アルプスの少女ハイジについて
質問です。
・クララが当初立つ事が出来なかった理由は?
wiki見ましたが明確な記述はありませんでした
お年寄りならいざ知らず、育ち盛りの子供が「精神的トラウマ・PTSD」などで立てなくなる理由が見当たりません。
それに裕福な家庭ゆえ、そのような事象に遭遇する可能性もほとんどないと思われます。
・作品中で「ハイジを病気にさせてしまって」とありました。
当初フランクフルトのクララ家に行ったとき、幻想幻惑・奇行に走る症状が起こりました。
これは統合失調症と思われますが、どうでしょうか?
・ロッテンマーヤという使用人について
やたら口をだすうるさい使用人ですが、雇われの使用人が越権行為ともとれる過剰な「懲罰的教育」をするのはなぜか?
wikiを見ても血縁者とも、クララの何か特別な人間でもなさそうです。
一般的に使用人 < その家族という構図が成り立つはずですし、世話をしている子供が希望することであれば、可能な限り実現させてやるのが使用人の役割と思われます。
そして雇用主の父親にも、その性格を見る限り、同様の事が命令されているものと推測されます。
ハイジに対しては特に厳しく、ハイジはクララ家の血縁者であり、立場としてはハイジの方が上と思われます。
あと、クララ家使用人多すぎませんか?
雇い主の家族(つまり世話をする人)はクララ一人だけであり、食事も作れる使用人と、警備にあたる人間一人いれば足りると思うのですが。
・最終回
最終的にこのアニメはどのような最終回になるのでしょう?
以上4点。
明確な出典など見当たりませんでしたので、アニメ版としての詳しい方がいましたらお願いします。
お礼
ありがとうございます。スッキリしました。