• ベストアンサー

しまなみ街道にサイクリング

この間MTBを購入しまして、あまりの快適さに(今まで体に合った自転車に乗った事がなかった)はまってしまいました。そこでこんど暇な日を見つけて、しまなみ街道に走りに行こうかと思っているのですが、どなたか経験者の方、アドバイスを下さい、私は40才台です、自転車には2~30キロ位週に3日くらい走ってます できれば日帰りしたいです、新幹線で新尾道まで行こうと思っています(自転車は袋に入れて)どのくらいの時間がかかるのか、体力的に大丈夫か、おすすめのポイントとか、ちなみに神戸在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochi
回答No.3

はじめまして、サイクリングですか?良いですね。。 私もMTBで述べ5000Km位走りました。 毎日(但し晴れの日のみ)通勤込みで10~20Km位走り込んでます。 いきなりしまなみ街道を往復はきついですよ。 上りあり下りありで片道約60Km位あります。 私は四国在住で何度もしまなみを渡りました、四国今治側から因島位までですが、 先ず通行料金ですが来島大橋は3連(第一・二・三)途中馬島と言う島がありますがそこで200円徴収されます、その他の橋は50円から100円程度必要です。 見どころですが、広島側から言えば生口島(広島県豊田郡瀬戸田町)にある西日光耕三寺でしょうか、シトラスパークもあった記憶があります。多々羅大橋を渡って愛媛県大三島へ 多々羅しまなみ公園で休憩して大山祇神社へ足を運び大楠を見てください。 そして大三島橋から伯方島を経て大島大橋、そして大島へ 大島にはバラ公園があります。ちょっと自転車ではきついですが来島海峡にかかる3連つり橋が一望できる大パノラマのスポットがあります、関西圏ですとNHKロボットカメラで一度は目にされた事があるかと思いますがそれは亀老山からの眺めです。 そして3連つり橋を渡り四国今治へ、今治はタオルの町、造船の町、焼き鳥の町??です。 焼き鳥美味しいですよ。 レスが長くなりましたが坂がきつい上往復120Kmはちょっときついと思います、一泊される方が得策だと思います。 私も足が動かなくなりました(笑) それでは良いサイクリングを・・・ 終点今治 焼き鳥情報?は下記URLを御参考ください。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/index.html
kanasaepapa
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。今治の焼き鳥の話や、他の皆さんの回答を見て一泊する事にします。せっかくだからみんな食べてきます。サイクリングと言うよりも、自転車で食べ歩きになるかも?マアどっちにしても楽しみです。

その他の回答 (3)

• yochi
回答No.4

#3の訂正とお詫び。 #3で書き込んだyochiです、片道約60Kmと書きましたがこれは今治から因島までの私の走行距離です、総延長は約80Km位になり寄り道をすれば相当な距離になります。訂正してお詫び致します。 また、蛇足ですがパンク修理用品(携帯用)等お持ちの方が心強いと思います。 では、お気を付けて・・・

参考URL:
http://www.hsba.go.jp/e/jitensha/jitensha02.htm
  • aroe
回答No.2

私はレンタルの自転車で4回ほどしまなみ街道でサイクリングしました。マウンテンバイクでもなく、ママチャリで、しかもいろいろと寄り道をしたせいか、尾道から今治に着くまでに約8~9時間かかりました。朝早く(6時か7時くらい)に出発して、寄り道をあまりしなければ1日で往復するのは無理ではないと思いますがかなりきつそうですよ。 あと、尾道から向島までは船でお渡りになると思いますが、その時船でおじさんがどっちの方にいけばいいかを教えてくださると思います。でもおじさんが言うとおりの方に進むと、近道にはなりますが、ものすごく急な坂に出てしまい、一気に体力を消耗してしまうので、ちゃんと地図どおりに進むことをお勧めします。 それと、大三島に着いたら是非橋を降りてすぐの多々羅しまなみ公園でじゃこ天を食べてください!すっごくおいしいんです。 私は快適な自転車でしまなみを渡ったことはありませんが、とにかく坂が多く、しかも急なところがけっこうたくさんあります。特に大島にはひたすら上り続けるだけの長~い坂があります。大変だと思いますががんばってくださいね! 良い旅を!

kanasaepapa
質問者

お礼

じゃこてん良いですね~、楽しみにして行きます!坂道に負けないようにたっぷりトレーニングして行って来ます、ありがとうございました。

• minatouri
回答No.1

経験者でなくて申し訳ないんですが… 参考URLの「しまなみ街道サイクリングのすすめ」の中に,詳しい地図や距離,所要時間の目安がありますので,計画の参考にどうぞ. 全長80kmということなので,いきなり全行程日帰り制覇は難しいかと思います. 以前福岡のTV番組で,40歳くらいの女性タレント(体力自信ありのスポーツマンタイプ)がしまなみ街道をサイクリングしていましたが,福岡から日帰りという条件もあり,橋一つ島一つという感じでした. 橋は平で楽なんですが,島の道路がアップダウンがあったようです.橋の上は風もあったようです. あと,「しまなみ街道 サイクリング」で検索すると結構輪行記がヒットして,楽しく読んでしまいました. 梅雨時とあまり暑い時期は避けて,無理のない計画で景色を楽しんできてください.お気をつけて.

参考URL:
http://ww8.tiki.ne.jp/~k-murakami/nisiseto.html
kanasaepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速参考にして計画の見直しします。もしかして福岡の方ですか?神戸に住む前福岡に居たんでなんか懐かしいですね。あーッ美味いラーメンが食べたい。