• ベストアンサー

ステロイド!!!

こんばんは。かなり深刻な悩みです・・・。 もう10年以上前からフルコートを顔に塗り続けています。 おばあちゃんが小さいとき乾燥にいいからと塗ってくれたのが始まりです。3日に一度のペースで塗り続けています。 その結果肌はざらざらになり多毛症とゆうのでしょうか?産毛が濃くなり毛穴が黒くなりました。肌が白い分余計目立ちます。 使用をやめると、湿疹やにきびができます。 なんとかして脱ステロイドを試みたいのですが、いつも挫折してしまいます。お医者さんも考えたのですが費用がかなりかかりそうで・・・。 どうしたらいいかアドバイスいただければと思います。 文章力がなく、このような文面ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tim_tam
回答No.4

私は、小さい頃からアトピーで、 つい1年前までステロイド生活でした・・・。 やめたいけれど、やめると湿疹ができる・・・の繰り返しで、 質問者さんと同じように悩んでいました。 病院へ行っても、ステロイドを処方され、 ステロイドで少し症状がよくなったらプロトピック。 抗アレルギー剤も飲んでいました。 ずーっと薬漬けの生活が嫌で嫌で・・・。 普通のリップクリームを唇に塗るだけでも腫れてしまう超敏感肌の私ですが、 今は自分なりの方法で脱ステロイド生活を送っています。 とにかく、フルコートはとても強い薬なので、 まずは病院へ行かれることをお勧めします。 それから、脱ステロイドについて考えてはいかがでしょうか? ちなみに、私は、 洗顔の際30回以上のすすぎ、 保湿性の高く低刺激の基礎化粧品の使用、 保湿性の高く低刺激の化粧品の使用、 毎日の日焼け止めクリームの使用で脱ステロイドしました。 なんだか他人事には思えなくて、回答させていただきました。

その他の回答 (4)

noname#97085
noname#97085
回答No.5

私も酷いアトピーでした。病院なんて、信用できません。どんどん強い薬をだすばかり。どこにいってもよくなりませんでした。そんなとき、口コミで、高知県の土佐清水にある、丹羽先生の所を紹介されました。私は愛知に住んでおり、名古屋のほう定期的に来るということで診察にいきました。そこで、入院といわれ高知県までいきました。薬や、全てに保険はききません。今から13年前ですが、たしか、10日で10~15万ぐらいかかったようなきがします。ほんとに沢山のかたがきていました。そして、いまでも、薬をぬっていますが、ほんとに綺麗になりましたし、脱ステロイドでのリバウンドもありませんでした。お金じゃないですよ。いかに自分がこの先の人生を輝かしく生きていけるかですよ。アトピーは、ほんとにつらいものです。

• chikabon
回答No.3

私も以前顔に脂漏性湿疹というのができてしまい、ステロイドを4~5年 塗り続けてました。その結果、多毛と毛細血管が拡張する酒さ様皮膚炎 (皮膚がお酒を飲んだ時のように赤っぽくなる)になってしまいました。 ここの個人病院はとっても人気があっていつも超満員でしたが、遠いと いうことと、なかなか治らないので行かなくなりました。 その後何箇所か皮膚科をまわって今の病院に落ち着いたのですが、その 先生に顔へのステロイドは慎重にしなければいけない、顔には長期間 塗るものではない、4~5年は長すぎるということを言われました。 (長期間使用することによって上記の症状が現れたりする) その先生にはステロイドの代わりにアトピーの治療薬プロトピックと いう塗り薬と、プロペトというワセリンを処方してもらってます。 プロトピックはまだ新薬なので副作用に関してはあまり報告がない ようです。ただ、大量に使用してしまうと皮膚がんになるかも・・・ という話とか、ステロイドより悪いとかいう恐ろしい話もあるけど 本当のところはどうなんでしょう?ただ、非常に強い薬ではあると思います。 私はたまに本当に少量を塗る程度ですが、ステロイドの時よりも変な 赤さはなくなったような気がします。 でもこの薬を塗るとにきびのようなものができやすいかな~と思いました。 ちなみにワセリンのプロペトは皮膚を保護する役目があるので、毎日 塗ってOKとのことでした。 自分自身で色々調べたり聞いたりして思ったのは、ステロイドは初めの ひどい症状のときには有効だけど、その後ずっと使用し続けるものでは ないのかな・・・と。特に顔は要注意なんでしょうね。 デリケートな部分だし、紫外線も浴びやすいし。 でもこれも素人考えなので鵜呑みにしないでください。 絶対ダメという人もいるし、ホントよくわかりません( ̄~ ̄;) ただ、今使っているステロイドはちょっと強めみたいなので 何かしらの対策が必要だと思います。 http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid1.html 信頼できるお医者さんを探して相談した方がいいですよ!

• blazin
回答No.2

確かにステロイドは一度強さに皮膚が慣れてしまうとなかなか弱い薬では対処しにくい事がありますよね。ただ最近は色々な薬がありますし、必要な箇所には塗布して後の皮膚は保湿剤を使ったり、漢方の内服で対処したり、自分の身体の免疫を強くするためにビタミンを多く摂取したりと色々方策はあると思いますよ。ステロイド=悪ではなくて上手く使っていくことで症状に対処していけるのが一番ですよね☆医者を変えると言うのはお金はともかく違うアプローチで考えるきっかけにはなるので自分の良いと思う先生の意見を聞くのはいいことだと思いますよ☆

• Hiyuki
回答No.1

医者に診てもらった方が良いですよ。私も以前ちょっとした薬品アレルギーで顔が赤く腫れて しまったのですが、ステロイド系の軟膏を塗っても直らなかったが、もらった薬だと速効治りました。 やっぱり違いますよ。