女性のつむじの悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 女性のつむじの悩みについて再度質問します。最近美容院で「ケアしてる?女でもはげるんだよ」と言われました。鏡で確認したら薄い部分が目立ちます。昔も「円形脱毛症だ」「ハゲ」と言われたことがあります。他の美容院でも「こんなうず初めて見た」と言われました。
  • 前回アドバイスをいただき効果がありましたが、今髪の毛を増やしたいです。どうすれば良いでしょうか?
  • 女性のつむじの悩みを解消するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【再度】女性です。つむじについて悩んでいます…

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1350040.html で質問させていただきましたが、最近美容院に行ったら 「ケアしてる?? 女でもはげるんだよ」って言われました。。 家に帰って鏡でみたらちょっとひどいんじゃない?って思うぐらい薄かったです・・・ 確かに昔、階段を降りていたら「円形脱毛症だ~」とか「ぱっくりいってるぞ~」または無神経に「ハゲ!」っていわれたことあります(実際はただ薄いだけ。。) 別の美容院では「こんなうず初めて見た・・」って言われました。。 もし何かアドバイスあったらお願いします。 前回アドバイスいただいたときにとてもいい方法を教えていただいたて、試みたのですがちょっとそのまえに髪の毛を増やしたいです。。隠し切れません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73222
noname#73222
回答No.1

ごめんなさい。髪の専門家ではない、単なる一般人です。 女性なら、悩んでしまいますよね? しかも、美容院などでの心無い言動にショックを受けられたことと思います。 (美容院は髪をデザインする所で発毛専門というわけじゃないのだし、指摘をご自身の為にうまく取り入れても、無神経な言葉は気になさらない方がいいと思いますよ) 私は知識もなくて何もお役に立てませんが、何か言葉をかけたくなったので投稿だけ。 髪が薄いだけなら、適切かどうかはわかりませんが「増毛」という手段も取れるかと思います。または、一部分「かつら」が使うことはできますよね。(デメリットもあるので質問者様にとっては不適切かもしれません。あくまで「可能」というレベルで書いています) 検索をしていたら、こんなサイトを発見しました。 http://www.usugeweb.com/ http://www.katura.info/top.htm (医療用のかつらについて) 質問内容を拝見して感じたのが、毛根が死んでいるということは髪も傷んでいるのでしょうか? それなら髪を正常に発育できれば、薄くても髪だってちゃんとあるのだし、 本当につるつるになってしまった人よりも元に戻る可能性もあるのでは?と、素人判断の希望的観測で勝手に思いました。 念の為に、発毛・育毛クリニックに頼るのもよいかもしれませんよ。 http://www.kaminavi.com/clinic/ リンク先のクリニックのウェブで、セルフチェックができます(女性も相談できます)ので、専門家の意見を聞いてみては? 紹介した全てのサイトのリンクには「女性の為の~」ものもあるので、(既にご存知だったかもしれませんが)、もしよかったら目を通してみて下さい。 髪が薄い人の場合、短い髪の方が目立ちにくいことが多いらしく、ケアをしやすいらしいです。 (視覚的な効果だけの話になりますが、特に男性の場合は所ジョージさんとか北野武さんのように短い髪にして、明るめのカラーリングをすると地肌が目立ちにくいそうです。もちろん一般人にはそれだけの明るいカラーは無理なので、少し明るめ程度が見た目的にはいいようです。 ただ、カラーリングって髪が傷みますから、質問者様の場合はよく検討してみて下さい) 専門家の意見がつけばいいのですが…、ないようなので、 あくまで私が質問者様だったとしたらという発想で意見を述べますね。 やはり頭髪に悩みがある場合は、個人経営の詮索などしない接客態度の良い美容院に行くか、(なんとかしてくれそうな)有名な美容室に他のお客さんが少ない時間帯に行くと思います。理由は、ストレスを溜めない為です。せっかく髪を整えに行っているのだから、気分良く過ごしましょうよ☆ 以上、 素人の投稿なので、間違っていたり失礼な部分があったら、すみません。 お悩みが少しでも軽くなりますように~!

komakomachi
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません(><) いまはいろんな手段がありますよね。医学も発達してきたことですし。男性だけじゃなくて、女性の髪についてもだいぶわかってきてるみたいですし。 私の髪の毛は、仲間由紀恵みたいに誰もが羨ましがるストレートでツヤがあります。でも、てっぺんからは見て欲しくないのです・・・ なぜかそこだけ、薄くて切れ毛があり得ないぐらい多くてチリチリなんです(;;) 一人で悩んでいないで専門のところに足を運んで聞いてみたいと思います(><) たくさんのアドバイスありがとうございます! 大変参考になりました♪