• ベストアンサー

Microsoft Word 2000を立ち上げたときの画面についてです。

Windows Meで使っているWord 2000で、いつ立ち上げても一番最初の画面(文書1)に以前書いた文章が出てきてしまいます。 以前というのは、1回前の文書ではなく、数ヶ月前のものです。それを作成した人に聞いても原因が分かりませんでした。  いろいろ試してはみたのですが、消えたためしがありません。 新しい文書を作成するときには、その文を消すか(一時的に)、もしくは新規作成で行います。  動作に問題は有りませんが、なんとかならないものでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adol37
回答No.1

WORDが起動するときに最初に立ち上がってくるシートはテンプレート(拡張子がdot)に登録されているものとなります。 officeのインストールされているフォルダにテンプレートというフォルダがありますが、その中のNormal.dotが起動時の標準テンプレートとなっています。 もしかすると何らかの文書作成時にテンプレートファイルが更新されてしまったのではないでしょうか? 「ファイル」-「開く」メニューからファイルの種類をテンプレートにすると自動的にテンプレートフォルダの内容が参照されるはずですので、そこからNormal.dotを開いてみてください。 もし、このファイルに文書が入っていれば内容を削除してNormal.dotとして保存すれば、次回以降は表示されなくなるはずです。 もう一つの可能性としてはファイル起動時にマクロが自動実行されてファイルを開いているという可能性があります。「ツール」-「マクロ」-「マクロ」で登録されているマクロ一覧が表示されます。その中に「AutoExec」という自動実行マクロがあれば、このマクロを削除してください。

tmk169
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます! ソフトウエア会社の相談窓口はあなたを見習ってほしい勢いです! 親切丁寧です。ありがとうございます。  実はそのPCは会社の物で(共有の)出社してから実際にやってみます。そして宿直ですので(泣)、夜になって手がすき始めましたら「できたかできないか」の報告ができると思います。 ありがとうございました。では、後ほど…。

tmk169
質問者

補足

だだだだだめでした。  昨夜1:00頃まで頑張ったのですが、できませんでした。 Normal.dotというファイルは拡張子無い状態でテンプレートの中のフォルダーに、有りましたが消してもだめです。立ち上がってきます。消して保存してもだめでした。Normalというファイルがいたずらにできるばかりでした。  また、マクロでも原因は見つけることができませんでした。 そして、付け加えですが新規作成で出すシートにも問題の文章は表記されたままで出てきます。  ですから、設定がおかしな事になった、ということだけはよく分かりました。 どなたか、分かる方、教えてください。頼みます。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

うううむ、ヘルプから入れる「アプリケーションの自動修復」を試されたあとなら、これなんかどうでしょう? http://www.snpy.net/word/saisyo.html このページでもNormal.dotはWordの核となるファイルですので、直接削除よりもadol37さんのようにリネームを勧めてますね。 うん?1番違いのQNo.21838とほぼ同一のご質問ですね? tmk169さんとkumiko21さんも同一人物でしょうか?

tmk169
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、削除は避けた方がいいわけですね。 わかりました。 やってみます。 同じような質問がありましたか?! 10ページくらいまではチェックしたんですが…。 そのときは無かったように思ったんですが、かぶりましたか。 すいません。 私は1つしか名前を持っていないので、同一人物ではありませんよ~

• s-mariko
回答No.2

違うパターンで予測します。 起動しているショートカットがそのファイルを開くようになってるとか…? 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「winword」と入力してENTER とやるとどうでしょうか??

tmk169
質問者

お礼

ありがとうございました! やってみます。ただ、ゆっくりPCをいじれるのが、2日後になりますが…。 今メモをとりましたので、またご報告させていただきます。