• ベストアンサー

hiAの声

こんにちは。 大学生の男です 最近カラオケに行くようになってきたのですが、声域が狭く、ほとんどの歌を原キーで歌えません。。。 mid2Eの音が出るかでないかで、とても声が低いんです 最近のアーティストは普通にhiAとか歌っているので困っています 僕の声域は平均と比べて低いほうでしょうか? あと、手軽に毎日できるトレーニングなどあれば教えていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カラオケ愛好家です。 質問者様の声は確かに低いほうだと思います。実は僕も声が低いです(録音した自分のしゃべり声を聞くとビックリします)。その僕でも初めからmidFが出ました。当時の僕は女声ボーカル専門でした(オク下で歌っていました)。 しかし歌が好きなので,年中歌っている結果,今ではhiEまで出ます。音域は1オクターブくらい広がりました。特にトレーニングを受けたわけではなく,自分で勝手に歌を歌っていた結果です。ただし,hiEを出すのに5年くらいかかっています。気の長い話ですが,独学ではこんなところではないでしょうか。 ですので,練習次第で高い声は出るようになると思います。早い上達を望まれる場合は,ボイストレーニングを受けられると良いのではないでしょうか。

masa3669
質問者

お礼

やっぱり低いですよね・・・ 年中歌っていたというのは、趣味的な感じで、カラオケに行ったり、暇さえあれば口ずさんでいたりという程度でしょうか? それにしてもhiEってすごいです。。。。 そこまで速い上達は望んでいないので、望みができただけでも良かったです。 もっと歌を好きになりたいと思います 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#80702
noname#80702
回答No.1

私も声は低いです。mid2G#が限界。 キーをいじって唄っています。特に問題は無いです。 トレーニングの方は素人なのでご勘弁を。

masa3669
質問者

お礼

mid2G#がでるだけでもうらやましいです。 やっぱりキーをいじるしかないですかね・・・ 原キーで歌いたいんですが どうもありがとうございました!