• ベストアンサー

しまなみ街道にサイクリング

この間MTBを購入しまして、あまりの快適さに(今まで体に合った自転車に乗った事がなかった)はまってしまいました。そこでこんど暇な日を見つけて、しまなみ街道に走りに行こうかと思っているのですが、どなたか経験者の方、アドバイスを下さい、私は40才台です、自転車には2~30キロ位週に3日くらい走ってます できれば日帰りしたいです、新幹線で新尾道まで行こうと思っています(自転車は袋に入れて)どのくらいの時間がかかるのか、体力的に大丈夫か、おすすめのポイントとか、ちなみに神戸在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

はじめまして、サイクリングですか?良いですね。。 私もMTBで述べ5000Km位走りました。 毎日(但し晴れの日のみ)通勤込みで10~20Km位走り込んでます。 いきなりしまなみ街道を往復はきついですよ。 上りあり下りありで片道約60Km位あります。 私は四国在住で何度もしまなみを渡りました、四国今治側から因島位までですが、 先ず通行料金ですが来島大橋は3連(第一・二・三)途中馬島と言う島がありますがそこで200円徴収されます、その他の橋は50円から100円程度必要です。 見どころですが、広島側から言えば生口島(広島県豊田郡瀬戸田町)にある西日光耕三寺でしょうか、シトラスパークもあった記憶があります。多々羅大橋を渡って愛媛県大三島へ 多々羅しまなみ公園で休憩して大山祇神社へ足を運び大楠を見てください。 そして大三島橋から伯方島を経て大島大橋、そして大島へ 大島にはバラ公園があります。ちょっと自転車ではきついですが来島海峡にかかる3連つり橋が一望できる大パノラマのスポットがあります、関西圏ですとNHKロボットカメラで一度は目にされた事があるかと思いますがそれは亀老山からの眺めです。 そして3連つり橋を渡り四国今治へ、今治はタオルの町、造船の町、焼き鳥の町??です。 焼き鳥美味しいですよ。 レスが長くなりましたが坂がきつい上往復120Kmはちょっときついと思います、一泊される方が得策だと思います。 私も足が動かなくなりました(笑) それでは良いサイクリングを・・・ 終点今治 焼き鳥情報?は下記URLを御参考ください。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/index.html
kanasaepapa
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。今治の焼き鳥の話や、他の皆さんの回答を見て一泊する事にします。せっかくだからみんな食べてきます。サイクリングと言うよりも、自転車で食べ歩きになるかも?マアどっちにしても楽しみです。

その他の回答 (3)

  • yochi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.4

#3の訂正とお詫び。 #3で書き込んだyochiです、片道約60Kmと書きましたがこれは今治から因島までの私の走行距離です、総延長は約80Km位になり寄り道をすれば相当な距離になります。訂正してお詫び致します。 また、蛇足ですがパンク修理用品(携帯用)等お持ちの方が心強いと思います。 では、お気を付けて・・・

参考URL:
http://www.hsba.go.jp/e/jitensha/jitensha02.htm
  • aroe
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.2

私はレンタルの自転車で4回ほどしまなみ街道でサイクリングしました。マウンテンバイクでもなく、ママチャリで、しかもいろいろと寄り道をしたせいか、尾道から今治に着くまでに約8~9時間かかりました。朝早く(6時か7時くらい)に出発して、寄り道をあまりしなければ1日で往復するのは無理ではないと思いますがかなりきつそうですよ。 あと、尾道から向島までは船でお渡りになると思いますが、その時船でおじさんがどっちの方にいけばいいかを教えてくださると思います。でもおじさんが言うとおりの方に進むと、近道にはなりますが、ものすごく急な坂に出てしまい、一気に体力を消耗してしまうので、ちゃんと地図どおりに進むことをお勧めします。 それと、大三島に着いたら是非橋を降りてすぐの多々羅しまなみ公園でじゃこ天を食べてください!すっごくおいしいんです。 私は快適な自転車でしまなみを渡ったことはありませんが、とにかく坂が多く、しかも急なところがけっこうたくさんあります。特に大島にはひたすら上り続けるだけの長~い坂があります。大変だと思いますががんばってくださいね! 良い旅を!

kanasaepapa
質問者

お礼

じゃこてん良いですね~、楽しみにして行きます!坂道に負けないようにたっぷりトレーニングして行って来ます、ありがとうございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

経験者でなくて申し訳ないんですが… 参考URLの「しまなみ街道サイクリングのすすめ」の中に,詳しい地図や距離,所要時間の目安がありますので,計画の参考にどうぞ. 全長80kmということなので,いきなり全行程日帰り制覇は難しいかと思います. 以前福岡のTV番組で,40歳くらいの女性タレント(体力自信ありのスポーツマンタイプ)がしまなみ街道をサイクリングしていましたが,福岡から日帰りという条件もあり,橋一つ島一つという感じでした. 橋は平で楽なんですが,島の道路がアップダウンがあったようです.橋の上は風もあったようです. あと,「しまなみ街道 サイクリング」で検索すると結構輪行記がヒットして,楽しく読んでしまいました. 梅雨時とあまり暑い時期は避けて,無理のない計画で景色を楽しんできてください.お気をつけて.

参考URL:
http://ww8.tiki.ne.jp/~k-murakami/nisiseto.html
kanasaepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速参考にして計画の見直しします。もしかして福岡の方ですか?神戸に住む前福岡に居たんでなんか懐かしいですね。あーッ美味いラーメンが食べたい。

関連するQ&A

  • 8月のしまなみ街道サイクリング

    8月中旬の平日、尾道スタートで、 レンタル自転車で、日帰りでしまなみ街道のサイクリングに挑戦したいと思ってます。 走破は考えておらず、途中で尾道に引き返すつもりです。 ただ、土地勘がない上、サイクリングは初心者なので、アドバイスをお願いします。 予定としては、スタートは朝7時(尾道のレンタル自転車屋さんの営業開始時間)で、 尾道駅のロッカーに余計な荷物を預け、なるべく涼しいうちにスタートし、 途中いくつかの島を休憩を挟みつつゆっくりめぐって観光したら、 午後2~3時頃までには、自転車を返却してバスで尾道に引き返し、 午後7時に尾道を発つつもりです(帰りの新幹線の都合上)。 服装としてはランニングに使っている、 アンダーアーマーの長袖ハイネックのアンダーとC3フィットのレギンス に速乾性のTシャツとハーフパンツ、サングラスを考えています。 (帽子は自転車用のヘルメットが借りられるなら不要かな?と思ってます。) 降水確率が30%を超えたら、潔く諦めて、尾道の観光を楽しみます。 そこで質問なのですが、 ・尾道への復路について、手段と折り返し地点のおすすめはありますか?  自転車を返却した後、徒歩で帰りのバス停まで行けるかなあとか、  自転車毎乗れるフェリーがタイミング良く出てる場所ってどこなの?  とか、わからないことだらけで、この点が一番不安です。 ・電車で帰る前に、一風呂浴びたいのですが、おすすめはありますか?  駅から遠そうな所しかヒットしなくて困ってます。 ・炎天下でのサイクリングで、持っておくと良いものやしておくとよい一工夫など、  ありますか?  (炎天下でのスポーツの経験はあるのですが、   サイクリングだとまた色々気を遣う事があると思うので…) その他にも注意点などありましたら、是非アドバイスをお願いします。 経験者の方のアドバイスも是非お伺いしたいです。 なお、一度同じような内容の質問を推敲中に間違えて投稿してしまったので、 再度投稿し直しています。すみません…。

  • しまなみ挑戦

    兵庫県に住む者です 3月の連休にしまなみ海道に自転車を持っていこうと思っています そこで今悩んでいるのは尾道駅まで行って今治にフェリー等で渡り一泊して尾道に向かって自転車で走るルートにするか 岡山から丸亀方面に渡りさぬきうどんを楽しんで今治に行き一泊して しまなみを走ろうかというコースです 自転車はほとんど経験なく愛車はMTBにスリックタイヤを履いたものです。 体力的には週に100キロ程走っている程度です 時間と体力が許せば丸亀~今治も走りたい気持ちも有りますが 土地勘が全くないのでどのようなコースなのか分かりません 高低差のひどいコースなら無理のような気もするし 今治のホテルはもう予約したので辿り着かなければいけません 今治の焼き鳥や尾道ラーメン、讃岐うどんなどを楽しみたいです 自転車で走った経験がある方コースの情報など教えて下さい。

  • しまなみ海道をちょっと自転車で楽しむには

    GWに道後からしまなみ海道を経て尾道へ行き、そのまま神戸へ車で帰りる予定です。車利用なのと、大人二人、小学生二人(5年と4年)なので、本当は全線自転車で踏破したいのですが、体力、時間等どう考えても無理と思います。 3-4時間部分的に自転車で回るとした場合(その場合でも当然車まで戻る必要あり)、どこで自転車を借りてどこを回ったら、楽に景色などを楽しめるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 HP等も見ましたが、今ひとつ良くわかりませんでした。

  • しまなみ海道サイクリング(経験者の方)

    たびたび質問していてすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3850674.html 初めての一人旅で不安が多いのですが、みなさんのおかげで楽しく旅行ができそうです。(苦労も覚悟のうちです!) 広島への旅行、午前中に宮島(厳島神社が見たい)に行き、新幹線と在来線を乗り継いで尾道駅まで行きます。そこでレンタサイクルをしてしまなみ海道を走破しようという計画です。 おそらく尾道出発が14時くらいになってしまうのですが、宿をとろうとしている生口島に日没までにつくことは可能でしょうか? 次の日に時間があることを考えたら手前の因島で一泊するべきでしょうか? 経験者の方のHPなんかを見るのですがなかなか島ごとの所要時間がわからず、困っています。ちなみに、その日は島内で寄り道はせず自転車で走るだけのつもりです。時期は三月中旬で女性ですが普通の方より体力はあると思います。しかしながら長距離のサイクリング経験はありません。 経験者の方のアドバイスお待ちしています。(時間のこと以外でも)

  • 尾道→しまなみ街道→道後温泉→厳島神社

    こんな予定を組んでみました。 当初、厳島神社はやめてもっとのんびりの予定だったんですが、無理して厳島神社も入れました。 [質問]の回答は全部じゃなくても、わかるとこだけでも教えて頂けたらうれしいです。 他に、おすすめ、ツッコミどころあれば、お願いします。 先日、こちらで「しまなみ街道の横断にスクーター」って方法を教えて頂き、目からウロコで採用させてもらったんで、そーゆー目からウロコ的なツッコミも大歓迎です。 あ、なお、スクーター125ccは普段100km/hで激走しているんで、「車より速い」と考えて頂いて大丈夫です。 土曜:~19時くらい。[CANDEO HOTELS (カンデオホテルズ)福山]に宿泊。     質問1)夕食は新幹線で済ませてもいいし...と思いながら、どこかホテルの近所でおススメがあれば。 日曜:8時半~:福山城(9:00~17:00)見学。(開館前なので、外からで満足する)    9時:スクーター125ccをレンタルし、スクーターで尾道観光。         「茶房こもん」(9:00~19:00)→ロープウェイ(9:00~17:15)→朱華園(11:00~20:00)とか   12時~:しまなみ街道→今治城(9:00~17:00)見学   14時~:道後温泉の日帰り入浴(道後館1500円 or ふなや1500円)または道後温泉本館。   質問2)「新しくピカピカ」が好きなんですが、[道後館]と[ふなや]はどっちがピカピカでしょうか?        両方とも多少は古いんでしょうか?        他に「ピカピカで高級」をご存知でしたら教えてください。   質問3)道後温泉本館は古いそうなので、私でも入れるのか心配しています。       シャワーで髪を洗うのは無理でも、露天に入る程度なら我慢出来るかなぁ?とか。       ぶっちゃけ、道後温泉本館はどの程度、汚いですか?   17時~:松山城(8:30~17:30)見学。   18時:松山の街中をスクーターでチョロチョロ。   [ホテルNo.1松山]宿泊。ホテルで食事。ほんとは鯛飯食べたかったので、良いところがあれば変更可能。 月曜:8時~:松山→尾道。スクーターの返却。    尾道→宮島口へJRで移動。       10:26-12:23(1時間57分 1890円)       11:01-12:23(1時間22分 新幹線4620円)   ~14時:宮島へ移動   15時:厳島神社、干潮15時。→水族館(8:30~17:00、ショータイム16時)   質問4)宮島の観光をよく調べてないんですが、厳島神社、水族館、ロープウェイの3つでいいかなと。どおすか?   [宮島 錦水館本館]に宿泊。    質問5)[宮島 錦水館別館]が7000円(朝食のみ)で、[宮島 錦水館本館]が10000円(朝食のみ)だったんですが、「キレイでピカピカ」と厳島神社を宿から見れる、という観点で3000円を奮発してみました。どおすか? 火曜:9時:厳島神社、再。満潮(9時半)→ロープウェイ(9:00~17:00)    質問6)厳島神社って、干潮と満潮の両方を見た方がいいですよね?     11時頃: 宮島→宮島口     12:05-14:28 宮島口→神戸空港(必須)     14:55-16:45 神戸空港→新千歳空港(必須)

  • 長距離サイクリングの携行品

      いよいよ3日後にMTBで2泊3日往復260kmのツーリングをします。 できるだけ身軽にしたいのですが、長距離ツーリングなので準備もしないといけないので携行品について以下のものを考えました。 1.ヘッドライト2本+充電器 2.GPSナビ+充電器 3.印刷したポイントの地図(走行ルート、ホテル、コンビニ、自転車店の入ったもの) 4.レインコート上下 5.エアスプレーボンベ(応急空気入れ) 6.ドリンクボトル500ml 7.輪行袋 8.六角レンチ(ハンドル分解工具) 9.歯磨き+歯ブラシ+タオル+下着上下 これらをどのようにMTBのバッグに搭載するかはこれから考えるのですが、長距離サイクリスト経験者の方、他に絶対必要なもの、不要と思われるものがありましたらご意見下さい。    

  • 女子高生二人でしまなみ海道を渡りたいのですが・・・

    来月の中旬に、友人と二人でしまなみ海道を渡りたいと計画しています。 自分達で色々と調べてみたのですが、よく分からない事だらけで不安なのでこちらで質問させていただきます(×0×) まず私は文化部であまり体力に自身がある方ではなく、普段している運動といえば片道20kmほどの自転車通学です。 ロードレーサーに乗るのは怖いので、クロスバイクで渡るつもりです。 こんな私でもしまなみ海道を渡りきることができるでしょうか(××;)? また、どのくらいの時間がかかるでしょうか; ちなみに友人はバリバリの運動部です。 2つ目の質問なのですが、宿についてです。 日帰りは絶対無理だと思い、1泊2日で渡る予定なのですが、未成年なので宿泊する場所探しが不安です。 真冬で日が落ちるのも早いと思うので、2泊3日にしてゆっくり渡りきろうかとも考えています。 学生でも気軽に泊まれる宿泊施設などあれば教えていただきたいです(××;) 最後の質問で、今治からの帰路についてです。 行きは広島市内から友人宅の車に乗せてもらい尾道まで行く予定で、この時に自分の自転車も一緒に運んでもらいます。  帰りは今治から友人と2人で広島まで帰りたいのですが、今治から広島へ帰れるフェリーが無くなったと知り、どのように帰るべきか悩んでいます; 輪行は難しそうなので自転車をそのまま乗せられるフェリーで・・・と考えていたのですが、なにか良い方法はないでしょうか(´д`;) 長文&分かりにくい文章ですみませんが、どうか回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 持込E-バイクでしまなみ海道を走りたい

    東京在住です、自己所有の700C/Eークロスバイク(重量21kg)でしまなみ海道を走りたいのですが、東京から尾道・今治もしくは海道沿いの島まで、自分のE-バイクを分解せずに運ぶにはどうすればいいでしょうか。但し自転車のみの全行程自走およびマイカー積載の全行程自走は考慮しておりません。 ①バラさないまま、路線便で近隣の営業所留めで運ぶ。 ②自転車持ち込みでフェリーおよび定期航路線を乗り継ぐ ③マイカー積載でフェリーとマイカー自走を組み合わせる。 ①が最もコスパがよさそうに思いましたが、梱包代と陸送代に、本人の新幹線もしくは飛行機代を考えると、他案との価格差はあまりないように思われます。完全梱包ではなく、普通にベルトとタオル等で固定する方法で安く上がれば検討大です。 ②はフェリーで徳島まで行けますが、そこから乗り継ぎの船が見つかりません。うまい乗り次便があればこの案が一番望ましい。 ③はフェリーで徳島までマイカーごと積んで、今治迄自走する。現地での駐車橋等も考慮するとやはり一番高くつくし、ルートの制約もきつくなるので最終手段でしか考慮していない。 できれば①か②、①も簡易包装もしくは直固定のもの、②ならば東京から船に自転車もち込みでしまなみ海道のどこかに行ける方法。もしくは別にもっとコスパの良い方法があればぜひ教えてください。

  • しまなみ海道 レンタルバイク 荷物

    今年の5月に尾道、今治、そしてしまなみ海道をレンタルバイク(スクーター)で旅行をしようと思っています。 2泊3日で考えていて、今の段階のプランは 1日目 東京→尾道 昼から尾道観光 尾道宿泊 ここは徒歩や公共交通機関 2日目 尾道でレンタルバイク 各島々を細かく巡り、大島あたりで宿泊予定(出来るだけ今治に近い島で宿泊したい) 3日目 そのままレンタルバイクで今治観光&またしまなみ海道を使い尾道に戻る  です。 2,3日目をレンタルバイクを使用するつもりです。体力に自信がないのと、スクーターでの旅にハマっているので、レンタル自転車は全く視野に入れていません。 そこで疑問が生まれてきました。1日目はいいとして、2,3日目はレンタルバイクで移動とうことは、荷物はどうすればいいんだろうということです。尾道のレンタルバイクにはかご付がないようで、リュックにはしますが限界があるのかなと。そして行く先々でお土産を買ったらどんどん荷物も増えてしまいます。 日帰りではなく、3日間ほどレンタルバイクで旅行をした経験がある方、どうしたのか教えてください。 今までは、宿が2泊一緒だったりで、宿に荷物が置けたので問題がありませんでしたが、今回は宿が変わるので悩んでいます。良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 また、プランのアドバイスも頂けると嬉しいです。

  • しまなみ街道について

    夏に友達と四国から広島まで行こうと思うのですが、原付と250のバイクで行く予定です。 そこで質問なんですが、しまなみ街道は250のバイク(高速ではなく)も通れるのでしょうか??? 宜しくお願いします。