• ベストアンサー

スキーにいくのにチェーンはダメ??

gookkjの回答

• gookkj
回答No.3

まず、自分的には乗っている人としてチェーンは乗り心地悪いと思います。 最近は暖冬、除雪の行き届きなどにより、チェーン装着ゾーンに入っても雪がない路面を走ることも多いと思います。雪がない路面では、スピードが上げられず、周りの車に迷惑です。雪がある路面でも、スピードレンジはスタッドレスの方が高いような気がします。このあたりが「迷惑」とされる原因と思います。特に地元の人からは邪魔に見えるのでしょう。 2輪チェーンは前後のグリップ力のバランスが悪いので車の安定が悪くなるとも言われます。実際2輪チェーンの先行車が、自分の運転する車の前でスピンしたこともあります。幸いかなり車間があったので何も問題はありませんでしたが。だから危険かと言われれば、微妙な気がします。スタッドレスを過信してスピードを出せば、止まらないし、曲がらないし、スピンします。 とはいえ、首都圏からの車では、ノーマル+チェーンは今でもよく見かけます。 このあたりを考慮してエイヤッと決めるしかないと思います。毎シーズン5回6回とスキーに行くなら「買え」と言うところですが… レガシィならチェーンは前輪につけるのがよいでしょう。駆動力と操舵力の両方に「チェーンをかける」ことができるからです。後輪では操舵力にチェーンがかけれません。

kind_joke
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は鎖そのまんまのチェーンでよくスキーに行った想い出があるので、乗り心地についてはぜんぜん大丈夫です。 ただ、前輪のみだと下りカーブなんかは特に気をつけないといけませんね。 頻度としてはこれから1年に1度行ければいいところだと思います。 まだ子供が小さいので行っても子守しながら1~2時間で撤退すると思います。 やっぱりスタッドレスはもう少ししてからにしようかな。