• 締切済み

プロキシの自動設定について

PAC(Proxy Auto Config)ファイルでイントラネット参照時はダイレクトで インターネット参照時はプロキシサーバーをはさんでという設定を行いたい のですが、一般的なその切り分けというか判断がわかりません。 一つの方法としてisResolvableを利用して内部DNSサーバーで解決できない ものをインターネットとみなすとやってみたのですが参照するサイトによって 数秒間ブラウザが止まった感じになります。(というかそういうものなかな?) 逆にDNS参照せずにshExpMatchでローカルホストを列挙してやる方法も 考えたのですが数が多すぎてどうにも現実的ではありません(部分一致が無理)。 そこで、質問なのですが軽くてスマートな判断方法はないものでしょうか? それとも、どこか見直すべきネットワーク設定があるのでしょうか? windows2000 + IE5.x

みんなの回答

• alicia-y
回答No.3

shExpMatch(host, "10.0.0.*") ってのは試しましたか? 列挙は無理ってネットワークが多いってことかな?

KaZtoYou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それはブラウザでIPの直打ちで参照した場合ですよね。 残念ですがホスト名による参照なんです。そして、その ホスト名からIPに変換するdnsResolveを利用した場合も ブラウザが止まった感じになります。確かにIPであれば 部分一致が可能なので全て解決するのですが・・・ やっぱり、ネットワーク設定を見直して重い原因を究明した方 が早そうですね。もう少し調べてみます。 (仕様で押し通そうかな・・・)

• AnonyGoo
回答No.2

プロキシの設定の所で「次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない」の所に IPを入れてあげればうまくいくと思うんですが。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/031autoproxy/autoproxy.html
KaZtoYou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ですが、現在その方法を利用しているのです。 これだと、ネットワークに変更があるたびに全クライアント設定を修正し なくてはならず苦労が多いです。そこでPACを導入しようと考えているのです。 さらにPACを何度も修正しなくてもいいようにスマートな解決方法を 模索している次第です。 リンクのWPADはとても興味深い技術でした。後々はこうしたいものです・・・

• alicia-y
回答No.1

一般的に自ドメインをはダイレクトにそれ以外は proxy にという設定にしますね。 特別なものは shExpMatch で設定したりもする。 if (dnsDomainIs(host, "自ドメイン"))  return "DIRECT"; else  return proxy;

KaZtoYou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速試してみた所、ダメでした。 イントラネット内はドメインを含めたURLによるアクセス方法ではないので。 dnsDomainIsは結局部分一致みたいですね。shExpMatch(host,"*.自ドメイン") と変わらない様です。