• ベストアンサー

完済後の過払い請求について

5社から取引履歴を請求し、引き直し計算をしたら70万の過払いになりました。 弁や司に頼むと一社あたり2万の成功報酬が20%といわれました。 2万×5社+14万で24万なので手元には46万がきます。 高いですね。自分でやりたいのですが仕事上時間が取れなくて・・・。 安い弁や司を知っているかたがいましたら教えていただきたいのですが。 又、完済後の過払い請求と残債中の過払い請求は手続きは違うのでしょうか?完済後の方が楽なのでしょうか?

noname#71910
noname#71910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>会社の休みが取れそうにないので弁や司に頼んだほうがいいのでしょうか? 休みが取れないのであれば頼むしかないですよね。 とれるのであれば自分でも出来るかもしれませんけど。 >70万全部返ってくるものなのでしょうか? 基本的には返るでしょう。計算違いがなければ。 依頼するのであればその点も確認すればよいのではないかと。

noname#71910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事上、休みが取りにくいので司に頼むことにしました。 完済後の過払い請求は一件につき15000円で報酬の15%だそうです。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>完済後の過払い請求と残債中の過払い請求は手続きは違うのでしょうか? 違います。完済前の場合には基本的には残りの支払の相談、つまり債務整理の中で利息制限法による引きなおしが行われます。 完済後は不当利得返還請求となります。 >完済後の方が楽なのでしょうか? 大変です。

noname#71910
質問者

補足

そうだったんですか。同じように考えておりました。 自分では不可能に近いものがありそうですね。 会社の休みが取れそうにないので弁や司に頼んだほうがいいのでしょうか? 70万全部返ってくるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 過払い請求費用について

    完済後に過払い金が10社合計80万ほどになりました。 自分では時間の都合がつきにくいので司に頼もうと思い資料請求したのですが、着手金が1社1万と報酬が15%だそうです。 80-10-(80×0.15)=58万だと思っていたのですが詳しい説明を聞いたところ業者は8割和解を提示してくるようで、私がそれに応じない場合は満額取り戻す為に訴訟となるそうです。 満額取り戻す為に訴訟費用が1件につき2万かかるそうです。 ということは 80-10-(80×0.15)-(2×10)=38万になります。 80万取り戻そうと思っても手元には38万しかきません。 8割和解に応じた場合は (80×0.8)-10-(64×0.15)=44.4万になります。 8割和解の方が多く手元に残ります。 訴訟を起こした場合の時間の都合がつかないので司に頼もうと思ったのですが、これなら訴訟を起こした方が損してしまいます。 自分で業者に最初から8割和解を提示して業者は応じてくれるのでしょうか? 和解交渉はやはり司や弁でなければ応じてくれないのでしょうか? 私の選択肢は ●司に頼み8割和解で44.4万を貰う。 ●自分で8割和解を提示し64万を貰う。 ●自分で訴訟を起こし満額80万貰う。 ●安い司を探す。 の4つです。もとは無かったお金と考え司に頼み44.4万を貰うのが一番いいのでしょうか?

  • 完済したのですが過払い請求ができますか?

    サラ金3社より借金がありましたが、3年前に完済したのですが、過払い請求ができるような話を聞いたのですができるのでしょうか?3社とも10年以上の取引がありました。 もし、知っている方がいればできるかどうか教えて下さい。また、費用はいくらほどになるのでしょうか?

  • 過払い請求後の期間

    債務整理を弁護士さんに依頼してからもう2ヶ月過ぎようとしています。 8社あったところ、A社過払いが200万発生していました。 この過払いだけで残りの6社を完済出来る上、弁護士の着手金もこれで払えると思います。 もうQ社も(まだ取引履歴を提出してくれてはいないのですが)最初の1社と同じくらい(200万くらい)過払いが発生するものと思われます。 すべて過払い分が戻ってきたとしたら、どれくらいの期間で手元にもらえるものなのでしょうか。 弁護士さんは何も話してくれ無い上、この7月に車検で20万もの支払いが発生してきたため、困り果てて「過払いの中から貸してください」と頼んだところ、事務員さんに「足らないかもしれないのに困ります!」と怒られました。 足らなくなることは無いと思うのですが、弁護士さんはかなり多くの成功報酬を持っていくものなのでしょうか。 ※失礼な質問ですみません。

  • 過払い請求の対象かわからないのに全額完済してもいいのかどうかアドバイス

    過払い請求の対象かわからないのに全額完済してもいいのかどうかアドバイスください。 平成18年2月ごろレイクで29.2%で50万借りては返しを繰り返し平成22年の7月で残高が50万です。 いまから50万完済しようとしたら、過払い金があるかわかるまで完済せず待ったほうがいい というひとがいました。 とりあえず取引履歴を取り寄せて、対象者か判断したいと思うのですが、 手元にお金がある以上完済したいし、 金利がついてしまうので1日でも早く返したいのです。 1:過払いがあるかどうかわかるまで、返済を待つべきかどうかが一番知りたいです。 2:こんな状況で過払いがある可能性があるでしょうか。 これだけの情報で申し訳ありませんが、叱咤激励アドバイスお願いいたします。 ※取引履歴がこないと話にならないですよね。。。すみません。

  • 過払い請求について

    CFカードの残債を昨日完済し同時にカードの解約をいたしました。 約7年程の取引があり2年前に一度残債を完済、その後また借入返済を 繰り返し昨日に至ります。今日にでも取引履歴を開示してもらい 送ってきたら過払い請求をしようと思うのですが、完済、解約後の 過払い請求はブラックにはならないというのは本当でしょうか? 今後セントラルファイナンスとの取引はできなくなるというのは わかります。持っていたカードがVISAとの提携カードなのですが 現在所有している、別のVISA提携カードも使えなくなるのでしょうか?

  • 完済後の過払い金について

    完済後の過払い金について。詳しいかた宜しくお願い致します。 1社150万円21.535%=6年間取引があり、いつも天井一杯借りており 先月150万円を一括完済しました。 2社目は30万円29%=7年間取引があり、やはりいつも天井一杯かりており 3年前に一括完済しました。 過払い請求を考えているのですが、あまり期待するほどの過払い金額には なりませんよね・・・。全くの素人なので、だいたいどのくらい過払い金額なのか。 わかる方がいらしたら回答を宜しくお願い致します。

  • 過払い請求についての質問です

    現在300万ほど7社(消費者金融5社、信販系2社)から借金があるのですが、200万ほどまとまったお金があるので消費者金融系4社に完済しようと思います。これまでの各社の取引は3年~10年です。 そこで質問があります。 1.各消費者金融に個人情報開示の名目で取引履歴を請求できると聞いたのですが可能でしょうか? 2.完済後に取引履歴から計算して過払い請求ができるのでしょうか? 3.完済後に過払い請求して払い戻しを受けた場合、消費者金融とはすでに取引が終了しているので信用情報に過払い請求などの情報が載ることはないのでしょうか? 4.過払い請求の裁判は勉強すれば個人でも比較的簡単に行えますか? 5.過払い請求に詳しいサイトや書籍があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求について

    9年前に大手消費者金融2社から計100万円借り入れました。 両社とも既に完済済みで、過払い請求をしようと思っています。 1年ほどで完済したため、過払い額も少なく、弁護士に頼めば赤字になりそうです。 できれば自分で手続をしたいと思っています。 いろいろとサイトをチェックしたところ、過払い請求の手順として  取引履歴の開示請求   ↓  引き直し計算 が最初の手順として載っています。 そこで質問なのですが・・ 1.取引履歴の開示請求 契約書、返済の明細書などすべて自分の手元に残っています。 いつどれだけ返済したか明確であれば、開示請求は不要と理解していいでしょうか? 2.引き直し計算 http://www.kabarai.net/risoku.xls このURLのファイルを使って計算しました。 (最初数ヶ月は一定額を返済していましたが、その後は変動しているので、なかなか使えるファイルがなくて・・) 残元金がマイナスであれば、払いすぎているということでしょうか? この額が戻ってくるであろう額なのでしょうか? 3.周りにばれる? 自分で過払い請求をしたとき、消費者金融や裁判所からは書面などが送られてくるのでしょうか? 周りに過払い請求をしていることがバレる可能性はあるのでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 完済済みの過払い請求について

    14年ほど前になりますが、3社(大手消費者金融)から借り入れをしました。 当初は上限10万円程度でしたが、数年後には2社が上限100万円で1社が50万円まで上がり、 10年ほど前には3社とも限度額ギリギリの借り入れをしてしまい、毎月 返済しては借りての繰り返しをしていました。 2年ほど前に3社に全額返済するきっかけがあり、完済したのですが その時に当初の契約書を各会社から頂いて、カードと共に全部捨ててしまいました。 最近になり過払い請求の事を知り、出来ることなら請求をしたいのですが 会社との契約書・ATMでの明細等も手元に無い場合でも過払い請求は 可能なのでしょうか? またどのような手続きが必要になるのですか?

  • 完済済みの消費者金融に取り引き履歴を自分で請求

    タイトル通りの質問です 完済済みの消費者金融が3社有ります。 アイフル(約四年ぐらい前に完済 プロミス(約四年ぐらい前に完済 CFJ(前ディックからの取り引きで先月完済) この3社に対して自分で 取り引き履歴を請求したいのですが電話で請求する場合の 相手の対応が怖いです 経験された事がある方 相手側の対応はどうでしたか? もし、何の為に必要ですか?と 聞かれた場合はどうしたら 良いですか? 因みに過払い請求をするつもりで司法書士の方に相談に 行くのですが色々ネットなどで 調べると司法書士さんに依頼したら過払いが自分の 思っていた金額より少なくて 依頼した際の着手金や 成功報酬などを支払うと 自分の手元には殆どお金が 戻らなかったり最悪赤字に なったと書いていたので心配になり先に自分で取り引き履歴を各社に請求して引き直し計算を した方が良いのかと思っています ※自分で取り引き履歴を請求 する場合相手側はすんなり受け入れてくれますか? ※脅すような言い方をしてきますか? ※何の為に必要かと聞かれたら何と答えれば良いですか? ※取り引き履歴の内容を誤魔化されたりしませんか? ※電話で請求するより郵送で送る方が良いですか? 質問が多くてすみませんm(__)m ご自分で取り引き履歴を請求された方でも請求はしていなくても私の質問に回答いただける方 よろしくお願い致します m(__)m