• ベストアンサー

1970年代後半の男性用整髪料

今ではムースやワックスがありますが、1970年代後半、どんな男性用整髪料が一般的(ドラッグストアやスーパーで入手可能、という意味で)だったんでしょうか? 当時は子供だったので分からなくて。 覚えていらっしゃる方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

当時は学生だったですが、一番多かったのはヘアーリキッドだったですよ。 ヘアークリームもありましたが、私の知っている範囲ではリキッドが圧倒的に多かったです。 各化粧品メーカーが競って新製品を発表していた時代です。 昭和40年台前期だと思いますが、資生堂からMG5という商品が出て、男性化粧品という商品が一般的になったように思います。 それ以前からあるポマードやチックもありましたが、ベタベタした感触が嫌われ始めた頃なので、若い世代で使っている人は少なかったはずです。 これらはとても粘着質なのでシャンプーをしても落ちなくて困った経験があります。 ヘアートニックで爽快感を味わい、ヘアーリキッドでビシッと型を決める、中にはさらにスプレーで固める人も、こういった使い方が一般的だったと記憶しています。 ムースやワックスは新しい商品で、せいぜいここ10~20年ほど前から使われ出したように思います。

kubotake
質問者

お礼

確かにポマードやチックというと、もっと上の世代が使っているような印象があります。 詳しいお答え、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

こんにちは 約35年前ですと、アイビールックでしょうか?       整髪料はバイタリスやMG5、ヘヤークリームでしょうか。       蝶ネクタイの紳士はポマードでしたね。       理髪店で詳しく分かるでしょう。       

kubotake
質問者

お礼

バイタリスやMG5、確かに聞き覚えがあります。 お答え、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ポマードやヘアークリーム、ヘアートニックなども良く耳にしましたね。Depもそうじゃないですか?

kubotake
質問者

お礼

ああ、確かにDEPってありましたね。 急速に記憶が蘇ってきました。 お返事、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソフトモヒカンには、どんな整髪料が?

    今は何もつけてないんですが、整髪料をつけて、きちんとソフトモヒカンぽい髪型にしたいんですが、そういう時にオススメの整髪料ってありますか? ムース? ワックス? ジェル? でも、べたついたりごわついたりするのが嫌なんで、スプレータイプのものがいいんですが、フロンガスの影響からか、最近はてんで見ないような気がします。なにか、オススメの整髪料あったら、教えて下さい。

  • 整髪料でワックスがメインになった理由

    はじめまして ちょっと前までは整髪料ってムースが中心でしたが、今はワックスが中心に思えます。 理由を教えてください。 やっぱり、ムースを使い切った後のの容器の処理などの問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 整髪剤の種類と効能

    立派に成人して早幾年、、、未だに整髪剤をあまり使ったことがありません。しかし、ついに使ってみよーかなと思い、ドラッグストアに買いにいったんですが、その種類の多さにびっくりしました。ワックスとかetc。。。 そこで、どんなものがあるのかとその効能を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 髪の毛をシャキッと立たせる整髪料を教えてください。

    髪の毛が、細くてやわらかいです。・・・それも程度にもよりますが(^^;) その髪の毛をシャキッと立たせる、整髪料はありませんか。 毛にコシをつけたいのです。 今つかっているのが、資生堂の【HGスーパーハードムース】です。 説明は、「柔らかい髪にハリ・コシをあたえ強力にセット。長時間キープ」とありますが 実際はイマイチです。 別にムースじゃなくていいんですが。ムース系はいろいろ試しました。 何かほかにありますか? また。髪の毛を立たせる裏ワザとかあれば教えてくださいませ・・m(_ _)m

  • 男性用整髪料の選び方つけ方

    20代前半、男です。 単刀直入に…私がしたいのは、お風呂あがってバスタオルで濡れた髪の毛(頭)を豪快に拭いた後の無造作な髪型…もそうですが、半乾き半濡れの髪の状態を一日中(実質半日ですが)キープしたいのです。 現在の私の頭は http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtmlst=7062&page=7 若干違いますが上記より全体的にもう少し短い感じ、髪質は若干硬め、髪色は真っ黒、毛量は多めです。 正直な所、見た目は可能でも手触りまではあの質感を維持するのは無理かなと素人なりに考えています。 整髪料には大きく分けてワックス・ジェル・ムースの三種類があると思いますが、できるだけ上記の状態に近づけるためにどういった整髪料をどのように使用していけばいいのか(ドライヤー使用もも可)詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ワガママですいません・・・。

  • 整髪料 種類について

    整髪料にはワックス、ジェル、クリームと色々ありますが、どれがセット力があり使いやすいのでしょうか。私は男性20代ですが、ミディアムヘアで沢山つけないと直ぐに寝てしまいます。 それぞれの特徴を教えて頂ければ幸いです。

  • 20代男性です。整髪料をつけていないのですが変ですか?

     髪型全般について質問させて頂きます。ちなみに男です。今現在髪型は真ん中から自然に分けている状態で、整髪料は何もつけていません。前髪はまゆげ辺りまでで、全体的にショートです。床屋さんにいくと、「何か整髪料はつけていますか?」みたいなことを聞かれ、私は「つけてません」というと、「つけてないんですか」と言われそれから気になっています。何か整髪料をつけないのはちょっと変?なように感じてきて少し気になっています。風で髪がめちゃくちゃになったりすれば、手で髪をさっさっと分けなおします。私は昔から整髪料はあまりつけないタイプで、整髪料をつけている人から比べたらまとまっていないと感じられますが、これに慣れてしまっているせいか別になんとも思っていません。整髪料をつけるよりは、もっと髪を短く、と思ったのですが、あまり短くしすぎても変なのでそれなりに髪を残しています。  そこで質問なのですが、 (1)現在20代の男性ですが、整髪料をつけないのは変でしょうか? (2)風にあたり髪がくずれ、室内等に入ったらまた軽く髪をさっさっと直して いる人はいますか?  変な質問ですが宜しくお願い致します。

  • 男性整髪料について教えてください。

    男性整髪料について教えてください。 私は、今まで、(中年ですが)、整髪料どころか、頭髪について、何もつけない人生を送ってきました。 髪の長さは、刈り上げなどではなく、普通の10センチくらいです(パーマ無し)。 リンスも、トリートメントも、トニックもリキッドも何もつけたことがありません。 最近、若い男性を見ると、みんな、頭髪におしゃれです。 公式の場に出るときなどに、整髪料をつけないて、出席するのは、失礼なんでしょうか? 最低、これはつけたほうが良い、というのは何でしょうか? また、若い男性たちは、どうやっているから、あんな風に綺麗な髪になっているんでしょうか? ※すいません、トリートメント、トニック、リキッド、ポマードなど、意味もよく分からないのです(ひどいですね) 宜しく、御願いします。

  • 20代後半の男性に質問です。

    20代後半の男性に質問です。 私は21歳、女です。気になる男性は26歳です。 飲み会で出会い、私からメールを送ったりご飯に誘って、来月3回目のご飯に行きます。 20代後半の男性は、5歳年下の女性はどう思いますか? 私のバイト先の店長が27歳で、「5歳年下は考えられない」と言われたので、 一般的な意見を聞きたく、投稿しました。 私は彼と一緒にいて「大人だなぁ」とか「あまり自分と変わらないな」と思う部分もあります。 私は人を好きになるのが3年ぶりで、どう動いて良いかいまいち分からず。 彼にはどこか人として惹かれる部分があるので、この機会を大事にしたいです。 5歳くらいの差なんてどうってことないでしょうか。 これといって意味のない質問ですが、ご意見お願いします。

  • 30代後半、40代男性に質問

    30代後半〜40代の男性に質問です。 歳を重ねると、昔ほど体力とか若さってなくなりますよね。 恋愛も、わざわざ今定着している彼女と別れて違う女性と1から恋愛するのって面倒臭いなって思ったりしますか? 私はもうすぐ30歳ですが、まさにそんな感じです。新しい男性と恋愛して、上手く行くともかぎらないし面倒臭いです。私の周りもそんな感じです。 そうやって落ち着いてくるのかーって思います。男性はどうなんでしょうか。 特に30代後半、40代の男性に聞きたいです。