• ベストアンサー

HDD→DVDへ字幕付で移動できる機種は?

DVDデコーダー(パソコンではない)の購入を考えているのですが、 文字放送のあるお気に入りドラマなど字幕付で残しておきたいのですが 手元にあるパンフレットではHDD(ハードディスク)には残せるものが 多いようですが、ディスクへはほとんど最高画質でブルーレイなどに 移すくらいの大容量録画でないとDVDへ残すことも難しそうですが、 DVD-RのXPバージョンレベルで字幕付で移動できる機種があったら 教えてください。シャープの製品は注意書きで「DVDへ移す際は字幕は 残せません」とありましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デジタル放送の場合ですがpanasonicはHDDにDRモードで録画した番組は 字幕オン・オフの切換えが可能です。これを、字幕表示オンにした状態で DVDにXPモード等でムーブすれば、字幕も記録されます。 あるいは、字幕オンの状態でXPモード等でHDDに記録した番組 (字幕が入った状態で録画されます)をDVDにムーブすると 字幕が記録されます。 ただし、DVDに字幕付きで記録した番組は字幕をオフにすることはできません。 知っている限りでは、ソニーも同じような事ができるようです。

jackyleon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再度確認してみます。