• 締切済み

ガンダムのネーミングがすごくカッコ良くないですか?

最近、機動戦士ガンダムとZガンダムを再度見ていて思ったのですが、ネーミングがすごくカッコ良くないですか? シャア・アズナブル、キュベレイ、パプテマス・シロッコ、ジオン、ザビ、フラウ・ボウ、ガブスレイ、ゲルググなどなど。。。 もちろん人によって受ける印象は違うと思うんですが、原作者の方は何かネーミングの勉強でもされていたのでしょうか?

  • tgoda
  • お礼率52% (284/544)

みんなの回答

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.14

そうかなぁ・・。 一部の良い所しかご覧になっていないだけの様に思いますけど。 連邦軍のMS開発の前の量産戦闘機なんてトリアーエズって名前ですよ。 トリアーエズFF-4。 思いつかないからとりあえず名前つけたって感じです。 他に、最初にサイド7に乗り込んだザクのパイロットの名前は、「デニム」「ジーン」とデニムとジーンズのもじりだったりします。 初期の方は結構お遊びな適当な名前が多かった様に思います。 他、「ザクレロ」とかも見た目も名前もカッコイイとは思えませんでした。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.13

昨日のお口直しに。 「木馬」、「白いモビルスーツ」などの敵方の新兵器に対する呼び方がカッコイイと思ってました。

tgoda
質問者

お礼

そうそう。僕もそう思ってました。 ザクとかの一般名称って敵方は知ってるはずないんで、かえってリアリティがありますよね。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.12

お下劣ですいませんが、一番初めの放映時には、外国のポルノ女優の名前に似ているという話が流布していました。(具体的にどれがどうなのか忘れましたが) 同様にセイラはセーラ服からという説もありました。 まあ、放映当時のガキのたわごとにすぎませんが…。

tgoda
質問者

お礼

外国のポルノ女優って誰でしょう?(笑)

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.11

回答ではないですが・・・・ ザクほどバリエーションが豊かで、洗礼されたMSは存在しないでしょう。 所詮、V作戦で開発されたRXシリーズだって、基はザクをバラして開発されたものだし。 RXがRB(ボール)から作られたとは思えないでしょう? ハイザックのデザインは特に好きですね。 ネーミングとは関係ないですね。

noname#11159
noname#11159
回答No.10

良く知られている事ですが、「セイラ」と言う名前は富野さんが決められずキャラクターデザインの安彦良和さんにいい名前は無いかと相談されて付けられた名前です。 1stガンダムでも、必ずしも富野さんが付けられてる訳では無いようです。 また、こう言った裏話は、LDのライナーに載っていたりします。 ZガンダムのLDのライナーでは、 カミーユが、カミーユ=クローデルから名前をもらっているとか対談されていますし。 今では、昔話みたいに富野さんをはじめ当時のスタッフの方も良くしゃべってくれているので、雑誌の記事や関連本に載っていたりします。 ボリノークサマーンは、私の周囲では「森の奥さま~ん」と呼んでいました。 サラが出撃する時、そう言っているようにしか聞こえなかったんで・・・

tgoda
質問者

お礼

カミーユ・ビダンはおそらくフランスの彫刻家の「ロダン」と彼の愛人の「カミーユ・クローデル」から取ったんだろうなぁとは思っていたんですが、やっぱりそうですか。 これくらいですよ、何となく由来がわかったのって(笑)。 そうですね。ボリノークサマーンは「森の奥さま~ん」にも聞こえますね(笑)! 昨日ビデオでジャミトフ・ハイマンが死んだんですけど、最近はジオとかパラス・アテネとかガザ・シーとか、またまたカッコいい名前がたくさん出てきてます(笑)。

noname#1949
noname#1949
回答No.9

思い出したのでまた来ました。 モビルスーツ「ザク」の由来はザクが歩く時の「ザクッ、ザクッ」ていう所から取った説と「ザク→雑魚(ザコ)」という意味があるという説があるそうです。 たしかにガンダムの中で「ザク」ってやられメカ的な存在ですし(^^; (ザクファンの方ごめんなさいm(_ _)m

tgoda
質問者

お礼

なるほど。そう言われるとそうですねー。 burning-mandaraさんはそういう説ってどこから仕入れられるんですか?(笑) 知りたい~!

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.8

Zガンダムのサラ・ザビアロフの乗っていたMS、「ボリノークサマーン」は「森の熊さん」からとったモノだそうです。 納得いくでしょ?

tgoda
質問者

お礼

それは面白い!(笑) 言われるとそうですね。 ネーミングってホントに面白いですね~。 特にガンダムは!

tgoda
質問者

補足

昨日Zを見ていたら「ボリノークサマーン」が出てきたんですけど、「森の熊さん」に見えて仕方なかったです(笑)。

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.7

ちょっと記憶が不確かなのですが、 ガンダムのネーミングはGUN(銃)+Freedom(自由)なんだそうです。 あと、ザクとかグフとかは擬音っぽい響きを名前にしたのだとか。 どうでもいいことですけど、ガンダムに登場するキャラクターには変な名前も多いですよね。冷静に考えると笑えてくる名前とかいっぱいあります。 オイ・ニュング ゴットン・ゴー ナカッハ・ナカト ライラ・ミラ・ライラ このあたり、どっから名前がでてきたのかすごく気になります。 どれも語呂はいいですね。

tgoda
質問者

お礼

> ガンダムのネーミングはGUN(銃)+Freedom(自由)なんだそうです。 なるほど!そうだったんですか! > ザクとかグフとかは擬音っぽい響きを名前にしたのだとか。 そう言われるとそうですね。 う~ん。面白い(笑)。 有難うございました!

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.6

#5の方の回答に補足です。 私も、ファーストガンダムの頃はブイブイならしたヲタク(死語)でした(^_^; 同年代とお見受けします>shyderさん フラウ・ボウのネーミングについて、当時の雑誌の翌月号だったかに 「前号でフラウボウはフラウ婦人とありましたが、"フラウ"はドイツ語の女性という意味で、正しくは"ボゥ婦人"でフラウ・ボゥでした」といった意味の訂正記事が載っていました。 他に私もファーストの頃の人名について カイ・シデン=紫電改(第二次大戦時の戦闘機) キッカ=菊花(同じく第二次大戦時のジェット戦闘機) カツ レツ=二人合わせて"カツレツ"(名前を考えているスタッフがたまたま昼飯にカツレツを食っていた) 等を思い出しました(この辺は皆さんご想像のとおりかも..) 話は変わりますが、ロボットのネーミングについては、 後のイデオンの頃の富野喜幸氏のエッセイのなかで、 「キャラのネーミングには原則があって...  善玉巨大ロボットには   濁音または"ン"を入れる  魔女っ子等女の子向け主人公には   マ行またはラ行の音を入れる」 ってな話があったのを憶えています。 言われてみれば..って感じですね。 言われてみれば..

tgoda
質問者

お礼

いや~、そんな裏話があったなんて面白いですね! 有難うございました!

  • shyder
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

拙い記憶ではありますが。 シャア・アズナブル→「シャルル・アズナブル(アズナブール?)」という フランスの俳優だか女優だかがいるそうです。 フラウ・ボゥ→ドイツ語でフラウ=山(ユングフラウって山がありますな) ボゥ=やはりドイツ語で「娘さん」という意味じゃなかったかと。そこから 「田舎娘」ってカンジの意味合いでネーミングされたんじゃなかった・・・かな? ファーストガンダムの頃は、アニメ雑誌を一生懸命読んでいたつもりなんですが 曖昧ですみません。って20年経ってるんですね(苦笑)

tgoda
質問者

お礼

ちょっと検索したら「シャルル・アズナブル」って結構出てきました。 知らなかった~! でも「シャア・アズナブル」なんてカッコ良すぎますよね!(笑) フラウ・ボウもそうだったんですか。 いや~有難うございました!

関連するQ&A

  • 赤い彗星のシャア

    アニメ(機動戦士ガンダム)に出てくるシャア=アズナブルは、ジオンに何の恨みがあったんですか?

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • PS2の『機動戦士ガンダム ガンダムvs. Zガンダム』について

    こんにちは。 PS2の『機動戦士ガンダム ガンダムvs. Zガンダム』についてですが、これは『機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDX』と『機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ』をそのまま二つあわせたものなのでしょうか? 『連邦vsジオン』も『エゥーゴvsティターンズ』も欲しいのですが、この二つを買うのと『ガンダムvsΖガンダム』買うのとだとどちらが良いのでしょうか?お教えください

  • ガンダム: アムロレイ

    ガンダムのアニメでアムロレイが出てくるのは 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 逆襲のシャア この4作品だけですか?

  • シャアの正体を知っていた人物は?

    「機動戦士ガンダム」のシャアがジオン公国に入っていったのは、亡き父の「ジオン・ダイクン」の仇である、ザビ家への復讐の為だと思うのですが、キシリアはシャアの正体を知っていましたよね、 ではガルマやギレンなどは知っていたんでしょうか? また、劇中では一度も接していませんが、ランバ・ラルもシャアの正体は知っていたんでしょうか?

  • ガンダムシリーズの中で好きな敵側のMSは何ですか?

    こんにちは。 以前私は『好きなガンダム』をお聞きしましたが、 皆さんの好きな敵側のMSは何ですか? ※但し映像化されたものに限定致します。 私はゲルググシリーズです。 『ファーストガンダム』の「シャア専用ゲルググ」に 「量産型ゲルググ」。 『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』に 登場した「ゲルググJ(イェーガー)」。 『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』に 登場した「ゲルググM(マリーネ)シーマカスタム」と 「ゲルググM」です。 皆さんの中で好きな敵側のMSは何ですか? しかし私はデアゴスティーニの『ガンダムファクトファイル』に 掲載されているMSしか分かりません。 『ガンダムOO』『ガンダムAGE』 『ユニコーンガンダム』は観ていません。 ですので『○○ガンダム』に登場する「△△△」と名前と どのような武装をしてどのようにカッコいいのか明記して下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 劇場版ガンダムに関する質問

    劇場版ガンダムを見たのですが、疑問が色々出てきました。教えてください。 1.劇場版ガンダムが終わった時点で、結局、戦況はどうなったのでしょうか? 引き分けですか、それとも、勝負ありですか? もし、勝負ありなら、どちらの軍が何を攻略した結果、勝ったのでしょうか? 連邦軍のホワイトベースとガンダムは、破壊されちゃったようですが、ジオン軍はどうなったのかがよくわかりませんでした。 2.ザビ家の主だった人物は、皆、死んでしまったようですが、結局、ザビ家は滅亡したのでしょうか? シャアがジオン公国の新しい王様(公様?)になったのでしょうか? 3.劇場版ガンダムの後、続きの話は何を見ればわかりますか? A、B,C,D,X,Y,Z・・・などのガンダムが山ほどあって、どれを見ればよいのかサッパリわかりません。 4.TV版機動戦士ガンダムには、劇場版機動戦士ガンダムの後の時代の話も含まれていますか? 5.ガンギャノンって何ですか? 6.ジャブローって何ですか? 「コロニーをジャブローに落とす」と言っていたようですが、ジャブローは地獄のような所ですか? 7.ガンダムは、アムロのお父さんが設計したのでしょうか? 8.何故、アムロのお父さんだけが、酸欠で頭が変になってしまったのでしょうか? 9.アムロがふて腐れて家出したとき、砂漠のレストランで、アムロを可愛がってくれそうになったジオン側の夫婦は、誰ですか? 10.Gガンダム#1を見ました。Gガンダムの時代は、アムロの時代とどういう関係になっていますか?何年も後の話でしょうか? ジオン公国はまだあるのでしょうか?

  • ガンダム

    機動戦士ガンダムのDVDを三作を見ました。「逆襲のシャア」も見てみたいのですが、やはり、ZやZZをみてなければストーリー的に面白くないでしょうか?

  • 機動戦士ガンダムについて教えてください

    最近ガンダムにはまり出したのですが、軍の推移がよくわかりません。 教えていただきたのは「ガンダム」「Z」「ZZ」「UC」での、連邦軍とジオンの推移です。 どこでどの軍が負けて(滅んで)、新しい軍ができて・・・とかがあやふやです。 いろんなサイトを調べてみましたがイマイチよくわからなかったので教えていただけませんか? あとシャアはザビ家に迫害されてザビ家を憎んでいるんですよね? しかしZではミネバを擁護するようなシーンがありました。なぜでしょうか? ガンダム初心者なのでわかりやすく教えていただけると助かります・・・! 回答お願い致します<(_ _)>

  • 「機動戦士ガンダム00」の質問です!!

    「機動戦士ガンダム00」の質問です!! ソレスタルビーイングの戦力(劇場版の戦力)なら…ザビ家のジオン軍程度なら余裕で滅ぼせますよね?

専門家に質問してみよう