• ベストアンサー

1970年代後半の男性用整髪料

今ではムースやワックスがありますが、1970年代後半、どんな男性用整髪料が一般的(ドラッグストアやスーパーで入手可能、という意味で)だったんでしょうか? 当時は子供だったので分からなくて。 覚えていらっしゃる方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

当時は学生だったですが、一番多かったのはヘアーリキッドだったですよ。 ヘアークリームもありましたが、私の知っている範囲ではリキッドが圧倒的に多かったです。 各化粧品メーカーが競って新製品を発表していた時代です。 昭和40年台前期だと思いますが、資生堂からMG5という商品が出て、男性化粧品という商品が一般的になったように思います。 それ以前からあるポマードやチックもありましたが、ベタベタした感触が嫌われ始めた頃なので、若い世代で使っている人は少なかったはずです。 これらはとても粘着質なのでシャンプーをしても落ちなくて困った経験があります。 ヘアートニックで爽快感を味わい、ヘアーリキッドでビシッと型を決める、中にはさらにスプレーで固める人も、こういった使い方が一般的だったと記憶しています。 ムースやワックスは新しい商品で、せいぜいここ10~20年ほど前から使われ出したように思います。

kubotake
質問者

お礼

確かにポマードやチックというと、もっと上の世代が使っているような印象があります。 詳しいお答え、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nature345
回答No.2

こんにちは 約35年前ですと、アイビールックでしょうか?       整髪料はバイタリスやMG5、ヘヤークリームでしょうか。       蝶ネクタイの紳士はポマードでしたね。       理髪店で詳しく分かるでしょう。       

kubotake
質問者

お礼

バイタリスやMG5、確かに聞き覚えがあります。 お答え、ありがとうございました。

回答No.1

ポマードやヘアークリーム、ヘアートニックなども良く耳にしましたね。Depもそうじゃないですか?

kubotake
質問者

お礼

ああ、確かにDEPってありましたね。 急速に記憶が蘇ってきました。 お返事、ありがとうございました。