• ベストアンサー

東大について

東大の1次試験と2次試験どちらが簡単でしょうか? また、一次と二次の具体的な入試内容について教えてください。 時間がないので頼らせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yozemi
回答No.2

前期試験は 文系‥‥国語(120点)、数学(80点)、地理歴史(60点+60点)、英語(120点) 理系‥‥国語(80点)、数学(120点)、理科(60点+60点)、英語(120点) で判定されます。(地歴は地理、日本史、世界史から二科目、理科は化学、物理、生物、地学から二科目選択) 前期試験は日本有数の科目数(4教科7科目)の重量入試であり、短期間で仕上げる事は非常に困難ですが、逆に言えば努力が報われる入試とも言えます。二次を受けるためにはセンターで最低720点(理三除く)程度必要ですが、実際は770点以上取る実力が無いとまず受からないと言われています。 後期試験は 文系‥‥論文 理科一類‥‥英語(総合科目1)、数学(総合科目2)、選択科目(数学、物理、化学、地学) です。 文系の論文は科類ごとに内容が違い(例えば文二なら数学が混じってる)ますが、相当文章力に自信が無い限り、はっきり言って運です。 理系は選択科目の配点が大きいので、これに掛かっています。しかし問題が超難問な上に理科や数学が得意な奴が集結するので、合格するのはかなり難しいです。 後期は文系にしろ理系にしろ足切りを通過する為にはセンターで9割以上の高得点が必要なので、そもそも受験会場に立つのが厳しいとも言えます。

ununseul
質問者

お礼

文系受験でも国公立は、ましてや東大ともなれば超難解ですよね・・・。 論文は運ですか…。 分かりやすい説明をしていただきありがとうございました!! とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• kasutori
回答No.1

一次って前期で、二次は後期の試験かな?文系は下です。 前期は国語+〔日本史B/世界史B/地理Bから選択〕+数学+外国語 後期は論文2個ですね。 どっちも難しいですが、何かで後期は楽だと聞いた事があります。ただ、それなりにセンターで高い点数取らないと無理です。

ununseul
質問者

お礼

やはりセンターも大切になってくるのですか…。 どちらにしても難しいですよね。。 参考になりました。ありがとうございます。