• ベストアンサー

メールの送信だけが出来ません。

機種はDELLのPP01LでWINDOWS2000のprofessionalです。E-MAIL送信に使ってるサイトはYAHOOです。今まで問題なく送受信できていたE-MAILが突如、送信のみが出来なくなりました。受信は問題なく出来てるのですがサイト検索するときに、しばしば開けない事もあります。ネットの接続状態が原因でしょうか?ADSLを使っています。メールが送れないので友達のpcから同じアドレスを使って送信してみると問題なく送信できます。ウイルス対策は、ういるすきらぁ。spyware対策もしてあります。非常に困ってるので、どなたか対策方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

最近,迷惑メール,スパムメール対策でプロバイダーが ポート25ブロッキング対策を始めたところが多いです。 この場合,プロバイダのSMTPサーバでないYAHOOのサーバーには 直接SMTPで接続できなくなります(送信のときにそうなります) たぶんこれだと思います。 対策方法はプロバイダーによって,リレーサーバーを用意してくれるところもありますので,プロバイダーのホームページなどで探してみてください。

参考URL:
http://www.infojam.net/help/?file=docs/30.mail/16.port25blocking.html

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

情報不足です。エラーメッセージなどないのでしょうか? これに該当しないですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002481 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>E-MAIL送信に使ってるサイトはYAHOOです。 >友達のpcから同じアドレスを使って送信してみると問題なく送信できます 間違っていたらごめんなさい。これって、YahooのWebメールの送信が出来ないっていうことですか? どうも状況が良く解らないです。 もし、YahooのWebメールでのことでしたら、ブラウザはIEだと思うのですが、キャッシュを削除してみてください。 http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html