• 締切済み

卒業写真や卒業文集を見るときどんな事を感じますか??

こんにちは。 あなたが 卒業写真や卒業文集を見るとき、あなたはどんな事を感じますか?? 卒業写真や卒業文集を見たとき、あなたはどんな事を感じますか?? 卒業写真や卒業文集を見るとき、あなたは何を思いますか?? 卒業写真や卒業文集を見たとき、あなたは何を思いますか?? 卒業写真や卒業文集を見るときは、あなたはどんな時ですか?? そしてあなたなりに、そんな時間はどんな意味を持つものですか? そしてさらに、見てる時、過去、現在、未来、全体を含めて何を思いますか。 気を楽になさって、暇なときに御回答ください。

みんなの回答

noname#23974
noname#23974
回答No.2

卒業写真とかってとっておくんですか? 僕は捨ててしまいましたね。 前にここのアンケートで卒業アルバムってどうするのってあったのですが、半数は捨ててしまうか、実家の物置の奥にあるみたいのでしたよ。 10年ぐらい前に中学を卒業しているので、個人情報(住所とか氏名)が記載されているから嫌です。 過去は振り返らないで、前進のみですよ!!

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >過去は振り返らないで、前進のみですよ!! すばらしい。現実と社会と自己と時代に対する肯定感。 恐れ入りました。

回答No.1

卒業文集は卒業直後軽いホームシック状態になって見ていましたが今は大掃除の時とかしか見ません。 10年前に卒業文集に書いてた絵が、今書く絵のタッチと全然変わってないことで、「私成長してないなー」と思います。 あと、こういう友達がそういえばいたな、とか、こんなのはやってたな、という自分の記録を見せられるというか、そんな気がします。 あと、こいつ大嫌いでいつか復讐シテヤル・・とその頃思ってた人に対して、今こんな事ありましたっけ?みたいになっている自分に驚きます。 今ある感情は、その人に対してではなく、その時自分の身に起こったこととして捉えている気がします。 あと単純に「ハズカシイ」です。 あと結婚式の時に使う写真が残ってて良かったなとか。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大掃除の時 なるほど、掃除は一時中断してしまいますね。 >10年前に卒業文集に書いてた絵が、今書く絵のタッチと全然変わってないこと 絵がお好きなんですね。 >こんな事ありましたっけ? 時が解決してくれた?みたいな。でしょうか。 >今ある感情は、その人に対してではなく、その時自分の身に起こったこととして捉えている気がします。 大人です。 >「ハズカシイ」 少しなりとも背伸びしてたりとか、時代が終わってからじゃないと分からない事とか、ありますからね。 >結婚式の時に使う写真が残ってて良かったな なるほど、無駄には出来ませんね。 ありがとうございます。