• ベストアンサー

ダイエット最中ですが、髪の傷みが気になります・・・。

36歳の女性です。ダイエットを始めて4ヶ月過ぎました。 真面目にスポーツクラブに通い、トレーナーもつけて順調に体重は減ってきました。(4ヶ月で10キロ減) ところが、最近、髪の傷みがひどくなってきました。まず、今まで殆どなかった白髪が、特にこの1ヶ月で急に出てきました。また、髪のハリというかパサツキ感もだいぶあり、ボリュームも少なくなったと思います。 やはり、ダイエットが原因だとは思うのですが、主治医からはあと5キロは減らせと言われています。 これから、どんな事に注意したら良いでしょうか? また、オススメのヘアケアグッズ等ありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は理容美容師をしています。 ダイエットをして髪の傷みが気になると 言う事ですが、髪の傷みより、その先の 抜け毛の方を気にしないといけないと思います。 過度なダイエットは薄毛、抜け毛の原因につながる からです。 ダイエットは育毛を妨害します。 女性に多いのですが、栄養失調状態になるまで ダイエットをする人がいます。 こうなると、毛の組織も栄養失調に陥り、 成長期の毛もその状態を維持できなくなります。 栄養というのは生命に必要なところから先に 栄養分を補給します。 なので髪の毛や爪は最後に栄養が行く仕組みと なっています。 食事を抜いたダイエットをすると、髪の毛まで 栄養がこないのです。 その結果、 休止期毛が増えて抜け毛が起きます。 毛根にも栄養が必要です。 ダイエットをする場合はカロリー計算等をして 無理なダイエットをしないようにしましょう。 ダイエットで薄毛になってしまった場合、 まずは栄養補給を考えましょう。 栄養がなければ髪の毛は生えません。 サプリメントだと手軽に補給できるのですが サプリメントだけに頼るのも良くありません。 バランスの良い食生活ができるように 心掛けましょう。 毛髪を構成しているのはケラチンという タンパク質ですが、タンパク質ばかり食べても ダメです。 髪の成長にはミネラル・ビタミンも不可欠です。 タンパク質も動物性・植物性をバランスよく 摂取する事が重要です。 ビタミン群は、代謝に関係し、ミネラルは 微量栄養素として体の機能維持や調節に 欠かせない成分、共に髪の成長に 不可欠です。 ダイエットをしているのであれば特にバランスの 良い食事をすることを心掛けてください。 ここに、いくつかの主な食品を紹介しておきます。 [たんぱく質 ]    動物性たんぱく・・・肉、さかな、卵など。    植物性たんぱく・・・大豆、納豆、豆腐など。 [ビタミン ]    ビタミンA  ・・・うなぎ、レバーなど。    ビタミンB2 ・・・小松菜、ホウレン草、あさり、              アスパラガス、ごま、ヨーグルト、              落花生、チーズ、ブリなど。 [ミネラル ]    ヨウ素    ・・・ワカメ、ヒジキ、ノリ、ナマコ、              魚介類、白米、鶏肉など。    ケイ素    ・・・穀類(皮も)、豆類、バナナなど。    セレン    ・・・穀物、いわし、わかさぎ、ホタテ、              ウナギ、カニ、小麦胚芽、レバー、              玉ねぎ、肉類、乳製品、トマト、              にんにくなど。    亜鉛     ・・・かき、レバー、卵黄など。 以上のような食品類をバランスよく摂取することで 髪の傷みや薄毛、抜け毛の予防になります。 何事も無理しない程度におこなった方がいいと思います。

参考URL:
http://haskamiya.seesaa.net/
satti1973
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます! ビタミン・たんぱく質はサプリメントで摂っていたのですが、ミネラル・亜鉛は考えていませんでした・・・。また、食事から摂取した方が良いのですね。 今日から、実行します。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• HPLC
回答No.2

ダイエットだからといって偏食になっていませんか? ミネラルとかその他何か足らない栄養分が出てきたのかもしれませんね。 量は減らしても3食きちんと、なるべくバランス良く色々なものを食べたほうが良いかと思います。

satti1973
質問者

お礼

ありがとうございます。3食キチン取っていて、偏食も特にないのですが、かなり傷んでしまいました・・・。バランスの問題かもしれないですね。

• higegie
回答No.1

低栄養状態に陥り始めたのでしょう。髪のパサツキ、抜け毛・・・低タンパク・鉄欠乏の現われです。 痩せたのではなく やつれ始めたのかもしれません。 健康にご留意下さい。

satti1973
質問者

お礼

他人から見る限り、見た目はあまり変わっていないようです・・・。(痩せた事に気づかれません) ありがとうございました。