• 締切済み

AL-Mail:メールを目的のフォルダに移動できない

今、AL-Mail を使っているのですが、郵便受けに受信したメールを、目的のフォルダ、例えば「お仕事関係A」とか「友人A」といったフォルダに移動しようとすると、移動できず、全く別のフォルダに移動してしまう問題が発生しております。  郵便受けに受信したメール、すべてについて、こういった問題が発生しているわけではなく、いくつかのメールについて、このような移動できない問題が発生しております。  以前は、こういった問題は全く発生していなかったので・・・保存しているメール数が多くなってきたためでしょうか? どうか識者の方、心当たりがございましたら、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• hasega2
回答No.3

だいぶ時間が経っていますが、問題は解決しましたか? メールのフォルダが壊れている可能性が考えられます。 AL-Mail の フォルダ→全フォルダの検査  を実施し、エラーをチェックしてみると良いと思います。

• violet430
回答No.2

他に設定した振り分け条件を見直すことですね。

oshiete-kun
質問者

補足

目的のフォルダに移動する際、自動で振り分けるのではなく、 手動で移動させようとするのですが、それ自体がうまくいかない のです。例えば、郵便受けから、あるメールを、お仕事Aというフォルダに手動で移動しようとすると、そのメール自体が郵便受けに残ったまま、全然違うフォルダにカレントのカーソルが移動してしまうのです。 その全然違うフォルダに対しては、特に振り分けの条件設定はしていないので、なにかメーラーに問題があるのではないかと推測しています。

回答No.1

確認して下さい。 振り分け設定を多数にしていませんか? al-mailの場合、多分その他のメーラーもそうですが、 振り分けは上位の段階で条件が合えば実行されてしまいます。 退避策として、上位に移動するか、処理条件の変更することです。 ※今まで、正しく振り分け設定がされているのでメーラー自体の 問題ではないと思います。

oshiete-kun
質問者

補足

今回の問題について説明が不足していた点がございました。 目的のフォルダに移動する際、自動で振り分けるのではなく、 手動で移動させようとするのですが、それ自体がうまくいかないのです。 例えば、郵便受けから、あるメールを、お仕事Aというフォルダに手動で移動しようとすると、そのメール自体が郵便受けに残ったまま、全然違うフォルダにカレントのカーソルが移動してしまうのです。 その全然違うフォルダに対しては、特に振り分けの条件設定はしていないので、なにかメーラーに問題があるのではないかと推測しています。