• ベストアンサー

不妊治療の悩み 仕事をお休みすることについて。

病院で多嚢胞性卵巣と診断を受けました。 現在周期12日目で再度病院へ行くと、たくさんの卵が確認でき…とても排卵する状態ではありませんでした。 先生は「これから1週間おきにきてください。場合によっては、また明後日きてくださいってこともあると思います。性交渉は4日おきにとってください」と言いました。 私はフルタイムで勤務の正社員です。小さな会社でシフトの融通もきかず、そんなにたくさん…しかも不定期なかんじで休むことができません。その上、たまに他店へのヘルプを頼まれます(出張)他店の人が休むときにかわりに私が入るのですが、私以外に行ける人がいません。 でも、私としては自分の体のこと、子供ができるように…ってそのことを何よりも(仕事よりも)優先したいのです。 その上、私は昼間勤務、夫は夜勤。と、働いている時間も正反対のためにタイミングをとることも難しいです。 このことから、私は、 ○勤務時間を減らす(パートになるなど)もしくは休職する (夫の給料だけでも生活は可能) ○私以外にも出張できる人をつくってもらう という考え(希望?)を持ちました。 同じ職場の人に相談した結果、数日後に本社に相談しに行くことが決まりました。 そしてそのことを夫に話したところ、 「そんな休んでまで病院行くの?病院行かないと妊娠しないの?そのうちできるんじゃないの?」という答えが返ってきました。 こんなに理解と気持ちのズレがあることに悲しくなりました。 その上、主人にも問題があったら私だけ治療しても意味がないから、検査をしないかと聞いたところ 「え、もう何年か時がたって、それでも妊娠しなかったらでいいんじゃないの?」という答え。 夫の気持ちも分かるような気がしますが、私の望んでいること、考えはそんなに甘いですか? どうすればいいのか分からず、ただ涙が出て頭が痛いです。 少しでもアドバイスをいただければ、と思います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.6

お気持ちわかります!!大丈夫ですか?私も不妊治療の末、今妊娠7ヶ月になろうとしています。私の場合パートでしたので、正社員よりは自由が利いたんですが、でも、急に休んだりとかはやっぱり良いにくかったです。やめる覚悟で、上司に泣きながら今の状況、どうしても子供が欲しいということを話しました。幸いにも、上司は男ですが、理解を示してくれて、治療に専念して、これる日だけ、仕事に来れば良い。やめて家にばかりいてもストレスだろうからって。言ってくれました。それでもやっぱり同僚には悪い気でいましたが、みんな私の親くらいに人や、出産経験のある人ばかりなので、協力してくれてその話をしたことで私の気持ちが落ち着きすごく楽になってか、二ヵ月後に妊娠できました。でも、実際それは珍しいことで、やはり、そこまで理解のある会社はほとんどないです。これだけ、不妊が生活習慣病のひとつになろうとしているのに、実際に不妊治療で苦労されたか、身近な人がそうでないとまだまだ厳しいです。質問者さんは旦那さんの収入でも充分ということでしたら、会社を辞めて治療に専念したほうが良いかもしれません。休みたいのにいい出せなかったり、心配して仕事していては余計なストレスです。私がそうでした。旦那さんもまだあまり状況がつかめていないのかな?不妊期間や結婚してからどれくらいかにもよると思いますが、うちは、協力的でしたので、いつも心配してくれたり、検査にもなにもいわなかったけれど、やっぱり、男性の検査となると引いてしまう人が多いみたいです。でも、検査も病院で採精するのではなく、自宅でというのがほとんどだと思いますので、やっぱり不妊治療は、男性側にももんだいる場合が増えているようですし、男性に原因があるないにかかわらず、一人で治療ではなくて二人でするものですから、旦那さんの支えがなければ本当につらいです。私は主人の支えがあったからこそ乗り越えられたとおもいます。もう一度、あなたの思っていることや、どうしても子供が欲しいということ、不妊治療の説明も踏まえて話し合ったほうが良いです。男の人は不妊治療のことなんてわからないですから。女の私でも、自分が治療するになってしったことばかりなので。ふたりでがんばってくださいね。

aki-hito
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 qoo200536さんのご主人はとても優しい方なんですね。 きっとお子さんが産まれてからも、いろいろ助けてくれるんでしょうね。一緒に頑張って支えあっていく姿ってとても素敵です。 私も、それを期待するばかりでなく、自分にできることをして、そうしてお互い助け合っていきたいと思います。 そうですよね、突然のお休みをお願いするのってとても心苦しいし、なかなか言い出せなかったりして悩んでしまいます。 辞めるかお休みするか、どうなるかは分かりませんが、明日本社へ行ってきます。頑張ります。

その他の回答 (5)

  • hi-ya
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.5

4児の母です。私も不妊治療に通い、子供を授かりました。夫の精子を使った人工授精です。夫は「精子減少症」でした。一人目の妊娠までは約一年、二人目は約二年かかりました。三、四人目は自然に出来ました!こんなこともあるのです! 職場の人に相談したことは、一歩前進ですね。 仕事の段取りや休職など、ここ数年の時間のことも気になりますが、人生として考えた場合、「子供のいる人生」か「子供のいない夫婦二人だけの人生」か、ということになるわけです。どちらが自分の望んでいる人生か、自分の気持ちに合うのか考える必要があると思います。 ご主人様ですが、不妊治療に関する本などで「不妊は病気である」「たくさんの人が悩んでいる(珍しいケースではない)」ことを認識させて、少しずつ説得してみるのもいいかも知れません。男性が治療が必要な場合は「ひ尿器科」で診察だと思うので、男性が「産婦人科」で通院・治療するということはありませんから。 私は、あなたの希望がかなうことを願っています。

aki-hito
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 3人目4人目のお子さんは自然に授かったのですね! そんな素敵な奇跡もあるんですね。 私もたくさんの子供に囲まれて賑やかに生活するのが夢なので、希望が持てました。 そうですね、 焦らずに少しずつでも理解を得られればと思います。

  • teaforyou
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

大丈夫ですか?男性は、ほんとに女性の体や気持ちを理解しないですよね。 いい職場でよかったですね。こちらの希望を聞いて、本社に相談にまでいってくれるってありがたいですよね。結果が出ていないとはいえ、理解をしてくれる人がいるという職場は、仕事をするにはいい環境だと思います。 私も、不妊症です。正社員でしたから、病院に行くのに休みを取るのに毎回気が重かったです。同僚たちは、嫌な顔ひとつせず、逆にとても協力的でした。でも、私の心が弱すぎました。aki-hitoさんのダンナと同じく私のダンナも夜勤仕事なので、医者に「(ダンナと)タイミングをあわせてきて下さい」なんて言われても無理なんですよね。そんなことが続いて、さらに自分の歳の事を医者に言われて、精神的に参って仕事を続けられなくなりました。 aki-hitoさん、自分の一番の希望がわかっているじゃないですか。体のこと、子供のことでしょ?一人で抱えすぎず、もっとダンナにどんどん話して、できたら仕事のことも欲張りになればいいと思います。 私みたいに、一人でバタバタまじめに動いて、疲れきって、ぷしゅ~~ってしぼまないようにがんばってくださいね。お互いにダンナにも、荷物持たせましょうよ。 元気でかわいいお子さんに恵まれること祈っております。私も、がんばります。

aki-hito
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 teaforyouさんも私に近い状況だったようで、とても参考になります。 優しい先輩の言葉として受け取りました。 いよいよ明日、本社へ行く日です。 自分の希望をきちんと伝えて、 安心して治療に専念できたら…と思います。

  • cooco-c
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

私の周りからもそんな声をよく聞きます。 私のダンナもそんな感じです。 男の人の感覚ってそんなもんなんだと思います。 「いつかできるでしょ?」って思ってるんです。 だから「なんで病院?」って言葉が出るんだと思います。 自分の思いを旦那様に切々と語ってはいかがでしょうか? 夫婦といえど話し合わないと分からない事もあります。 悲しい思いをしてストレスを感じるより、自分の思いをぶつけたほうがいいと思います。 温度差はあって当然なんです。そこにショックを受けないで、頑張ってみてください!

aki-hito
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 思いをぶつけてみたところ、 私も子供なので(夫も?)喧嘩になってしまいました。 が、最終的には和解し、 以前よりも真剣に考えてくれるようになったように思います。 理解してよ、ばかりでなく どうしたら分かってくれるかな?って考えて工夫していくことも重要ですね。 凹んでばかりいないで、頑張っていきます!

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.2

 今は,お気持ちは落ち着いてらっしゃいますか?大丈夫ですか?  私も夫とは子供が欲しいという話はしていますが,男性は女性が思っている以上に妊娠・出産に関して無知だという事を痛感しています。ビックリするくらい何にも知らないんですよ。まぁ,当然といえば当然なんですが。 おそらく,ご主人の発言に悪気はないんだと思います。 知らないからこそ「そのうちできるんじゃないの?」とのんきな事を言ってしまっているんだと思うんです。多嚢胞性卵巣のことも,不妊治療のことも,切実に考えてないような気がします。 なかなかお時間を作る事は難しいかもしれませんが,ご主人の検査はまだ先でいいとしても,#1さんもおっしゃるように,ご質問者様の現状をお医者様からご主人に伝えてもらえたら,ご主人の気持ちも変わるような気がするんですけどねぇ。 ご質問者様がどんなに必死に訴えても,ただ焦っているだけと思われて相手にされなくても淋しいですし。それも,人柄とか関係なく,心の優しい男性でも,知識がないということで本当にビックリするくらいすれ違いますから。私も,「なんでそんな風にしか思えないの?」って涙が出そうになりましたもん。人格も疑いたくなるくらいでしたよ。ましてや多嚢胞性卵巣は経験した方でなければ,女性でもなかなか聞く機会のない言葉だと思うんです。  仕事のことも子供のことも,一人で決めれることではないですからね。 仕事のことは,治療の事をしっかり理解してもらえれば,スムーズに話が進むと思うんですよ。幸い家計的にご主人のお給料だけでやっていけるということですし,「そういう事なら休むなり辞めてもいいんじゃないか」って感じで。やっぱり,治療のことを理解されないまま「仕事休みたい」と言っても,「そこまでしなきゃだめなの?」みたいな感じで堂々巡りのような気がするんですよ。 問題は大きく二つだと思いますが,両方をいっぺんに話し合うのではなく,まずは治療の事をしっかり解決するよう努力してみてはいかがでしょうかね?取っ掛かりとしては,多嚢胞性卵巣関連のサイトを一緒に見るとか,印刷して渡して読んでもらうとか・・・。そして,一緒に病院に行ってもらうための話し合いを進めてみてください。 今は,頭がいっぱいで混乱していると思いますが,落ち着いて一つ一つ問題を考えると,少しずつ光が見えてきますよ。 頑張りすぎずに,体を大切になさってくださいね!応援しています!!p(^^)q

aki-hito
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 一緒にサイトを見たりしてみました、が、 そこまで真剣には見てくれませんでした。 自分の体が、というわけではないので(夫にとっては)そんなものなのでしょうか。 けどあんまりガッカリしてばかりでも前進できないので、 みなさんの助言のとおり、 どうしてもっていうときは、 一緒に病院へ行って先生にお話してもらおうと思います。 いよいよ明日、本社へ行ってきます。 夫も「少しだったら休んでも…」とほんの少し譲歩してくれました。 なるだけいい環境で治療に専念できるようにしたいです。

  • lalamaf
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

私も多嚢胞性卵巣で、現在治療中です。 aki-hitoさんが何歳なのかわかりませんが、原因がわかっていて子供を望んでいらっしゃるのであれば、治療を始めるのは早ければ早いほどいいと思います。 ホルモンのバランスには精神的なものも大きく関係すると思いますから、正社員でフルタイムの勤務をしていてストレスもある事でしょう。 タイミングをとるのがなかなか難しいのであればなおさらだと思います。 治療が進めばそれこそ1日おきに病院に行かなければならなくなったり、卵胞の状態を確認したり排卵日を把握したりするために病院に行く日を指定される事もあります。 私も治療に関して夫と話した当初は、やはりかなりの温度差があり、もどかしくやりきれない思いをしました。 しかしaki-hitoさんが根気よく、具体的に説明しながら納得してもらわなければならないと思います。 私も具体的な例を挙げたり、治療をしないでいた場合どうなる可能性があるだとか、かなり望みが薄いような事をちょっと大げさに話したりもしましたし、「不安だから」と話して病院に一緒に来てもらって先生から話をしてもらった事もありました。 夫が協力的でなければ、治療もうまくいきませんし治療自体が無駄になってしまうこともありえます。 できるだけ自然な形で子供を授かりたいというのは誰しも同じではないかと思います。 私も決してその希望捨てたわけではありませんが、そいういう希望を持ちつつも着実に治療は進めています。 一度病院に一緒に行っていただいてはいかがでしょうか? お医者さんから説明されたりすると、意外とすんなり協力してくれるかもしれませんよ。 aki-hitoさんご夫婦に元気なお子さんが授かるのを応援しています。

aki-hito
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まず、レポートのようなものを作ってみて読んでもらいました。 が、期待していたほど理解は示してくれませんでした。 でも仕方ないことですよね。 私も今の状況になるまでは、まったくの無知だったのですから。 たまにその温度差にムッとしてしまうこともあるのですが… 根気強く話しをしたり、説明したり、 一緒に病院へ行ってみたり、 一緒に頑張って行こうと思います。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    不妊治療をしている20代女です。 一年前に病院で検査を受け、多嚢胞だとわかりました。重度ではなく、一度の注射で排卵し、そのおかげで基礎体温もずいぶん安定しました。多嚢胞以外の原因は見つからず、夫の精液検査も異常なしだったので、タイミング指導で様子を見てきましたが、それでも妊娠せず、今年に入って人工授精にステップアップすることになりました。 1回目の人工授精当日、精子運動率が一桁だったため、結局中止となりました。 その後は夫の希望で2度目の精液検査をすることになりましたが、結果、やはり運動率は一桁。前回の検査では運動率が70%ほどで、全く心配していなかったのですが… この数値では、今後は顕微授精に進むしかないという診断でした。 初めは私だけに原因があると思って、仕事の合間を縫って病院に通いました。しかし、夫にも原因があることを知り、夫を責めてしまう気持ちが生じてきました。もし別の男性と結婚していれば、さすがにもう子どもができていただろうかと考えてしまう自分に嫌気がさします。 夫とは仲が悪いわけでもなく、むしろいままで、不妊治療に取り組む私にいつも優しく声をかけてくれたのは夫だけです。なのに、今回の結果にショックを受けている夫を、私は励ますことができず、心のなかで責めてしまいます。いつか実際に言葉をぶつけてしまいそうで、本当に怖いです。 夫にこんな風な感情を抱く私は最低ですよね。本来は、夫との子どもが欲しいという思いでここまでやってきたはずなのに…。周りは結婚すればどんどん妊娠していき、焦りばかりです。 男性不妊と、どのように向き合っていけば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療が辛い

    33歳で、5歳の子供がいます。 平日は事務職の仕事をフルタイムでして、育児休業もとれる環境・とれる条件が整ったので子供を作ろうと解禁しましたが出来ず、昨年6月に婦人科通いを始めました。 当初は、すぐにできると思っていたのになかなか出来ず、次第に落ち込むことが多くなりました。特に基礎体温が下がり始め生理直前の期間は本当に辛いです。またこの30日は無駄だったと。 先月には勇気を出して卵管造影検査など検査を一通りし、私に排卵障害があること、夫の精子数がWHOの基準の半分くらいであることから今月9月に初めて人工授精に踏み切りました。 人工授精の成功率が低いことは承知してましたが、黄体ホルモンの注射の影響なのか体温がいつもより高いことで必要以上に妊娠を期待してしまい、でも今月も生理が明日にもなりそうな程低体温になってしまいました。 相談できる相手のいない私は様々なHPで情報を集めたり、不妊専門の病院のサイトを見たり、体外受精についても調べ始めたり。。。 夫にこの気持ちを素直に伝えました。結果が出ない・辛い・体外受精も考えられないか等等。 夫から帰ってきた答えは、「人工授精はまだ1回だしもう少し続けよう」。正論だと思います。でも、失敗することばかり考えて少しでも確立が上がるなら体外受精をしたいと思っていることなども言うと、「そういう相談は病院の先生にしたら?」「体外受精っていくらするん?確実じゃないんやろ?」等等。私も「いい病院で体外受精してもらってそれでダメなら諦めもつくけど」とは言いましたが、夫は「じゃあ子供は諦めるのか」に私は「体外受精から人工授精にステップダウンだってあるし・・・」、夫「そんなの意味がない。最初からしなければいい」 夫の言ってることは正論なんでしょう。でも私の気持ちを分かってくれず「お前と話すといつも意見が食い違う。」と言われ突き放された気持ちです。初めて不妊のことで大泣きしてしまいました。 毎日毎日基礎体温とにらめっこし、グラフを繋げ、薬を飲み、内診を我慢し、注射を何回もして、極度の怖がりの自分を奮い立たせて検査や人工授精などをしてきた頑張りすらも自分のことでない夫には分かってもらっていないのかもしれない。頑張っているのに結果が出ない、なのに正論ばかりで気持ちを分かってもらえない。。。 きっと夫に答えを言ってほしいんじゃなくて、一緒に自分のことのように考えて悩んでほしいんだと思います。でも夫はあまり悩んでいる様子もなく、不妊治療に関しても詳しくはなく。。。私が不妊の本や色んなサイトを見ていると「不妊博士になっている」と言われ、私も「自分の治療の内容すらも分からず医師の言われる通りに知識すら無い状態ではいけないと思う」と言いましたが、分かってくれてないみたいで。 夫も子供を望んでいるはずなのに、気持ちがすれ違い悲しいです。 体重の減量も必要なので、専門のところでダイエットして排卵障害を克服できないか・・・、いやそれと同時に不妊治療もするべきでは。 考えがまとまりません。夫に相談をして傷つけられるのも嫌。 そんな気持ちの時、経験者の方はどうされてきましたか?

  • 不妊治療について

    現在、妊活2年目に突入したところです。 持病があり、かかりつけ医と相談をして薬を減らして妊活を始めましたがなかなか妊娠できず。 生理痛がひどいこともあり、病院で検査したところチョコレート嚢胞であることがわかりました。 持病が少しずつ進行しているので、できる限り早い妊娠を望んでいるので、6月に不妊治療のできる病院へ通うことが決まりました。 予約日は、6月の排卵が終わった頃となるのですが、病院に行く月は妊活は辞めておいた方がいいのでしょうか?それとも、通常通り妊活をして病院に行っても問題ないですか? いろいろ調べてみると、通院前日は避けるようになどは出てきたのですがそれより前の情報はなかなか見つけられず。 不妊治療、初めてで未知過ぎで困ってます。 わかる方いたら教えていただけると幸いです。

  • 不妊治療をされている方、教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて いただきます。22才女です。 現在不妊専門クリニックに通って いて、排卵誘発剤で治療をしており 今、二周期目です。 元々、結婚前に多嚢胞性卵巣だと 診断されており排卵ができていない ということは分かっていました。 その病院は近所の産婦人科でしたが 結婚後、半年妊娠しなければまた 来てくださいと言われており 四ヶ月ほど自然に試みましたが やはりだめで思い切って今の クリニックに相談しました。 全国的に有名な不妊専門クリニック のようです。 私と主人と検査を一通りしましたが 私が排卵がしにくい体質ということ 以外は問題なしでした。 しかし、今の病院では多嚢胞では なさそうだと言われました。 確かに排卵できず卵子がたまってる けどホルモンの値?をみると 多嚢胞ではないとのこと。。 生理5日目からセロフェンを飲んで そのあとhmg→hcgで排卵をさせる 治療をしています。 ぐだぐだと書いてしまいましたが‥ 同じような治療で妊娠された方、 おられますか? まだ最初の一回、だめだった だけなのに本当に妊娠できるのか 不安になってしまいます。 検査は特に問題なしで、排卵も 誘発剤を使えばできてはいますが 卵管造影検査のみをまだしておらず もしそちらに原因があったら 今のタイミング療法が無駄な期間 なのでは?とも思ってしまいます。 卵管造影検査は、最初からしない ものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、 教えてください。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 2人目不妊治療中 夫への気持ちが冷めてきた

    こんにちは。 37歳、2歳10ヶ月の子供がおります。 一人目も多嚢胞性卵巣症候群なので不妊治療(2年間別の病院でクロミッドによるタイミングがうまくいかず、病院を変えて初めての排卵誘発剤で授かりました)で授かりました。 結婚前からとても夫とは仲が良くて親の反対を押し切って結婚しました。妊娠中は双子の一人が26週で胎内死亡するということもあり子供も早産でしたが、頑張って乗り越えてきました。 ただ、結婚前は本当に気が長くて優しい(誰に聞いてもそういわれる)夫でしたが、結婚したらものすごい短気ですぐキレることがわかり(義母もそう言ってました)妊娠中も一度だけ大喧嘩したこともありました。そういうことは一切しないで欲しいと約束もしました。 出産後、だんだん夫への性的な気持ちがなくなってきて触られるのも嫌になりました。でも、やはり二人目も欲しかったので少しずつ再開して昨年の12月から不妊治療にも通いだしました。私自身、もう一人子供が欲しいなと思いましたし、夫も欲しがりました。子供のためにも兄弟がいるのはいいなとも思ってます。 未だに夫とは子作りするとき以外はできないのですが、すぐきれたりすることが直らないし(大喧嘩になるのは何ヶ月に1回)、びっくりするぐらい常識をしらないこともあったりなどで正直子供がいなければ離婚したいぐらいの気持ちです。 夫も以前大喧嘩したとき(珍しく酔って帰ってきて布団でもどしたのを私がむっとして怒ったら、何回も謝ったのに!ときれました)離婚だと言いだしました。その時は子供が泣きながら追いかけるのを見て私がもう少し我慢したらいいかなと思って私が謝りました。 夫が言うには私が追い詰める言い方をすると言うのですが、私が今はかなり抑えてます。 今回も本当にくだらない考え方をするので喧嘩になり完全に気持ちが冷めてしまいました。 今やめたら元々できないのに次に欲しいと思った時はもっとハードルは上がっていくし、私自身もう一度社会復帰もしたいのでできるだけ早く欲しいと思ってます。 でも、夫への気持ちも冷めて子供を連れて頑張って病院に通う気持ちも萎えています。 もう一人授かっているし吹っ切るかどうか揺れています。 愚痴のようになってしまいましたが、心の整理がつきません。 同じような気持ちになった方、どうされましたか? また厳しいアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事しながらの不妊治療・・悩んでます。

    こんばんわ。アドバイスをよろしくお願いします。 今、フルタイムの正社員で働きながら、不妊治療に通ってます。 行く頻度は一月に3回から4回ほどです。今回ご相談したいのは会社でのことです。 先日人事異動があり、新たに上司になった人が「有給は流して当たり前」という 考えの人でまったく休みません。 その分、人の休みや早退遅刻が目につくようで、先日、ついに「○○(私です) はやけに早退が多いが何が理由だ?」と人づてに言われてしまいました。 他の理由ならともかく、「婦人科に通っている」なんて、会社の上司、しかも 男性でおまけに大嫌いな人なので余計に言いたくありません。 ちなみに、会社が17時半までのため、早退しなければ通えません。 遅刻でもいいのですが、大変混雑している病院なので予約時間過ぎても待つことが ざらにあり、規定の時刻に間に合わないので早退ばかりです。 来月以降の通院の理由はどうしたらいいものか悩んでます。 なにか表向きに使えるいい理由はないでしょうか??

  • 不妊治療を始めるにあたり

    東京都矢野口在住40歳(既婚)です。 結婚歴1年ですが、妊娠には至りません。 最近ネットで不妊について調べ始め、今更ながら年齢的に自然妊娠が厳しいという事を 初めて知りました。 若くないので即病院に相談したいと思いますが、去年東京に引っ越してきたばかりで どこの病院へ行けばよいのか全くわかりません。 そのためネットのクチコミで紹介されている病院に限られてしまうのですが、新宿の加藤クリニック・ 世田谷の杉山レディスクリニックが良いのだろうか?と思いました。 一部の病院サイトには、年齢的にタイミング法に期待をしてはいられないため、即人工授精や体外受精を勧める ような事も書かれており、突然焦りだしたのが実態です。 39歳で結婚した時点で、早々病院探しをすべきだったのでしょうが、知識不足及び考えが甘かったです。 上記2病院を含め、お勧めの病院等あったらご紹介いただけると幸いです。 東京生活が短く、会社関係しか知り合いがいません。 不妊の相談は、なかなか会社の人には相談できず、この場をお借りすること申し訳なく思いますが、 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 仕事をしながらの不妊治療について

    こんばんは。 私は結婚してすぐに妊娠を希望して、排卵日あたりを狙って頑張ってきましたが、一度も妊娠に至りません。結婚して2年は経過していませんが、1周期の妊娠のチャンスが約20パーセントだと聞くと、まだ授かれないのは体に問題があるのではないかと心配でたまりません。一度、血液検査をしてもらったとき、プロラクチンの値が27と高かった(治療はありませんでした)のも気になっています。 そこで、病院で細かい不妊検査をして、タイミングも見てもらいたいと思っているのですが、仕事を続けながらの通院が大変そうで躊躇してしまいます。 タイミングを見るには、何回も病院に通わなくてはいけませんよね?(最近、生理周期が32~50日とかなり乱れてきたので、排卵予想が難しいです。) その度に会社を遅刻するとなると困ってしまいます。 私の勤務する部署は皆さん仕事に厳しく、不妊治療で定時出社できないなんて、許されそうにありません。自分の結婚式でお休みしたいと申し出たときも、駄目だと言われたほどなのです。 私としては、今の会社にいてもストレスが溜まって体に悪いと思うので、退職して病院通いに時間を使いたいのですが、実の母がとても反対しています。理由は、金銭的な苦労は精神的な苦労を招くという持論があるからです。子供が出来るまでは弱音を吐かず、絶対に退職してはいけない!と言い聞かされました。夫の給料だけでも生活はできますが、今までのような貯金は出来なくなります。 仕事を続けながら不妊治療をされてて、うまく両立できている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか? また、仕事を辞めて不妊治療に専念して良かったという方もいらっしゃれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療どうすれば

    不妊のことで具体的にどうしたらいいかわからず日々悶々と悩んでいます。 結婚して2年たちますが子宝に恵まれず、最近婦人科へ相談へ行き始めました。 ずっと生理不順だったのですが特に改善しないままの自分がズボラだったのですが・・・ 友人が、生理不順だけど子供が2人いるから生理不順はあんま関係ないよと言ってたのでなんとかなるかも、と放置してたのです。 それに結婚して1年目はセックスレスに近い状態で 子供ができないのもなんとなく当然という気はしていました。 セックスレスを何とか克服し最近ようやく回数を増やしたところです。 半年ほど前から基礎体温をはかってタイミングも計ってますがグラフは一見バラバラです。 もしかして無排卵とかなのかな?といい加減重い腰をあげて婦人科へ行きました。 1件目の病院で、ホルモンバランスが非常に悪く嚢胞性卵巣と言われました。 改めてわかるとショックで「どうすればいいんですか?」と聞くと「排卵誘発剤を使えばいい」とだけ言われました。 排卵誘発剤を使うと双子ができるとか卵巣がを年とるとかいうのを噂だけ聞いていたのでなるべく使いたくないと思っていたし、 とりあえずもうすこし親身な先生を求めて別の病院に行ってみました。 問診で前の病院で言われたことなどを伝え、ちゃんと妊娠を望んでいることと、まず生理不順を治したいことを伝えたのですが 「生理不順を治すのも排卵誘発剤を使うんですよ」と言われ 「じゃあ次は子宮卵管造影の検査をしますので予約してください」 とのこと。 生理不順を治すのに排卵誘発剤とは?本当か?生理不順を治したいと言ったのになぜいきなり卵管造営の検査を? 何となく質問できない雰囲気で私は腑に落ちない気持ちのまま帰りました。 先生なりに不妊治療のプロセスや方法があったのかもしれないですが 具体的な説明が少なく、こちらの質問にも的外れな回答ばかりの先生だったので なんとなく合わないかも…と思って病院を変えようかなと思いました。 そうするとまた婦人科を探すことになりますが結局どこでも同じような診断と検査になるのでしょうか? なんとか自力で自然妊娠できるかも、と頑張ってますが 嚢胞性卵巣と言われた私には自力では無理なんでしょうか? ちなみに10代の頃から生理不順で非常にストレスためやすい性格です。 ここ数カ月も不妊を気に病んですごくナーバスになってます。 街や婦人科で妊婦や家族連れを見るのも辛いしこのまま一生子供ができない人生だったら と不安になって夜眠れずよく泣いています。 噂ばかりに左右されてしまっている私は間違っているかもしれないですが、 どうすればいいやらという感じで特に前進せず毎日悩んで過ごしています。 どなたかやさしいアドバイスいただけますか?

専門家に質問してみよう