• ベストアンサー

ステロイド!!!

こんばんは。かなり深刻な悩みです・・・。 もう10年以上前からフルコートを顔に塗り続けています。 おばあちゃんが小さいとき乾燥にいいからと塗ってくれたのが始まりです。3日に一度のペースで塗り続けています。 その結果肌はざらざらになり多毛症とゆうのでしょうか?産毛が濃くなり毛穴が黒くなりました。肌が白い分余計目立ちます。 使用をやめると、湿疹やにきびができます。 なんとかして脱ステロイドを試みたいのですが、いつも挫折してしまいます。お医者さんも考えたのですが費用がかなりかかりそうで・・・。 どうしたらいいかアドバイスいただければと思います。 文章力がなく、このような文面ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tim_tam
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

私は、小さい頃からアトピーで、 つい1年前までステロイド生活でした・・・。 やめたいけれど、やめると湿疹ができる・・・の繰り返しで、 質問者さんと同じように悩んでいました。 病院へ行っても、ステロイドを処方され、 ステロイドで少し症状がよくなったらプロトピック。 抗アレルギー剤も飲んでいました。 ずーっと薬漬けの生活が嫌で嫌で・・・。 普通のリップクリームを唇に塗るだけでも腫れてしまう超敏感肌の私ですが、 今は自分なりの方法で脱ステロイド生活を送っています。 とにかく、フルコートはとても強い薬なので、 まずは病院へ行かれることをお勧めします。 それから、脱ステロイドについて考えてはいかがでしょうか? ちなみに、私は、 洗顔の際30回以上のすすぎ、 保湿性の高く低刺激の基礎化粧品の使用、 保湿性の高く低刺激の化粧品の使用、 毎日の日焼け止めクリームの使用で脱ステロイドしました。 なんだか他人事には思えなくて、回答させていただきました。

その他の回答 (4)

noname#97085
noname#97085
回答No.5

私も酷いアトピーでした。病院なんて、信用できません。どんどん強い薬をだすばかり。どこにいってもよくなりませんでした。そんなとき、口コミで、高知県の土佐清水にある、丹羽先生の所を紹介されました。私は愛知に住んでおり、名古屋のほう定期的に来るということで診察にいきました。そこで、入院といわれ高知県までいきました。薬や、全てに保険はききません。今から13年前ですが、たしか、10日で10~15万ぐらいかかったようなきがします。ほんとに沢山のかたがきていました。そして、いまでも、薬をぬっていますが、ほんとに綺麗になりましたし、脱ステロイドでのリバウンドもありませんでした。お金じゃないですよ。いかに自分がこの先の人生を輝かしく生きていけるかですよ。アトピーは、ほんとにつらいものです。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.3

私も以前顔に脂漏性湿疹というのができてしまい、ステロイドを4~5年 塗り続けてました。その結果、多毛と毛細血管が拡張する酒さ様皮膚炎 (皮膚がお酒を飲んだ時のように赤っぽくなる)になってしまいました。 ここの個人病院はとっても人気があっていつも超満員でしたが、遠いと いうことと、なかなか治らないので行かなくなりました。 その後何箇所か皮膚科をまわって今の病院に落ち着いたのですが、その 先生に顔へのステロイドは慎重にしなければいけない、顔には長期間 塗るものではない、4~5年は長すぎるということを言われました。 (長期間使用することによって上記の症状が現れたりする) その先生にはステロイドの代わりにアトピーの治療薬プロトピックと いう塗り薬と、プロペトというワセリンを処方してもらってます。 プロトピックはまだ新薬なので副作用に関してはあまり報告がない ようです。ただ、大量に使用してしまうと皮膚がんになるかも・・・ という話とか、ステロイドより悪いとかいう恐ろしい話もあるけど 本当のところはどうなんでしょう?ただ、非常に強い薬ではあると思います。 私はたまに本当に少量を塗る程度ですが、ステロイドの時よりも変な 赤さはなくなったような気がします。 でもこの薬を塗るとにきびのようなものができやすいかな~と思いました。 ちなみにワセリンのプロペトは皮膚を保護する役目があるので、毎日 塗ってOKとのことでした。 自分自身で色々調べたり聞いたりして思ったのは、ステロイドは初めの ひどい症状のときには有効だけど、その後ずっと使用し続けるものでは ないのかな・・・と。特に顔は要注意なんでしょうね。 デリケートな部分だし、紫外線も浴びやすいし。 でもこれも素人考えなので鵜呑みにしないでください。 絶対ダメという人もいるし、ホントよくわかりません( ̄~ ̄;) ただ、今使っているステロイドはちょっと強めみたいなので 何かしらの対策が必要だと思います。 http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid1.html 信頼できるお医者さんを探して相談した方がいいですよ!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

確かにステロイドは一度強さに皮膚が慣れてしまうとなかなか弱い薬では対処しにくい事がありますよね。ただ最近は色々な薬がありますし、必要な箇所には塗布して後の皮膚は保湿剤を使ったり、漢方の内服で対処したり、自分の身体の免疫を強くするためにビタミンを多く摂取したりと色々方策はあると思いますよ。ステロイド=悪ではなくて上手く使っていくことで症状に対処していけるのが一番ですよね☆医者を変えると言うのはお金はともかく違うアプローチで考えるきっかけにはなるので自分の良いと思う先生の意見を聞くのはいいことだと思いますよ☆

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

医者に診てもらった方が良いですよ。私も以前ちょっとした薬品アレルギーで顔が赤く腫れて しまったのですが、ステロイド系の軟膏を塗っても直らなかったが、もらった薬だと速効治りました。 やっぱり違いますよ。

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏のせいで乾燥する

    指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • ステロイド・・・(長文)

    ステロイドを使い出したのは8年ほど前からです。 胸に4センチ円ほどの炎症が出て皮膚科で塗り薬と内服薬をもらったのが始まりです。 薬を使うと患部が劇的に良くなり綺麗に治りました。 しかし、それから全身に小さな炎症が出るようになりちょこちょこ薬を塗ってました。 最近になってその薬がステロイドの中で最強の部類に入るものだというのを知りました。 ステロイドの副作用を見てみると、当時20キロ以上も体重が増えた、全身に肉割れができた、浮腫み、皮膚が薄くなった、乾燥肌になった、多毛、ガンジタが何度も再発するなど思い当たるふしがあります。 ただ、これは皮膚炎によるストレスでかもしれませんが。 ステロイドを詳しく知らないまま炎症がすぐに治るのが嬉しくて言われるままに塗り続け、一時は医師に指示されたより多めに塗っていた事もあります。ただ内服薬は「飲み薬は体に悪い」という思いがあったために数ヶ月服用するうち怖くなって飲むのをやめました・・・。内服薬の種類は捨ててしまってわかりません。薬に対する私の勝手な判断も問題があったのだと思い今では後悔ばかりです。 年々薬の量は減っていき今は2、3週間に1度手足にポツポツと少しできる炎症に薄くつけるぐらいです。ずっと同じ薬を処方されていますが、この事実を知り軽い症状になった今でもこんな強い薬出してた事に驚いてます。もうこの医師に信用は全くないため行きたくありません。 これからは薬に頼らずに皮膚炎を治したいのですが、どのような方法がありますか?この状態でいきなりステロイドをやめてもリバウンドがあったりするのでしょうか?塗り薬だけでも多めに使うと副作用が出るものですか?体内に残ったステロイドはどれくらいで排出できるのですか? ステロイドのことは軽く本を読んだだけで詳しいことはわかりませんので色々教えて頂けるとありがたいです。 長々とわかりづらい文章ですいません。。

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • 肌について

    肌について悩みがあります。乾燥肌で肌のキメや毛穴が気なっているんですが、最近では吹き出物が多くなってきています。肌にできるニキビではなく、油の塊が出来ていているので何か対象法はないですか?

  • ステロイド皮膚炎は治りますか?(脱ステ)

    ある痒みのある湿疹が出た関係で、 半年間ほど、顔や体の赤いところと痒いところなどにステロイドを塗って治療してたのですが 改善しないので自己判断でステロイドをやめました。 やめて2~3日後からいわゆるリバウンドといやつだと思いますが、 顔の塗ってた部分が酷い乾燥肌になりました。皮剥けなどもかなり酷いです。 そして、3週間経った現在、ガサガサ肌の範囲が顔の全面、首、背中、わきの下から胸にかけてなど、 反応がどんどん広がっています。(全てステロイドを特に多く塗っていた場所ですね) 体は顔の症状ほどは荒れていないのですが、手触りが明らかにカサカサです。 いずれも、肌がおかしくなってる場所は汗が全く出ません。 恐らくこれはステロイド皮膚炎という状態なんだろうなと思っていますが、 これは自然治癒するものなのでしょうか? ステロイドはたいした期間使ってないのに、 症状の範囲がいまだに広がっていったりしてて若干不安です。 反応が出ているのは、かなりステロイド塗ってた場所ではあるので 自分なりには納得いってるのですが、脱ステロイドしてから3週間以上経過してるのに、 こういう風に、あとからリバウンド症状が広がっていくものなのでしょうか? 経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。 塗ったところがどんどん侵食されていく様に、肌質がガサガサになっていきます。

  • にきび肌と乾燥と帯状毛穴としわ

    32歳の女性です 帯状毛穴と帯状毛穴の縦皺と、小皺とにきびと乾燥で悩んでます つい最近まで、混合肌のにきび肌でずっと悩んでおり、 (乾燥するのに、オイリーでもある)特に鼻と頬の角栓がきになり、角栓落とし(Tゾーン専用)をTゾーン以外にも頬にも使ってしまったせいか混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました>< 混同肌から敏感乾燥肌に変化してしまいました 角栓落としは、にきびができなくなり、肌もさらさらになり、調子にのって毎日使いすぎたせいか、乾燥がひどくなり、顔がつっぱて笑うとヒリヒリ痛くなってしまいました もともと、顔全体の毛穴は大きく目立ってたのですが 毛穴が帯状毛穴になってしまい、毛穴と毛穴の間に乾燥による 小皺が出来てしまい、笑うと数え切れないほどのしわがたくさん出来てしまいました 今は、笑うのが怖くて、人前で笑えなくなってます>< 帯状毛穴からしわになってしまった肌を治す方法を教えてください。 今は敏感乾燥肌の化粧水を使用してますが、にきびもできてしまう不安定な肌です 助けてください(涙) ものすごく悩んでます 今は、自分の間違った皮脂をとりすぎたスキンケアを後悔してます>< 今でも、にきびはたくさんできます><

  • 顔(主に毛穴)のことで悩んでいます

    はじめまして。今春大学へ進学する18歳女です。 自分の顔についての悩みが昔からずっと続いています。 小学校の頃からにきびができ始め、今はだいぶ落ち着いてきましたが にきび跡&毛穴がすごいことになってしまいました。。 主に鼻や頬の毛穴がひどく、鏡でよく見るとみかんのプツプツみたいに開いています。 乾燥肌なのか混合肌なのか分かりませんが、よく肌がかゆいように感じます。 また笑うと目の周りや頬にしわのようなものができます。 肌自体がむくんでいて血色も悪いです…。 あと、顔の産毛も濃く気になっています。鼻や頬にも毛穴からそのまま黒い毛が生えてたり…(剃るとかえってひどくなるかな、と思いそのままにしてます) 全体的に老けている感じがして鏡を見るたびに落ち込んでしまいます。。 化粧水は母が使っていたヒアルロン酸入りのものなどしっとりしたものを使うと テカったり余計毛穴が目立つように感じ、肌もかゆくなりました。 今はアクネスのさっぱりした化粧水を使っていますが、毛穴を改善させるには他にどういったもの(こと)が重要でしょうか? 冷え性で下半身がよくむくむのですが、やはり肌にも影響はあるのでしょうか。 本当に顔中問題だらけで困っています。。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 一つの毛穴から二本の産毛が生えている状態って?

    顔の産毛についての質問です。 ちなみに私は女です。 これまでは、カミソリでずっと産毛を剃っていたのですが、肌へのダメージが気になり、電動カミソリで剃るようにしたところ、肌の手触りがジョリジョリするし、産毛が濃くなったな~と思い、鏡でよく見てみたところ、頬や眉付近、おでこの産毛が、一つの毛穴から二本ずつ生えていたのです。 長めの薄い産毛が1本、根元に硬そな短い産毛が1本の二本です。 今までこういう事はなかったので、埋没毛だろうか、ホルモンバランスが崩れたのか、軽い多毛症なのだろうかと、色々悩んでいます。今は、産毛を剃らずに放置しているのですが、化粧をしてもかなり目立つので今後の処理をどうしようか迷っています。 顔全体の産毛が二本ずつになると嫌なので・・・。 この、毛穴から二本の毛が生えてくる症状は何なのか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。 口周りや、腕や脚の無駄毛はこのような症状はないです。体毛も濃い方ではないのに、なぜか、顔だけ・・・本当に悩んでいます。

  • ステロイドを止める方法

    現在、顔にステロイドでも弱いとされる「キンダベート」を使用しております。 9~10月の一ケ月間、ニキビを予防する「ディフェリンゲル」を塗り、 ひどい副作用(随伴症状)が出たので医師からストップをかけられました。 ひどく出てしまった副作用(赤み・かゆみ・ヒリヒリ感・乾燥)を治すため、 K病院で出して頂いたステロイド「キンダベート」を 10月25日辺り~12月10日まで塗っている状態です。 11月中旬辺りにまた別のT病院で顔の状態を診て頂いたところ、 ステロイド「キンダベート」を塗るとニキビができるから止めておきなさい という指示が出たので、2~3日キンダベートの使用を止めました。 すると、余計にひどい「かゆみ・赤み」が出ました。 K病院には2~3年お世話になっており、数ヶ月前に先生が言われていたのですが 当時(去年12月)はステロイド「ロコイド」を顔にできた湿疹を治すために頂きました。 その時に先生は「2~3日塗って治ったからからといって、 ピタっとやめてしまうとまたぶりかえす。」とおっしゃってました。 10月25日にステロイド「キンダベート」をK病院からもらったとき 先生は「長期間塗り過ぎないように」とおしゃってました。 11月中旬にT病院で「ステロイドを止めるべき」と言われ、 K病院で「長期間塗り過ぎないように」と言われたので 「キンダベート」を止めたところひどくなっての繰り返しです。 私はどうやってステロイドをやめるべきなのでしょうか? 1日おきに塗る ↓ 次は2日おきに塗る っというような感じに使用すればよいのでしょうか? どうやって止めたらよいのか。 または「キンダベート」は本当に安全なのか。 「キンダベート」を塗り続けてしまうとどうなってしまうのか。 「キンダベート」はどのくらいの期間で止めるべきなのかなど、 どなたか詳しく教えてください。