• ベストアンサー

hiAの声

こんにちは。 大学生の男です 最近カラオケに行くようになってきたのですが、声域が狭く、ほとんどの歌を原キーで歌えません。。。 mid2Eの音が出るかでないかで、とても声が低いんです 最近のアーティストは普通にhiAとか歌っているので困っています 僕の声域は平均と比べて低いほうでしょうか? あと、手軽に毎日できるトレーニングなどあれば教えていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カラオケ愛好家です。 質問者様の声は確かに低いほうだと思います。実は僕も声が低いです(録音した自分のしゃべり声を聞くとビックリします)。その僕でも初めからmidFが出ました。当時の僕は女声ボーカル専門でした(オク下で歌っていました)。 しかし歌が好きなので,年中歌っている結果,今ではhiEまで出ます。音域は1オクターブくらい広がりました。特にトレーニングを受けたわけではなく,自分で勝手に歌を歌っていた結果です。ただし,hiEを出すのに5年くらいかかっています。気の長い話ですが,独学ではこんなところではないでしょうか。 ですので,練習次第で高い声は出るようになると思います。早い上達を望まれる場合は,ボイストレーニングを受けられると良いのではないでしょうか。

masa3669
質問者

お礼

やっぱり低いですよね・・・ 年中歌っていたというのは、趣味的な感じで、カラオケに行ったり、暇さえあれば口ずさんでいたりという程度でしょうか? それにしてもhiEってすごいです。。。。 そこまで速い上達は望んでいないので、望みができただけでも良かったです。 もっと歌を好きになりたいと思います 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#80702
noname#80702
回答No.1

私も声は低いです。mid2G#が限界。 キーをいじって唄っています。特に問題は無いです。 トレーニングの方は素人なのでご勘弁を。

masa3669
質問者

お礼

mid2G#がでるだけでもうらやましいです。 やっぱりキーをいじるしかないですかね・・・ 原キーで歌いたいんですが どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音の高さは変わらないのに難易度がかわるのはなぜですか。

    カラオケに行ってて気づいたことなんですが、 必要とする声の高さは対してかわらない曲を2つ以上歌ったとき、それぞれの曲にあった声がでなかったり出たり、苦しくなったり苦しくなかったり、と差がでてくるのはなぜでしょうか。 http://www.music-key.com/artist/index.html という音域について各アーティストの調査をしているサイトがありました。 そこで、スピッツの欄を見てください。 春の歌は「低音域がmid1E」で「高音域がhiA」です。 空も飛べるはずは「低音域がmid1G」で「高音域はhiA」です。 2曲とも高音域は同じで低音域は差は少しだけです。 この2曲を歌うと春の歌はサビ直前からサビが終わるまでかなりきついです。苦しいし音がでにくいです。 空も飛べるはずは特別苦しいとも思わないし、声もだいたいでます。 なんででしょうか?いつも80~90点台をよくだす友達が2曲歌っても、春の歌の場合「俺でもこの曲は前歌ったとき途中で諦めたわ。まあ頑張ってみる」と言って歌ってもらったところ苦しそうでした。

  • 高音の出し方練習 コツ

    僕は、声変わりがかなり昔に終わった高1の男子です。 歌うことが趣味で毎日歌ってるんですが、高い声がでなくて困っています。 今、自分の声域(歌として使える)は低いのがlowDで高いのがmid2G#辺りまでカラオケに行ってたら出るようになりました。 裏声はmid2E辺りからhifまで出ます。 高い声(hiD)まで地声っぽくだしたいので練習法などを教えてください。 あと、昨日カラオケ行ったんですがGLAYの誘惑が全然苦しくなく太い綺麗な声で出せてその後調べたらhiAだったんですがその後粉雪を歌うときは力んでしまい声がつぶれました。 何故誘惑の時に高い声が出たのか不思議でした。 高い声の出し方を教えていただけるとのとコツを教えていただけると嬉しいです。

  • 男が原キーで歌えるZARD・大黒摩季・宇徳敬子の曲

    結構ビーイング系アーティストが好きでカラオケでも良く歌うのですが中でもZARD、大黒摩季、宇徳敬子等は良く歌います。 それらのアーティストで男が原キー(オクターブも同じ)で歌いやすい曲を教えてください。 ちなみに声域は頑張ればhiAくらいは出る感じです。

  • 声が低いことが悩みです

    カテゴリはカラオケですが、歌とは全く関係なくて普段話している時の声で質問があります。 けっこう低いんですが、なんとか少しでも高くできればと思い、いろいろ探していたら 「高い声を出し続けたら声が少しは高くなる」というのを見つけました。 ボイストレーニングなんかにも書いてあったと思うのですが、 やっぱり声が高くなるというよりは、声域が広がるってだけですよね? 普段しゃべっている時の無意識の声は、変わらないですよね? ほんの少しでも高くできればなーと思ったのですが、難しいでしょうか。

  • どのようにしたらこの声が出せるのでしょう?

    僕は大学生男です。 友達とカラオケに行ったとき、座った状態で前かがみになって息の量を多く出すようにして歌ったらいつもはどんなに頑張ってもmid2G(高いソ)までしか出ないのにhiA(高いラ)まで出て太くてビブラートがかかるようないい(?)声が少しの間出ました。 なのでこの声を練習しようと思って5,6時間くらい一人でカラオケに行っていろいろな声の出し方で出そうとしたのですが全く出ませんでした。 この声を出し、長く持続させるにはどうしたらいいんでしょう? 質問に関係ないアドバイスでもかまいません。 解答よろしくお願いします。

  • 自分の声域について

    20歳になる女性です。 カラオケにはちょくちょく行くのですが、自分の声域が普通の女の子と違うようで、戸惑っています。 調べてみたところ、声域はmid1Eあたり~hihiA付近なのですが、地声はhiA~Bくらいまでしか出ないのです。 裏声なら、声量はそんなにありませんが、頑張ればmid2Cぐらいまでは出ます。 また、地声と裏声の声質が結構違うので 仕方なく女性ボーカルの曲はほとんど裏声で歌っていますが、音域がmid2A~hiC、なんて曲は裏声でも歌いづらく、敬遠してしまいます。 もっと歌える曲のレパートリーを増やしたいのですが、 1)地声の音域をもっと広げる 2)裏声の低音部の声量を増やし、裏声で歌う 3)諦めて、キーの高い曲or男性ボーカル曲を歌う のどれが好ましいのか悩んでいます。 もし1・2が可能であれば、ボイストレーニングにでも通おうかと思っています。 長文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 低い声でも練習すれば高い音程の歌でも歌えるように

    地声が低い場合でも練習すれば高い歌でも歌えるようになるのでしょうか? カラオケをほぼしたことがないので音域が狭いということもあると思うのですが、 原曲のキーで歌える曲がほとんど歌えるものがありません。 自然なのどの状態でアーと声を出してみるとlowE、裏声を使わずに出来るだけ高い声をだしてみるmid2Eでした。 mid1F付近からキンキンした聞き苦しい声になります。 高い歌を練習していれば響く聞き苦しくない声が出せるようになりベースが高い曲でも歌えるようになるでしょうか?

  • 高い声について

    自分は今19歳の大学生なのですが、初めてカラオケに行ったのが去年の6月で今まで歌うことが嫌いだったので行きませんでした。で最初はmid2Dあたりで全く声がでないレベルだったのですが、ここ最近HiCで出せるようになりました。でも、ネットで検索などしているとHiCを出すのにはミックスボイスが必要、結構時間がかかるとか書いてあり、自分の出している高い声が何なのか疑問です。ちなみに最初の一曲目はmid2Fくらいが安定してだせて時間が経つにつれて喉が開いてくる感じがして楽に高いところも出せるようになってきます。ただし、midD以下が出しづらくなります。声域は大体lowGからHiC、裏声はHiAからHiEくらいです。回答よろしくお願いします。ちなみに歌いやすい曲はT.M.Revolution全般です。

  • hydeみたいな声を出したいです!

    こんにちは!最近やたらとみんなでカラオケに行ったりしている18歳です(男)☆ カラオケで盛り上がったりするのはいいんですけど、いざ歌う番が回ってきて大好きなラルクさんやHYDEさんの楽曲を歌おうとすると、HYDEさんのキーが高すぎてサビになると声が苦しくなってめちゃくちゃになり、いつもみんなから引かれてしまってコマっています・゜・(つД`)・゜・ 「そんなのラルク以外に見つければいいじゃん」って思われるかもしれませんが、僕はラルクさんを尊敬してやまず、曲が大好きです。 もし、ラルクさんの曲を気持ちよくHYDEさんみたいに歌えたら・・・なんて考えてます。 そこで、一人でたくさん歌をうたっていればいつか声域が広がり、声が出せるようになる!と思っています。 どうか、ラルクさんの楽曲が歌えるような喉にする方法教えてください!!!お願いします!

  • あなたの声域は?【男性】

    僕は趣味程度ではありますが、自分で曲を作ってゆずのようなふたり組みのアコギ弾き語りをやっています。歌っていて一番思うのは、もっと高音域が出るようになればなぁということです。プロのアーティストはみんな高い声がよく出て、カラオケで同じように歌える曲がほとんどありません。 そこで疑問なのは、プロだから声域の広い人が多いのか、それとも僕が一般男性の平均的な声域より低いのか、どうなんでしょう?そこでアンケートを取りたいと思います。 ★あなたの歌の経験と声域(上だけで結構です)を教えてください。 ※地声の声域です。ファルセット(裏声)はなしにします。 ※音の表し方は、分かる方はmid2、hiなどの表記を使っていただいて、分からない方は「粉雪」のサビのラとか、単純に「ラ」でも大体分かるので大丈夫です。 例1) カラオケによく行く程度です。 高いほうのラまで出ます。 例2) アマチュアでバンドのヴォーカルをやっています。 hiCまでは出ます。 ちなみに僕の場合) 大学のアコギサークルで弾き語りをやっています。 歌で使えるのはmid2Gくらいですね。 では、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう