• ベストアンサー

ネットオークションに使う画像について

ネットオークションの出品をはじめました。 デジカメ(PanasonicのLUMIX FX9)を買ったのですが、オークションにアップする際大きすぎてそのままではできません。 知人に聞くと画質は150万画素くらいが丁度良いんじゃないかと言われたのですが、 デジカメで撮影したものを150万画素にする方法を教えて下さい。 フリーソフトがあればいいのすが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

自分は「縮小専用」というフリーソフトを使っています。 操作は簡単で直感的に使うことができます。 縮小した画像もきれいで荒れることが少ないので重宝していますよ。 「ダウンロード」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html 「使い方」 http://www.xucker.jpn.org/pc/shukusen_install.html

その他の回答 (6)

• horaemon
回答No.7

#2です。 反論するようですみません。 ペイントを薦める方もいらっしゃるようですが、実際にはかなり画像が劣化してしまい、オークションには不向きです。 ふたつ作って比べてみると分かりますが、縮小専用の方がはっきりときれいに仕上がります。 一度やってみてください。 縮小率が大きくなるほど違いが分かると思います。

tokkochan
質問者

お礼

皆様へ 沢山のアドバイスをありがとうございました。 縮小専用を使ってみましたところ大変使いやすく上手くいきました。 まとめての御礼になりますが、この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.6

デジカメの画素数も撮影時の設定も関係ありません。 NO.3さんも記しているように加工したい画像開いたら ペイントを起動させます、メニューから変形、伸縮を選択すれば 自由にサイズを変えられます。Winならバンドルされています。

• bagaboos
回答No.5

私は3枚アップする事を考えて、設定の中で一番小さい画素にするようにしています。それでも全然綺麗にアップされていますよ。

• janfranco
回答No.4

私はデジカメの設定で記録する画像の大きさを小さくして撮影します どうせアップしたら小さく表示されるので、1024×768ぐらいにして撮影すると400kb強ぐらいですので要領の制限には引っかかりません ただ、使っているデジカメの最高画素数が400万画素の機種なので可能なのかもしれませんが、一度試してみてください

• Faye
回答No.3

Windows付属のペイントでも小さくすることができます。

• AVENGER
回答No.1

JPEG画像なら、縮小専用。が使えると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html