• 締切済み

プロキシ設定が消えてしまいます。

プロキシ設定がしょっちゅう消えてしまいます。 さっきまでインターネットにつながっていて状態は何も変わっていないはずなのに今はつながらない、プロキシ設定を見ると設定が消えてしまっている、ということが頻発しています。 windows 10です。 その都度、「セットアップスクリプトを使う」がオフになっているのをオンにし、消えている「スクリプトのアドレス」に改めて〇〇〇〇.pacと書き込んでいます。でもまたいつか、これが消えてしまうわけで。 以前はこんなことは無くて普通に使えていたのですけど、いつの頃からかこんな状態です。 何が悪さしているのでしょう。 めんどくさくてしかたありませんが、簡単にフィックスできませんでしょうか。 なお、ウィルス対策ソフトが関与している場合もあるそうなのですが、ウィルスバスターを使用しています。

みんなの回答

noname#228442
noname#228442
回答No.1

Windows Update自動更新時、以下の更新プログラムがダウンロード及びインストールに成功していますか? 2017 年 5 月 26 日 — KB4020102 (OS ビルド 15063.332)で、「ユーザーごとのプロキシ設定がコンピューターのプロキシ設定に移行されない問題を修正しました。」 Microsoft® Updateカタログ:http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Home.aspxで 【KB4020102】を検索して直接ダウンロードしてインストールすればいいかと思います。

imoriimori
質問者

お礼

しばらくPC環境から離れていたのでレスポンス遅れましたが、コメントありがとうございます。 Windows Update絡みであるなら、またそのうち新たなWindows Updateでフィックスするのかもしれませんね。 だとすると、 とりあえず無線LANでは問題無い(即ち大きな支障は無い)ので、ゆっくり様子を見ていくしかないのかなあ、と思っています。

関連するQ&A

  • プロキシ設定が間違っている?アップデートできません。

    ウイルスバスターでアップデートをしようとしましたが、「プロキシ設定が間違っている可能性があります。ウイルスバスターのプロキシ設定を確認してから再度実行してください」と出てしまいます。 そのためプロキシ設定の画面で設定内容を確認しましたが、「インターネットにプロキシサーバーを使用する」のチェックはついていません。 パソコンのインターネットのプロパティ→マイISPの設定→プロキシサーバーで「この接続にプロキシサーバーを使用する」のチェックはついていません。 他に確認及び対処方法などありますか?

  • プロキシ設定について

    ウィルスバスター2006を使用しています。インターネットをしていると 「プロキシ設定を確認してください」というメッセージが頻繁に表示されるようになりました。 よく意味がわからないのですが どうすればよいのでしょうか?

  • プロキシ設定の仕方教えて下さい

    Windows XPを使っていて、OCNのウイルスバスター月額版を申し込もうと思っているのですが、「本サービスをお申し込みされる際には、プロキシ設定を解除してお申し込みください」とあります。プロキシ設定の解除の仕方が分からないので、教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • プロキシ設定って??

    いつもお世話になっています。 ウィルスバスター2006を使っているのですが昨日から 吹き出しに「URLフィルターのデータベースサーバーにアクセスできない為、このwebサイトが有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意下さい。この減少が続く場合はプロキシ設定などをご確認下さい」と表示されます。 プロキシ設定。という意味がわからなかったので調べたの ですが「代理」という意味だという事はわかったのですが よく意味がわからず、どうしたらいいのかわかりません。 私は何をしたらいいのでしょうか? うまく説明できないのですが、もしわかって頂ける方が いらっしゃったら是非教えてもらえますか?

  • プロキシの設定が…

    『使用環境:WINDOWS Me ・ InternetExplorer6 SP1』なんですけど、ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定でプロキシを使用するかしないかのチェックボックスをオフにしても次回起動したときオンになってしまっているのですが何か解決策はありますか???

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロキシの設定を検出・・・とは?

    初心者です。よろしくお願いします。 IEを起動させると「プロキシの設定を検出しています」と最下部に注意書きが出て、10秒位その状態となっています。プロキシの設定はオフにしています。以前は無かった現象です。なぜでしょうか。 ウインドウズ 98SE IE 6.0.2 ADSL

  • プロキシサーバーとは?

    インターネット→接続→LANの設定、でプロキシサーバーを入力できますが、プロキシサーバーを使うことによって、どんなメリット・デメリットがありますか?どうすればいいのでしょうか? また、同じようにウイルスバスター等のアップデートの設定等もプロキシサーバーを使った方がいいのでしょうか?

  • プロキシ設定って???

    現在ウイルスバスター2006を使用しているのですが、最近パソコンの右下に 「URLフィルタのデータベースサーバにアクセスできないため、このwebサイトが有害・詐欺サイトかどうかはチェックされません。ご注意ください。この現象が続く場合はプロキシ設定などをご確認ください。」 と表示されるようになりました。 今まで見ていたサイトに接続したときもこれがでます。設定も変更した憶えはないのですが・・・。 このメッセージが出ないようにするにはどうしたらいいですか?

  • プロキシ設定について

    毎回、ネットをしていて、1,2時間すると決まって、PCの画面の右下に「URLフィルタのデータベースサーバーにアクセスできないため、このサイトが有害/詐欺サイトかどうかはチェックされません。プロキシ設定を確認してください」みたいなエラーが出てきます。一瞬出てきて、消えるので、正確にはメモることができませんでした。たぶん、ウィルスバスターが原因だとは思うのですが、どうすればいいのかわかりません。またこの画面が出てくるとだいたい調子が悪くなって、「ページを表示できません」となったり、画像の画面だけ、×印になっていたりします。今も、調子が悪いので、書き込むところが小さくなっていて、どこで改行すればういいかわからない状態なので、見難くて、すみません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ブラウザのプロキシ設定を一瞬に?ツール探してます。

    ・会社で使用しているPCを自宅に持ち帰り、自宅でADSL接続しています。  都度、ブラウザのプロキシ設定を外し、会社では、再度設定しています。  これって、大したことではありませんが、結構階層が深く(IEの場合)  面倒です。  私は、まだいいですが、社の幹部(PC素人)にはまんどくさいって、怒ら  れてます。(怒ってもしょうがないのに。)そこで、例えば、あるショート  カットをクリック するとプロキシが外れ、こっちのこのショートカットを  クリックすると、再度プロキシのチェックが入るなんていうツールはないで  しょうか?ワンクリックでなんとか。  また、この時(プロキシのオン/オフ後)IEが自動(一緒に)起動する  なんて虫のいいツールがあればなお、いいのですが。(IE、Netscape共々  できればなお、なお、いいですが。)  (また、どなたか、造っていただいて、シェアウェアなんかにでもしていた  だければ、もちろん購入したいです。ただし、安ければ。)  よろしく、お願いします。