• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

移りこみの多い品物の写真撮影の方法

初歩的な質問ですみません。カメラ初心者です。 オークションに車のバンパー(色:黒)を出品するため、デジカメで 写真を撮っているのですがうまくいきません。 色が黒で光沢があるためか、自分の姿や周りの景色が写りこんでしまいます。 天然光の下でも室内灯の下でも同じです。 部分部分に小キズや汚れがあるので、それをちゃんと収めたものを 出品したいのですが、 どうやれば一番よく写すことができるでしょうか。 使用しているデジカメはパナソニックのLUMIX FX-9です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数224
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>自分の姿や周りの景色が写りこんでしまいます。 スタジオなどで撮れればいいのですが、普通は無理ですよね。 ということで、その余計なものが写り込む位置に大きめの無地のシーツなど広げることは出来ませんか? ご自身もシーツなどで姿を隠し、画用紙に穴を開け、カメラを出して撮れば写り込みを最小限にできると思います。 以下は照明器具の販売サイトですが、商品撮影のノウハウを画像付きで紹介していますので、参考になると思います。 http://www.rakuten.co.jp/sd/478081/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/kagu/kagu1.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/mokuzi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初歩的な質問い丁寧に答えてくださり、恐縮です。 現在多忙のため撮影に時間が取れませんが、時間ができたら 挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ほかのみなさんの方法が 綺麗にとれますが お金がかかります なので・・お金のかけないほうほう うつりこみがある=うつりこみのないところに行く たとえば真っ暗い体育館 真っ暗い田んぼの中 真っ暗い原っぱ そして 黒い服をきて カメラでストロボ撮影 まあ、デジカメであれば ストロボ撮影されても それなりにうつるかと・・(ストロボのうつりこみは入ります)  傷等が うまく うつらないならば 車のライトだけで うまく傷が浮かび上がるように角度調整して 撮影 (車のライトのうつりこみは勘弁してください)  と、こんなケチケチな方法もありますが他の方の方法が綺麗にいきそうですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初歩的な質問い丁寧に答えてくださり、恐縮です。 とても分かりやすい例えで理解で理解できました。 現在多忙のため撮影に時間が取れませんが、時間ができたら 挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

写り込みする製品の撮影時は、写り込みを消すことはしません。逆に何を写し込むかを考えます。ここに上手い下手の差がでます。 少し大げさですが、畳の大きさぐらいのトレーシングペーパー(画材屋さんでこう言えば出してくれます。)を木枠などに固定して、さらに枠を三脚などの材料で固定します。バンパーにグラデーションが写り込みますので、きれいに撮れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初歩的な質問い丁寧に答えてくださり、恐縮です。 とても分かりやすい例えで理解で理解できました。 現在多忙のため撮影に時間が取れませんが、時間ができたら 挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

メタリックなものを撮影する際、完全に写り込みを消すのは難しいと思います.. 大きいものでしょうし、完全に包む...って言うのも大変でしょうし、 とりあえず、コンクリートとかアスファルトとか地面にやや下に向けに(ちょっと後ろにものを置いて持ち上げて)置いて、 写り込みが気になるトコだけ、そこを隠すように誰かに白い布とか紙とかを持って立って貰う...とか(3人くらいいたらなんとか囲めませんか?) キズの箇所は別で撮った方が良いでしょうね(これも自分とカメラが写り込まないようにやや下向けで拡大して...)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初歩的な質問い丁寧に答えてくださり、恐縮です。 現在多忙のため撮影に時間が取れませんが、時間ができたら 挑戦してみます。 ありがとうございました。