• 締切済み

髪の毛が薄い母

母が美容室で帽子をかぶってばっかだと 毛根を押さえつけるのでよくないと なるべくかぶらないように言われたそうですが、 本当でしょうか? 年齢のせいか、少し薄くなってきているので気にしています。 ご存知の方、髪の毛を守る方法を教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

• snoopipo
回答No.2

毛根を押さえつけるというより、帽子はどうしても蒸れるので、きちんと頭皮を清潔にしておかないと、薄毛の原因になったりすると思いますよ。 お母さん思いなんですね。 うちの母も髪のことで悩んでいたので、私が使っている無添加シャンプーを教えてあげました。ハリコシが出て、ツヤがきれいって喜んでつかっていましたよ。ちなみにリンスのいらないタイプなので、楽なのも嬉しかったみたいです。(プレシュアというシャンプーです) 帽子をかぶった日はシャンプーするなど、こまめにお手入れすることをすすめてみませんか。ただでさえ「若い頃と違って、毎日洗うのは面倒になる(母談)」みたいですから。 あと頭皮も年とともに硬くなるので、マッサージがいいみたいですよ。

ouwel310
質問者

お礼

頭皮は清潔に、が、髪の毛の健康のセオリーなのですね。 毎日シャンプーするのは、髪の毛を逆に痛めると言って 夏以外は2・3日に一回の頻度のようです。 (これも行きつけの美容室のアドバイスらしいのですが その辺はいったいどちらがいいのか、ちょっと判断つきませんが、 お勧めしてくださった、プレシュアというシャンプーを今度試してみようと思います。 頭皮マッサージは、とても気持ちいいですね! 「ちょっとしてやるたいw」と、私が母の風呂上りにマッサージしてあげたら、喜んでくれました。 今ではお互い、かわりばんこでもみもみ(?)しています。 母と娘のプチ交流になってますね 笑 アドバイス、ありがとうございました。

• nagoya3
回答No.1

髪の毛を守る方法とまでは、いきませんが。。 第一には、やはり頭皮を清潔に保つ事が 大事だと思います。 指の腹で、やさしく汚れだけを落とすように 洗うのがコツです。強く擦りすぎると 頭皮を傷つけてしまうので、逆効果です; 年齢を重ねると、髪の量が減るだけではなく 一本ずつも細くなっていくので 余計に地肌が目立つようになってしまいます。 育毛剤などが、果たして 効果があるのかは私は分かりません。 今は、オシャレな部分ウイッグなども有りますので、 試してみるのはいかがでしょう? http://www.kamilove.net/kami_html/ranking/ranking01_2.html 私がよくテレビで見かけるのは、 『セレア イヴファイン』です。

参考URL:
http://www.aderans.co.jp/ladies/products/eve.html
ouwel310
質問者

お礼

私にとって、髪の毛への意識は 高いトリートメントを使ってさらさらにしたいなあ程度でした。 母が自分の白髪の多くなった頭、ボリュームが少ない髪について こぼしていたので、今回、髪の毛を守るにはどうするんだろうと 不思議に思ったのです。 頭皮を清潔に、ですね。 そんな基本的なことから髪の健康は始まっているのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。 ウィッグ等は価格が高いので、踏み切れませんが、 こんな商品があるのねと本人びっくりしていました。 勉強になりました!