• ベストアンサー

メールの移動と、受信ができなくなりました。

現在「AL-Mail32」というメールソフトを使っています。  先日OSを再インストールし、「mailbaox」を所定の場所にコピーしました。しかし使ってみたところ、サーバーに接続しているようなのですが取得したと思われるメールが「郵便受け」の中に見当たりません。またフォルダからフォルダにメールの移動ができませんでした。「メールを移動できませんでした」とでます。  「フォルダの検査」「全フォルダの検査」をすると、「エラーによりフォルダの検査を中断しました」と出ます。  この問題の原因、また対処法を教えてください。

noname#17930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.3

>先日OSを再インストールし、「mailbaox」を所定の場所にコピーしました。 「メールボックス」をコピーする時に、CD-Rを使っていませんか? CD-Rを経由して、データをコピーしたときにファイル属性が 「読み取り専用」になってしまうことがあります。  元のメールボックス→CD-Rでバックアップ→デスクトップにコピー 読み取り専用になってしまうと、ファイルを書き換えることが できなくなるので動作がおかしくなります。 読取専用のチェックを外してください。 OSを再インストールしたとありますが、上書きインストールですか? ハードディスクをフォーマットしてからインストールしたのですか? ハードディスクにエラーはありませんか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7084/anser23.htm
質問者

お礼

CD-Rで経由でコピーしました。(^_^;  おっしゃってたとおり、「読み取り専用」になってました。チェックを外したところ、移動・削除ができました。  ありがとうございました。m(_ _)m

質問者

補足

加えて、回答わかりやすかったです。  ハードディスクをフォーマットしてからインストールしました。よくフリーズするので再インストしたのですが、ハードディスクがフリーズの原因かどうかはわかってません。ただエラーの原因はCD-Rでのコピーのようです。

その他の回答 (2)

• info22
回答No.2

>所定の場所とは何処ですか? 表現が巧くできませんでした。前まで使っていた「Mailbox」をデスクトップに保存してShiftキーを押しながら起動し、「ディスクからメールボックスを探す」をしました。環境は従来のまま使えるのですが、メールの移動などができません。 保存していた「Maibox」フォルダは、デスクトップに「Mailbox」フォルダごと移動(コピー)しましたか? というのは、AL-Mail32の個人情報や環境設定は「Mailbox」の中に設定ファイルとして保存されているからです。この設定ファイルがコピーされていないとその設定ファイルのある「Mailbox」が参照され、そこにメールが空であれば、読み出せません。 >この問題の原因 原因はデスクトップの「Mailbox」フォルダが正確に複製(コピー)されていないこと、または元の「Mailbox」ホルダがまだ残っていることにあります。 >フォルダからフォルダにメールの移動ができませんでした。 これは、管理者権限のあるユーザでログオンし、かつ「Mailbox」というフォルダーごと移動すれば、移動できるはずです。(AL-Mailを終了させた状態で行う必要があります。) > 「フォルダの検査」「全フォルダの検査」をすると、「エラーによりフォルダの検査を中断しました」と出ます。 これは「Mailbox」フォルダ内に設定ファイル「MAILBOX.INI」、「ALVColor.ini」、「Address」などのファイルがコピーされていない、また「Account1」フォルダなどの中に「Account.ini」、「Trash.box」、「MsdId」、「Signature」といった設定ファイルがコピーされていない、さらに「User0xx.box」などのフォルダ内に「Entry.ini」と「Entry.lst」ファイルがコピーされていないことにより発生するエラーです。 「Mailbox」フォルダ全体がどこかに保存されているか、設定ファイルを含まない、または不完全な「Mailbox」フォルダーしかないのかにより対応が変わります。 完全な「Mailbox」ホルダーの複製がある場合は、それを完全にデスクトップに貼り付け、それをAL-Mail32で使えるようにする あるいは、 不完全な「Mailbox」(設定ファイルの無いもの)しか残っていない場合、新規「Mailbox」を作成してそこに以前の「メール」のファイルだけインポートする(取り込む) 方法が考えられますが、 どうしたいか、と、現状がどんな状態かを具体的にお知らせください。

質問者

補足

完全な「Mailbox」ホルダーの複製でした。 >「Mailbox」フォルダ全体がどこかに保存されているか  下の補足にて申し上げたとおりデスクトップに一時的に保存しました。 >どうしたいか、と、現状がどんな状態か  「移動できるようにしたい」のですが、私の質問の文章ではわかりにくかったようで申し訳ないです。  現状は、「環境は今までどおり使える、しかしメールの移動ができない」(#1への補足より)です。私が他のメールソフトを使ったことがないので「フォルダへの移動」という文が伝わりにくかったのかもしれません。メールを振り分ける作業ができなかったということです。

• info22
回答No.1

>「mailbaox」を所定の場所にコピーしました。 Maiboxを移動したために起きたことです。 >所定の場所とは何処ですか? 「mailbaox」では認識しません。先頭が大文字の「Mailbox」でないといけません。 「Mailbox」と変更してください(*)。 それからAL-Mailのインストールディクトリの中にあるもとのフォルダー「Mailbox」は削除またはフォルダー名を変更してください。 以上のことを行った後、AL-Malを起動してください。 エラーのダイアログが出ます。[OK]でダイアログを閉じてください。 もうAL-Mailを一度起動すると、ウィザードが表示されますので、[ディスクからメールボックスを探す]ボタンをクリック、開いた「メールボックス選択」で上記(*)で作成してある「Mailbox」を指定して[OK]をクリックしてください。 これで正常にAL-Mailが立ち上がります。

質問者

補足

>先頭が大文字の「Mailbox」でないといけません すみません。大文字にするのを忘れてました。「Mailbox」になってます。 >所定の場所とは何処ですか? 表現が巧くできませんでした。前まで使っていた「Mailbox」をデスクトップに保存してShiftキーを押しながら起動し、「ディスクからメールボックスを探す」をしました。環境は従来のまま使えるのですが、メールの移動などができません。