• ベストアンサー

初めて購入するエレキベース(中古)の注意点

hirorallyの回答

• hirorally
回答No.3

初めて買う方に、ネック曲がりを見分けるのは困難だと思います。 新品でも店によって反ってることもあります。 中古店であればなおさら。 店選びは、あまりセールストークに走らない店を選べば 在庫処分売りつけにあうこともないかと思います。 フレットの減り に関して言えば どこまでとラインを弾くのは難しいでしょうが、 各弦、各フレット1音づつ出して、 音がビビらないか確認できれば問題ないと思います。 ビビってる場合、フレットが減っている・ネックが反っている 弦高調整が悪い 等が考えられ、 ある意味では店の管理が悪い ということも考えられます。 いろんなジャンルに使える物 であれば、 ジャズベースタイプがオススメです。