした。 子宮外をやる前も最近ずっとこのくらいの数字でした。 AIHでもいけると先生はいいますが 卵管が片方ないと言うリスクを抜いても体外受精の方がいいと思われますか? アドバイスお願いします。 (ちなみに妊娠出来た時は4400万、運動率55%でした。  有名な不妊治療の先生のHPでは精子の数が4000万はないとAIHも難しいと書いてありました・・・。)

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • AIHから体外受精の切り替えに悩んでいます

    子宮筋腫と内膜症があって、手術をしました。一応、この治療が終わったということで、不妊治療をはじめました。主人の精子の状態もあまり芳しくなく、AIHを3回しましたが、結果はダメでした。検査をしたのですが、卵管が両方詰まっているという散々な結果で、医師からは、体外受精を勧められました。体外受精に使われるhMGの注射に不安があります。体外受精では、一般的な注射ですが、この注射を極力使わずに、自然周期?で体外受精をしている病院もあるみたいなんですが・・。体外受精を経験されている方、hMGを使わず、体外受精された方アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • 両側の卵管が閉鎖してました

    何度かお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 先日、卵管造営検査を受けたところ両側の卵管が閉鎖していると言われました。 自然妊娠は無理なのかと悲しくて泣いてばかりいます。 原因はよくわかりません。クラミジア検査は陰性でした。 先生は、通水治療もありますからとおっしゃってくださいましたが、 実際治療して卵管が通ったという方いらっしゃいますか? また、こんな治療で通ったとか、何か効いたことがあれば是非是非経験談お聞かせ下さい よろしくおねがいします。

  • 体外受精していることを言えない

    私は卵管が癒着しているため体外受精が一番の妊娠への近道です。自分なりに本などで色々調べて、納得して体外受精を受けているのですが(初めての移植で妊娠しましたがその後流産してしまいましたが)母などには 何度も説明してもあまり理解してもらえず、今回流産したこともじゃあちゃんと妊娠できて通り道も(卵管のこと)大丈夫なんだね。と言われてしまい自然妊娠ではないことをなんだか言い損なってしまいました。あと 友人などにも同じ不妊で悩んでいる子にも体外受精でしか授からないということを言えないでいます。 まだ体外受精について良く思っていない人もいてるのは事実ですしみんなに理解してもらおうとは思っていないのですが、自分は別に悪いことしているわけでは ないのにきちんと言えないことに少しジレンマを感じます。体外受精をされている方みなさんに事実を話されていますか?