• ベストアンサー

98SE マシンに ME をインストールできる?

メーカー(エプソン)のサポートに質問したところ、明快な回答が無いので教えて下さい。ME と SE をインストールしたPCが有るので SE のPCに ME をインストールして両者の環境を揃えたいと思います。ME にはリカバリ-CDが付いています。可能でしょうか?

• omapi
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.3

エプソンのリカバリディスクを使ったことはないですが、他のメーカーのものは大概メッセージに従ってリカバリをかけて行くようになっています。 メーカーPCのリカバリ専用なのだから、FDで立ち上げてフォーマットしてからというのは不親切だと思いませんか。 いずれにせよ、フォーマットする前やインストールする前には「はい」「いいえ」の選択があるはずです。 その前にそのリカバリディスクがその機種で使えるかどうかのメッセージが出ると思います。

omapi
質問者

お礼

よく分かりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Meはさがせば、今でも期間限定アップグレードパッケージが販売されています。4500円ぐらいです。

• saxtukan
回答No.4

たとえ同じメーカーの同じ機種でもライセンス違反になります。 WIN 98SEの方のPCをマイクロソフトのWIN Meのアップグレード版のCDROMを購入してアップグレードするのが正しい方法です。

omapi
質問者

お礼

分かりました。どうも有り難うございました。

• tosishun
回答No.2

PCは両方とも同じ機種ですか。 リカバリCDは機種ごとに特化されていることが多く、他の機種でリカバリしようとしても受け付けないことが多いですよ。 リカバリ操作をしてみれば、最初の段階で警告が出るから判ると思います(その段階ではHDDのフォーマットなどはされないから大丈夫) リカバリできたとしてもライセンスの問題は有るでしょうね。

omapi
質問者

補足

両機は時期が少しずれて発売されたもので同じでは有りません。ライセンス問題は別にして、リカバリCDはフォーマットをしてから使うものだと思っていました。 いきなりリカバリCDをCDドライブに入れて試しても支障無いのでしょうか?

• blue_leo
回答No.1

Meのライセンスは2つあるのでしょうか? もしないとしたら違法行為ですよ。

omapi
質問者

お礼

Me は1台だけですので、他PCへのインストールは 止めることにします。有り難うございました。