• ベストアンサー

メールの移動と、受信ができなくなりました。

 現在「AL-Mail32」というメールソフトを使っています。  先日OSを再インストールし、「mailbaox」を所定の場所にコピーしました。しかし使ってみたところ、サーバーに接続しているようなのですが取得したと思われるメールが「郵便受け」の中に見当たりません。またフォルダからフォルダにメールの移動ができませんでした。「メールを移動できませんでした」とでます。  「フォルダの検査」「全フォルダの検査」をすると、「エラーによりフォルダの検査を中断しました」と出ます。  この問題の原因、また対処法を教えてください。

noname#17930
noname#17930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.3

>先日OSを再インストールし、「mailbaox」を所定の場所にコピーしました。 「メールボックス」をコピーする時に、CD-Rを使っていませんか? CD-Rを経由して、データをコピーしたときにファイル属性が 「読み取り専用」になってしまうことがあります。  元のメールボックス→CD-Rでバックアップ→デスクトップにコピー 読み取り専用になってしまうと、ファイルを書き換えることが できなくなるので動作がおかしくなります。 読取専用のチェックを外してください。 OSを再インストールしたとありますが、上書きインストールですか? ハードディスクをフォーマットしてからインストールしたのですか? ハードディスクにエラーはありませんか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7084/anser23.htm
noname#17930
質問者

お礼

 CD-Rで経由でコピーしました。(^_^;  おっしゃってたとおり、「読み取り専用」になってました。チェックを外したところ、移動・削除ができました。  ありがとうございました。m(_ _)m

noname#17930
質問者

補足

 加えて、回答わかりやすかったです。  ハードディスクをフォーマットしてからインストールしました。よくフリーズするので再インストしたのですが、ハードディスクがフリーズの原因かどうかはわかってません。ただエラーの原因はCD-Rでのコピーのようです。

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

>所定の場所とは何処ですか? 表現が巧くできませんでした。前まで使っていた「Mailbox」をデスクトップに保存してShiftキーを押しながら起動し、「ディスクからメールボックスを探す」をしました。環境は従来のまま使えるのですが、メールの移動などができません。 保存していた「Maibox」フォルダは、デスクトップに「Mailbox」フォルダごと移動(コピー)しましたか? というのは、AL-Mail32の個人情報や環境設定は「Mailbox」の中に設定ファイルとして保存されているからです。この設定ファイルがコピーされていないとその設定ファイルのある「Mailbox」が参照され、そこにメールが空であれば、読み出せません。 >この問題の原因 原因はデスクトップの「Mailbox」フォルダが正確に複製(コピー)されていないこと、または元の「Mailbox」ホルダがまだ残っていることにあります。 >フォルダからフォルダにメールの移動ができませんでした。 これは、管理者権限のあるユーザでログオンし、かつ「Mailbox」というフォルダーごと移動すれば、移動できるはずです。(AL-Mailを終了させた状態で行う必要があります。) > 「フォルダの検査」「全フォルダの検査」をすると、「エラーによりフォルダの検査を中断しました」と出ます。 これは「Mailbox」フォルダ内に設定ファイル「MAILBOX.INI」、「ALVColor.ini」、「Address」などのファイルがコピーされていない、また「Account1」フォルダなどの中に「Account.ini」、「Trash.box」、「MsdId」、「Signature」といった設定ファイルがコピーされていない、さらに「User0xx.box」などのフォルダ内に「Entry.ini」と「Entry.lst」ファイルがコピーされていないことにより発生するエラーです。 「Mailbox」フォルダ全体がどこかに保存されているか、設定ファイルを含まない、または不完全な「Mailbox」フォルダーしかないのかにより対応が変わります。 完全な「Mailbox」ホルダーの複製がある場合は、それを完全にデスクトップに貼り付け、それをAL-Mail32で使えるようにする あるいは、 不完全な「Mailbox」(設定ファイルの無いもの)しか残っていない場合、新規「Mailbox」を作成してそこに以前の「メール」のファイルだけインポートする(取り込む) 方法が考えられますが、 どうしたいか、と、現状がどんな状態かを具体的にお知らせください。

noname#17930
質問者

補足

 完全な「Mailbox」ホルダーの複製でした。 >「Mailbox」フォルダ全体がどこかに保存されているか  下の補足にて申し上げたとおりデスクトップに一時的に保存しました。 >どうしたいか、と、現状がどんな状態か  「移動できるようにしたい」のですが、私の質問の文章ではわかりにくかったようで申し訳ないです。  現状は、「環境は今までどおり使える、しかしメールの移動ができない」(#1への補足より)です。私が他のメールソフトを使ったことがないので「フォルダへの移動」という文が伝わりにくかったのかもしれません。メールを振り分ける作業ができなかったということです。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

>「mailbaox」を所定の場所にコピーしました。 Maiboxを移動したために起きたことです。 >所定の場所とは何処ですか? 「mailbaox」では認識しません。先頭が大文字の「Mailbox」でないといけません。 「Mailbox」と変更してください(*)。 それからAL-Mailのインストールディクトリの中にあるもとのフォルダー「Mailbox」は削除またはフォルダー名を変更してください。 以上のことを行った後、AL-Malを起動してください。 エラーのダイアログが出ます。[OK]でダイアログを閉じてください。 もうAL-Mailを一度起動すると、ウィザードが表示されますので、[ディスクからメールボックスを探す]ボタンをクリック、開いた「メールボックス選択」で上記(*)で作成してある「Mailbox」を指定して[OK]をクリックしてください。 これで正常にAL-Mailが立ち上がります。

noname#17930
質問者

補足

>先頭が大文字の「Mailbox」でないといけません すみません。大文字にするのを忘れてました。「Mailbox」になってます。 >所定の場所とは何処ですか? 表現が巧くできませんでした。前まで使っていた「Mailbox」をデスクトップに保存してShiftキーを押しながら起動し、「ディスクからメールボックスを探す」をしました。環境は従来のまま使えるのですが、メールの移動などができません。

関連するQ&A

  • Windows Live メールで受信したメールをフォルダーに移動しよ

    Windows Live メールで受信したメールをフォルダーに移動しようとすると ”不明なエラーが発生しました”と言うメッセージで フォルダーに移動できません このような現象にどなたか経験ありませんか また対処法についても教えていただけませんか よろしくお願いします

  • Windows Live メールの移動ができません

    宜しくお願いいたします。 ある業者に頼んで、外付けHDDにコピーしたメールデータを保存フォルダ内に格納されたメールの中からまとまった件数分を選択して他のフォルダに移動させようとしましたら移動できませんとエラーメッセージが出てしまいます。 1件ずつだとできるみたいで、特定のメールがおかしいようでどう対処すればいいかわかりません。 どのようにすれば纏めて移動できるようになるでしょうか?

  • AL-Mail:メールを目的のフォルダに移動できない

    今、AL-Mail を使っているのですが、郵便受けに受信したメールを、目的のフォルダ、例えば「お仕事関係A」とか「友人A」といったフォルダに移動しようとすると、移動できず、全く別のフォルダに移動してしまう問題が発生しております。  郵便受けに受信したメール、すべてについて、こういった問題が発生しているわけではなく、いくつかのメールについて、このような移動できない問題が発生しております。  以前は、こういった問題は全く発生していなかったので・・・保存しているメール数が多くなってきたためでしょうか? どうか識者の方、心当たりがございましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 受信したメールを移動すると別メールに入れ替わる

    Win7 で「Win Live メール」ソフトを使っています。 分類メールに新フォルダーを作って、「メッセージの移動」でそのフォルダーに移動すると、かなり以前の送信したメールに入れ替わってしまうことがあります。タイトルだけはそのまま残っていますが、相手さん受信文もメールアドレスもなくなり、プロパティを開けても相手さんのアドレスを見ることができません。 正常に移動出来る場合もあるのですが・・・。今回は初めて頂いたメールなので、返信ができず困っています。少なくとも相手さんのメアドだけでも知りたいのですが、方法などご教示頂けないでしょうか。 なお、受信した私のメアドは、.COMの独自ドメインで、レンタルサーバを使っています。そのサーバーの方を見ても消えています。 よろしくお願い致します。

  • メールサイズが大きくて受信できない

    題名のとおりなんですが、 「メールサイズが大きくて受信できない」 とエラーが出て困っています。 サーバーにどんどんメールが残っているのですが 他のメールも受信できない状態です。 サーバー側ではなく私ができる対処法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • メール受信時のエラー

    IEでメール受信したとk下記のようなエラーが出ます。対処法を教えてください。 『メッセージ番号 xxは取得できませんでした。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR problem retrieving message.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD』

  • メールが受信できない

    2月1日から受信できなくなってしまいました。エラー内容は メールアドレス(自分のアドレス)アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバーへの接続は失敗しました。 サーバー: 'pop.mail.yahoo.co.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0E プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ ソケット エラー: 10060 対処法を教えてくれませんか。

  • 新コンピューターへのファイルの移動

    新しいコンピューターを買い、古いコンピューターからデータを移動しています。あるフォルダをコピーしようとしているのですが、多くのファイルで「XXXXをコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というメッセージが出てフォルダのコピーが中断します。 .pdfや.txt以外はほとんど引っかかります。.xlsが引っかかることを考えるとインストールしていないソフトウェアのファイルはコピーや移動もできないのではないかと思うのですが、この認識は正しいでしょうか。 ソフトウェアのインストールはまとまった時間の取れる週末に行うつもりで、まずファイルをコピーする予定を立てていました。インストールしていないソフトのファイルでもコピーや移動ができる設定があれば教えていただけませんでしょうか。

  • メールが送信できなくなりました。(受信はできます)

    メールソフトは Outlook 2003 を使ってます。 最近送信ができなくなりました。 送受信をクリックし、受信が始まりますが、受信終了後いつもならそのまま終わるのが、最近エラー表示が出るようになりました。 エラーをクリックすると 「タスク `ybbpop.maily.yahoo.co.jpー送信中エラー(0x800ccc0F)を報告しました。 サーバーへの接続が中断されました。 この問題が引き続き起こる場合はサーバー管理者かインターネット サービス ブロバイダー(ISP)に連絡して下さい。 サーバーが応答しました。:521 from address requires adomain name`」 という表記がでます。 因みに受信はできます。 ◆送信メールも一応「送信済みアイテム」フォルダには入ってますが、どうも送信できていないようです。 度々、下の方にエラー表記がでるようになりました。 ◆少なくとも月曜日までは、普通に送信できていました。 特に何をいじったという事もありません。 本当に突然で、原因が分からないので、対処のしようがなく困ってます。 分かる方がいましたら、是非ご助言お願いいたします<(_ _)>

  • OE6でメールを受信  2つのアドレス   すぐに移動

    OE6です よろしくお願いします ・メールを2つのアドレスで受信したい ・すぐにボタン1つで自分の決めたフォルダに移動させたい(コピーでも可) (できる事ならスレイプニルでもこのボタンを押せばこのフォルダ これはこれとか簡単に保存したいんですけど毎回選ばなければ無理ですか?) メールをいただいた場合他のPCでも受信したいのですが返信いただいたメールを2つのメールに送ることは可能でしょうか?そしてボタン1つで知識フォルダ(自分で作った)に移動させたいのです。で、プリントアウトなり紙に書き込んで保存しておく それが自分としてはやりたいんです。答えていただいた方への礼儀にもなるのではないかと思いますし 今は手動でやっています