• ベストアンサー

windows vista は?

現在、windows xp を使用しています。 この際、win vista を購入しようかな?と考えていますが、 やはり、今使用しているソフトが 正常に動いてくれるかどうか?が最大の悩み(心配事)です。 となれば、やはり「乗り換えは、時期尚早」でしょうか? 聞くところによると「一般ユーザーは、敢えてvistaにする必要なし」 とのことですが、私の場合、必要に迫られて・・・ではなく 単に新しいモノ好き・・・が購入の動機です。 抽象的な質問で恐縮です。 アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いずれ vista がないと困る時が来ると思います。そのときになって vista を購入すれば良いのではないでしょうか? Windows vista SP1 まで待っても大丈夫なのではないかと思います。

e-mack
質問者

お礼

yamyam_oooさん、ありがとうございます。 うーん、なるほど・・・ねぇ! バグ対策などを考えてsp1の発売まで待とうかな?

その他の回答 (4)

• ponta871
回答No.5

>単に新しいモノ好き・・・が購入の動機です。 立派な動機ですね。 今日発売、買われた方の大半がそうではないでしょうか? ただ、今動いているソフトが正常に動いて欲しいのなら、しばらく待ったほうがいいと思います。 トラブルも楽しみのうち、サイトを巡ってドライバを探すのが楽しい。 そういう人以外は、ちょっと待ったほうがいいと思います。 Vista、魅力的ですよね。 でも、私は無料のソフトを多用します。 そういうものがVistaで動くかどうか、サイトを巡って情報が得られるまでは待つつもりです。 有料ソフトなら簡単に買い換えるわけにはいきませんよね。(金持ちならいいですけど)。 Vistaでの動作確認、アップデートがされてからでも遅くないですよ。 ほんの1~2ヶ月でそうなると、私は読んでいるのですが。 私も新しいもの好きなんで、血が騒いで仕方ありませんが、さすがに今は買いません。 早くても3~4月かな?

e-mack
質問者

お礼

ponta871さん、ありがとうございました。 トラブルも楽しみのうち・・・ですか! いえいえ、mackは、とてもそこまで余裕がありません(^0^) 血の騒ぎに耐えて(抵抗して)、もう少しだけ待つことにします。 大変参考になりました。

• pre_pyo
回答No.3

大半のXpユーザはお金に余裕がある方&新しいもの好きな方にぜひ 検証して人柱になってくださいと言うのが本音かもしれません。 >正常に動いてくれるかどうか? それもですが、 どのくらいバグ(問題・不都合)があるか、周辺機器などの対応など 不安材料がとても多いのです。 特に現在、Xpを動かしているコンピュータで移行する場合はです せめてサービスパックがでてそれから少し経ってからが一番いいかも? もし経済的余裕と時間と元のバージョンに戻す手間暇がなければ 試されるのも良いのではないでしょうか? 近年のOSの発売当初のユーザは優越感は得られてますが満足感を 感じる方は少ないでしょう。かなりリスクの方がありますから

e-mack
質問者

お礼

pre_pyoさん、ありがとうございます。 やはり、「もうちょっと待てば?」ということのようですね。 優越感と満足感・・・なるほどねぇ! 大変参考になりました。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

• hana-hana3
回答No.2

動かないソフトがあったらここに質問しないでネットでメーカーサイトなりの情報を見て対応出来るなら問題は無いでしょう。 楽しんでトラブルの対応が出来るなら乗り換えの価値はあるかも知れませんね。(トラブルが無ければ問題なしですが・・・)

e-mack
質問者

お礼

hana-hana3さん、ありがとうございます。 トラブルの有無・・・はい、それが一番問題でして! ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

ソフトやドライバがまだ対応していない場合がありますから時期尚早と思います。 サイトを見ておりますと、「当製品は(当ソフトは)Vistaに対応していません」ということがよく見られます。(特にドライバがVista対応していないものが多いと予想されます) 半年待てばよいと思います。

e-mack
質問者

お礼

goold-manさん、ありがとうございました。 どうやら、皆さんそのようなご意見のようです。 大変参考になりました。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。