• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

美容室にて「シャンプーはどうされますか?」

美容室で、「シャンプーはどうされますか?」と聞かれたとき「済ませてきました」と言えるのは当日のシャンプーまででしょうか。 前日のシャンプーでは、厚かましいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いえいえ 厚かましいことは全然ありません むしろそんなことを聞かないといけない美容室が悪いのです 自身をもって「今日はいいです』って言って下さい 美容室で、「シャンプーはどうされますか?」 と聞かれるのには 理由があります 一般的に美容室では カット料金にはシャンプー料金は含まれていません カットのみの場合は そのまま乾かす もしくは流して濡らしてかるくブローするだけ の店が多いと思います さらに シャンプー料金が長さによって異なる所と 長さに関係なく料金一律の所があります ほとんどがシャンプー&ブローのセットになっているとおもいますが 美容室は料金をこまかく表示することによって 必要なものを必要なだけチョイスできる料金体系になっています(タテマエ) 細かく料金を設定することによって客単価があげやすい 細かくわかれてるほうが計算しやすい(本音) ので 美容室で、「シャンプーはどうされますか?」 と聞かれた場合 美容室で、「お金をはらう はらわない」の質問になってしまうのです 選択はもちろんお客様の自由です が カットしたら シャンプーブローぐらい料金とらずにするべきだ! きれいになりにきたのに きれいになって店からでられへんシステムって・・・ と おいらは思いますねぃ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

美容のお仕事をされている方でしょうか。「自信を持って」と言っていただいて勇気が出ました。内情を教えていただいたことで、美容室の方への親近感も深まりました。そういうことだったんですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問の意図とは違ってきてしまうかもしれませんが、 私は美容室で、寸前に洗ってたとしても洗髪してもらってます。 「気持いいから!」が理由です。 基本的には聞かれるって事は厚かましいって事はないんじゃないんかな っと思います。ただ、カラーはカラーの前のパーマはパーマの前にした方がよさげな事をしてる時があるので、「YES」「NO」で答えるんじゃなくて、昨日洗ったんですけど、もう1度洗った方がいいですか?とか何か特殊な事とかありますか?とか聞かれてみたらいいと思います。 それで納得できたら、厚かましいも厚かましくないもないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特殊なことがない、ただのカットのみだったのですが、「厚かましくもない」とのことで背中を押していただきました。時によっては聞いたほうがいいくらいの場合があるんですね。 ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

どうでしょう・・・?私の感覚では当日のシャンプーまでだと思いますが、厚かましいとは思いません・・・ でも、断りたいのなら「今日はシャンプーはいいです」ぐらいでいいのでは…(・・?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カット料金自体が高くないため言うのに抵抗があったのですが、 前日シャンプーで、「今日はシャンプーはいいです」をそのまま使わせていただきました^^*  ご回答ありがとうございました!