• 締切済み

高い声はどのくらいまで・・・・

zirda2002の回答

• zirda2002
回答No.3

大学で声楽を専攻していたものです。 私の経験でも音域は人それぞれだと思います。 けれど訓練でその可能性は確実に広がります。私も勉強する前は 高い声はここが限界だと思う音がありました。 けれど勉強してからはそこから5度(ドだったらソ)も高い音 が発声できるようになりました。 腹式呼吸にかえて姿勢をかえるだけでもずいぶん違ってくると 思います。 もし、お時間があったら是非声の出し方について学んでみるのも 面白いと思います。