• ベストアンサー

動きが遅すぎなんですT_T

powerbookG4、os9.2.2とOSX10.2.3が入っていたマックユーザーです。 先日こちらで質問させていただき、無事OSXー10.4Tigerへバージョンアップできました。 その節はお答えいただいた方ありがとうございました。 無事バージョンアップし・・・・たのですが、 osxの方の動きがにぶい・・・・ ダイヤルアップのみのネット時代・・・なくらいネットも遅い。 イラレもいちいち何をするにも遅い・・・。 起動ディスクからos9.2.2を起動してみて動かすとそちらは普通に早いんです。 クラシックで立ち上げるとやはり遅い・・・・。 何かやり方、インストールがまずかったのでしょうか??? ホントホントとっても初心者チックですみません。 マック仕事で使ってるくせによく分かってなくってイヤになりましT_T 遅い原因は??だけではお答えづらいでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.まずはメモリ。PowerPC機なら最低512MBは欲しいところです。 2.Dockにしまうときのエフェクトをジニーからスケールにしましょう。 3.省エネルギーについて、最適化の設定をパフォーマンス優先、オプションのプロセッサのスピードを最高にしておきましょう。 4.ユーティリティーにあるディレクトリアクセスを開いて、不必要なサービスのチェックをはずしましょう。 5.あとは『慣れ』です。ネットワークが絡むとOS9より早いし。 余談:MacBookのメモリは2枚同容量でないと描画性能が落ちます。

kao-chan
質問者

お礼

ありがとうございます! ANo.2さんのご回答をすべてやってみました。(メモリ増設はしてませんが) かなり環境よくなり、動きもよくなりました。 本当にありがとうございました!!!! 確かになれ・・・ってのもあるかもしれません。 環境がよくなったのもありますが、それでもスローな動きな気もしてましたが 毎日使っていたら・・・・なれてきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

メモリーが足りない CPUがそもそも力不足 ネット環境の問題 でしょうか。マシンのスペックが判らないので推測に過ぎませんが。

kao-chan
質問者

お礼

ありがとうございました!! メモリはやっぱり少したりないように思います(ただいま512GB)。 もう少しつかってみて、それでも動きがにぶいならば メモリを増設しようと思います。 参考になりました!本当にありがとうございました。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.1

確かにもっさりしてると思います...。(ネット〈Safari?〉が遅いのは意外ですが) OS9のキビキビ感は無いと思います。 メモリはどれぐらい積んでおられますか? MacBookですら出荷状態の512MBのメモリではかなりもたつきます。 (1.25GBに増設してあげたら快適になりました。) うちはMac mini G4(1.33GHz)メモリ1Gですが、結構快適です。 とりあえず、メモリは積めるだけ積んだ方が良いかも知れません(1GB~2GB) PowerBookだとHDDも遅いため、メモリ容量が不足すると仮想メモリでHDDに頻繁に読み書きに行くため一段と重くなるのではないでしょうか?

kao-chan
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに「もっさり」ってぴったりな表現です^^ 0S9が「きびきび」もぴったりですね。 メモリは512です。 ほかの方のご回答でずいぶんと快適になってきましたが、 しばらく使ってみて、それでもやっぱり「もっさり」が気になるなら メモリ増設してみようかと思います。 1.25まで増設してみます。 本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • OS9.2.2とOSX10.2.3両方入ってるマックに10.3.9以降のインストールはできませんか?

    PowerBookG4使用しております。 OSが、OS9.2.2とOSX10.2.3の二つ入ってるマックを使用しております。 この度、ipodやプリンターの関係でOSX10.3.9以降のOSにしたく、 10.4.4のインストールしようとしましたら 「このディスクでは使用できません」とでてしまい、 バージョンアップができず困ってしまってます。 どうしてバージョンアップができないのでしょうか? ipodは急ぎませんが、プリンターを仕事で使いたいので困ってます。 以上の書き方でご理解いただけるか不安ですが、 もし補足が必要であれば追加させていただきます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS 10.1.4の次のグレードアップと、使えるソフト

    はじめまして。 現在,マックos10.1.4を使用しています。 だんだん、フラッシュやyou tubeのサイトをみられなくなり、 バージョンアップをと考えています。 今、イラレ9.0、photoshop 6.0をOS 9.2から たちあげて使用しています。この方法でいいのでしょうか。 またTigerにするとイラレなどもCSにバージョンアップして 使用した方がよろしいでしょうか。 1度OS Xを立ちあげて、そのあと、クラシック環境というか OS 9.2をたちあげています。 outlook expressも9.2をたちあげてから使用しています。 OS Xのmailは慣れてなくて使い辛いということで こうしているのですが、あまりよくないとは聞いています。 このままで問題ないのか、Tigerにした方がいいのか アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのパーテョンを区切る際のドライブ設定について

    OS9から起動できるG4を使用しています。【Power Mac G4 867】 お試し(10.0)しか入っていなかったため、 この度OSX Tigerを購入しました。 パーテーションを9用とX用2つに区切ろうと思うのですが、 設定と手順がわからず困っています。 ■付属のOS9のCDからドライブ設定をしていいですか? ■その際、HFS(マック標準)、HFS+(マック拡張)、MacOS UFS どれにしたらいいか分かりません。 9用はHFS+ で、TigerはUFSですか? あと、 ■パーテション 半分ずつ(30G×2)に切ろうと思っているのですが 安易すぎだったら教えてください。ちなみに用途は下記の予定。 ------------------- Tiger 特にソフトを入れる予定は無し  使用目的は音楽管理、写真管理、ネットサーフィン程度。 クラシック環境は一応使えたほうがいい。 OS9用のソフト、フォトショやイラレを使用する際は クラシックよりも9からMacを起動させようとしている。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac TigerからSnow Leopardへのバージョンアップ

    Mac TigerからSnow Leopardへのバージョンアップ 果敢にもTigerからSnow Leopardへのバージョンアップに 挑戦しようとしています。 バージョン10.4.11 2.16GHz Intel Core Duo メモリ1GB667MHzRAM 最大容量 92.84GB 空き容量 25.72GB 使用状況 67.12GB ネットで得た情報から、息子が「動くらしい」と言うので これを「信じて?」行おうとおもっています。 office2003は動くようです。 イラレCS2は未検証だそうです。 TigerからSnow Leopardへのバージョンアップ経験のある方、 不具合、無問題等々、コメントをお寄せいただけると ありがたいです。 アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとOS9 が起動できるibookのOSXのグレードアップ

    初めて買ったMACですが、ibookG3 800MHz メモリ384M OSX10.2.8を使っています。 タイトルの通り、OSXとOS9が起動できる最後のibookだと思います。 このOSXを10.2→10.3 or 10.4にバージョンアップしようと思うのですが、OS9も起動できるままでデータも残したいんです。 そこで、こちらでいろいろ調べていたら、 1. メモリが384MなのでOS10.3の方がよさそう 2. HDDが30Gしかないので、パーティションは区切らない方がよさそう というこはわかりました。 でも、OSのバージョンアップが初めての私が、OS9も起動できるまま(データも残したまま)OSXのバージョンアップは簡単にできるのでしょうか? できるならば、OS10.3は簡単に手に入るのでしょうか? 中古品を探し回るように時間をあまりかけたくないですし、メモリも128M増設したばかりで、これを無駄にして256Mのメモリを買うのももったいないと思っています。(スロットは1か所だけです) それとも、256Mのメモリを買って、OSX10.4にした方がいいですか? あと、イラストレーターやフォトショップは使っていません。インターネット、ipod、iphotoを使うくらいです。 OSのバージョンアップが初めての私に、どうぞ分かりやすく教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動できません!こまっています。

    macで、osX10.2にバージョンアップをしました。 10では見れないソフトがあったので、もともとのos9で起動したところ、電源をいれると、マックの顔のマークのまま、うごかなくなってしまいました。何度やっても同じだったので、optionキーを押して起動してみましたが、うまくいきませんでした。 どうしたらいいでしょうか。 macはG4Cubeで、os9.0です。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4が起動できなくなってしまいました!汗汗

    Power Mac G4のOS9で起動できる最終型を使っています。 イラレ8を使用するためOSX(10.3)からでOS9.2.2にOSを切り替えてイラレ8で作業をしていたところ、フォトショップ(5.5)を立ち上げて少しすると固まりましたので強制終了しました。 再び電源をいれると立ち上がりません!! Optionを押しながら立ち上げてもシステムを選択する画面で何も選べずです。 ノートンを入れてCキーを押してCDから立ち上げようとしても真ん中に?フォルダが出てきていっこうに立ち上がりません。 起動後データも無事がベストではありますが最悪初期化もやむを得ずとは思っています。しかしCDで立ち上がられないので初期化もできません。 これに対処する方法、ご存じのかた!!どうかご教授ください!お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.1を認識しません(T-T)

    お世話になります。 会社で533MHz Power Mac G4を使っています。 OS9.2.2を使っていて、調子が悪くなってきたので 全部初期化して新規インストールをしようとしたのですが、 OS9.1のCD-ROMから立ち上げることができません OS10.2やOSXのCD-ROMからと、ノートンの中に入ってるOSX、9.2からは立ち上げられるんですが 何故かOSXを買った時に付属していたOS9.1のCD-ROMからは立ち上がりません ちなみにOS10.2のCD-ROMから立ち上がった時に 初期化はしてしまいました。(パーティションも2つに区切りました) その問題のMacはパーティション1にOS10.2 パーティション2に9.2.2が振り分けられていました。 もともと入っていたOS9.2.2もろとも全部きれいにデータを消してしまったのですが、 また元のようにOS9.2.2を使うことはできますか? 素人の質問ですいません。 他人のMacなのでテンパってきてしまって泣きそうです。 どなたかアドバイスをお願いいたします(T-T)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OSx 10.6フォントを元に戻したい

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 新しいマック(osx10.6)を買って、 アドビcs5を入れて、 イラストレーターを起動し正常でした。 ここ迄は問題がありませんでした。 問題 この後に、古いマック(osx10.4)からFontBook内のフォントを 全て書き出して、新しいマックのFoontBookに入れたら、 イラストレーターが起動しなくなりました。 対処 とりあえず、FontBookで「重複を解決」や「フォントを検証」し、 エラーや警告の出たフォントは、削除。それでもイラレは起動できません。 次に、osx10.6を再インストール、それでもイラレは起動できません。 次に、cs5イラレを再インストール、それでもイラレは起動できません。 1: とりあえず、古いマックのフォントは、後でなんとかするとして、 新しいマックのFoontBookを買った時の状態に戻したいのですが、 戻し方がわかりません。助けて下さい。 2: 古いマックのフォントを、新しいマックに正しく移す、方法を教えて下さい。 もしかすると、すごく簡単な事なのかも知れませんが、 色々調べてやっても駄目でした。。。 ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac iDVDについて

    mac iDVDについて powerbookG4を使用しています。 osX10.3.9からosX10.5.8にアップグレードしました。 その後プリンターが使えなくなったりいろいろ問題があって手こずってます。汗 普段はインターネット程度にしか使用していないので詳しいことがわかりません。 質問の仕方などわかりにくい点がありましたらすいません。 今日iDVDをつかってDVDを作成しようと思ったら「アプリケーション“iDVD”のこのバージョンは、このバージョンの Mac OS X では使用できません。」とエラーメッセージが出てしまいました。 今のosでiDVDを使える方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac