• ベストアンサー

これって一体?

 おでこと、つむじの間くらいで、右側に円形に髪の毛が薄くなっています。その他には髪の毛は薄くありません。最近かなり短い坊主にしたのですが、その部分だけ薄くて人前で帽子が脱げません。円形脱毛症っていうのはその部分の毛が全て抜け落ちるらしいですが、僕の場合は円形に薄いのです。皮膚科にいったのですが何も変わりません。誰にも相談できずに毎日が悲しくて仕方がありません。鏡を見ると吐き気までします。かれこれ半年くらいこの状態が続いているような気がします。もう耐えられません・・・。何かアドバイスくださる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医師ではなく,理容師です。 場所が場所ですから,円形脱毛症と言うわけではないと思います。 一応,原因として考えられるのは,過去にその部分を何かにぶつけた,または,ボールなどをぶつけられたことがあれば,薄くなると考えられますが,定かではないと思います。(ゴルフボールがぶつかったために,円形に白髪になったか違いましたので,可能性として考えられるという程度です) まぁ,原因がわからなければ,医師も治療のしようがないと思います。 薄くなっていると言うことは,その部分だけ,髪の毛が細くなっているか,または,毛穴が少なくなっているかのどちらかです。 そのため,増毛法は使えません。 また,毛穴が少なくなっている場合でしたら,植毛法も使えません。 カツラも今のヘアスタイルでは使うことが出来ないはずです。 それに,第一,これらの方法ではかなりの金額になってしまいます。 と言うことで,その部分が隠れるくらいの長さに髪の毛を伸ばすことをお勧めしたいです。 例えば,サイドのバックは坊主みたいに短くしてしまい,トップは隠れるくらいの長さにカットするというのはどうでしょうか? ヘアスタイルの細かいところは,カットを担当する者の腕と言うことになりますが・・・。

関連するQ&A

  • 円形生脱毛症

    中2なんですけど、ストレスとかが原因で円形生脱毛症になってしまいました。(つむじの辺り)それで、皮膚科に行ったら「もう治ってますよ」って言われたんですけど、前より薄いような気がするんです。つむじの髪の毛を多くできないんですか?しかも、抜け毛も気になって・・。

  • 脱毛症は治りますか?

    中一の息子の事です。 小六の夏につむじの辺りが円形脱毛症になりました。 その後頭の前の方の部分の髪の毛の質がなんとなく やわらかくなってきたような気がしてました。 気づいたら かなり薄毛になってます。 つむじの円形脱毛症は一時期治ったのですが… また少し円形脱毛症になり始めたような気がします。 額の上の辺りも 少し薄くっなってきてます。 皮膚科に連れて行こうと思いますが… こういう薄毛はまた治るのでしょうか? それともこのまま薄毛になっていくのでしょうか?? ちなみに主人は三十代の頃から額上あたりがはげております。 遺伝も関係あるんでしょうか??

  • 髪と爪の異常について

    8ヶ月前あたりから、爪に点状の凹みが右の親指と中指に見られ、髪の毛にも影響があり、抜けた髪の毛の毛根付近を見ると太い毛なのに毛根に行くにつれ急に細くボロボロになっている毛(萎縮毛)がたまに見受けられます。 色々調べた結果、円形脱毛症のときに出る症状とほぼ同じでした。でも、1年近く上記の症状が見られるんですが、全く脱毛している部分もなく、まだ髪の毛も十分にあります。 一度心配になって皮膚科に訪れたこともありましたが、爪と髪のことを話すと、まだ何も症状が出ていないのでまずは様子見をしたほうがいいと言われ、爪に塗るクリームを処方されただけでした。一応その皮膚科の先生は円形脱毛症の症状だと気づいていたみたいだったんですが、まずは様子見ということでした。 それから今に至っても脱毛するといったことは見られません。また半年前に比べて、萎縮毛の割合が段々少なくなっているような気もしますし(まだちらほら抜けますが)、爪の点々も薄くなってきています。 ココで質問なんですが、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? より早く改善できるように心掛けたほうがいい点はありますか? また、萎縮毛で抜けた毛は、また新たにもとの太い毛に生え変わってくれるのでしょうか? 以上の点をふまえて回答お願いします。 分からない点などがありましたら補足で補いますので、お願いします。

  • 20代女性の抜け毛

    25歳女性、カラーリングありのロングヘアーです。 1週間程前に、親に髪の毛が薄くなっているんじゃない?と言われ、つむじや分け目を見てみると、分け目やつむじ周辺が薄くなっているような気がします。 更に、明らかにわかるのは、もともとつむじが後ろの方にあるのですが、鏡でよく見てみろと、つむじかつむじのすごく近くに1円玉位の炎症があり、特にそこが薄くなっています。 円形脱毛症でしょうか? 炎症しているから薄くなっているだけでしょうか? もしくは他の脱毛症だったり、抜け毛の始まりなのでしょうか。 シャンプーは市販のではなくきちんと選んで使っています。 炎症は痒かったりすることは全くなく、親に言われるまで全く気付きませんでした。 背が高い人がみればわかってしまうような感じです。 女で、まだ20代なので心配です。 対応策や、抜けた髪の毛を生やす方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 1センチ大のハゲ

    凄くショックな事が起きました。 鏡を見ていたら、何と頭に1センチ弱の大きさの頭皮が目立つので よく見たらその部分の毛が抜けているのです。 ちょうど前髪の分け目辺りなので、分け目をずらしてハゲを隠しました。 これって一体何なのでしょうか? 円形脱毛症?ハゲ? そのままにしておいてもまた毛が生えてくるでしょうか。 皮膚科で看てもらったほうがいいのでしょうか。 こんなこと初めてなので動揺しています。 何かご存知のかた、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抜け毛で

    20代前半です。3ヶ月前ぐらあから 抜け毛が多く分け目とつむじ気になるんです 皮膚科では毛穴2.3本ぐらいの円形脱毛症だといわれたんですが 本当にそうなんでしょうか? ちなみに血液検査などはしてません。分け目とつむじも気になるし抜け毛も多くなったので びまん性脱毛症とかではないかなど思ってしまいます… 円形脱毛症などと違ってびまん性脱毛症は皮膚科でもわかりにくいんでしょうか? 女性の抜け毛は皮膚科以外でどこで相談すればいいのでしょうか?

  • 急激な抜け毛

    40代男性です。 急激な脱毛に悩んでいます。 今年6月初旬に床屋さんへ行き襟足に500円玉くらいの円形脱毛が出来ていると言われ さほど気にはしていなかったのですが、それから1週間後くらいから急に激しい抜け毛が始まりました。 髪の毛をかきあげるとまとまった髪の束がごっそり抜けシャンプーをすると排水溝が真っ黒になるほどの脱げ毛で1ヶ月もしないうちにほとんどの髪の毛が抜けてしまいました。 抜け毛が始まってすぐに病院(内科)で血液検査をしてもらいましたが異常は無く、皮膚科に行くように言われ皮膚科ではアレルギーから来ている脱毛だといわれました。 ステロイドの入ったお薬を2週間ほど飲んだのですが抜け毛はまったくとまりませんでした。 髪の毛がほとんど無くなったあと今度は眉毛やまつ毛抜け出し最近ではすね毛まで部分的に抜けてツルツルになっています。 周りからは必ず治るよと励まされますが、不安で仕方がありません。 このような症状に詳しい方みえましたらご回答よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症が発覚してから3か月が経ちました。 脱毛部分は大きくなり、他の箇所にもたくさん出来ています。 皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらいましたが、効果はわかりません。 そして、症状は進行しています。 どうしても気になるので、引っ張って抜いてしまうのですが そうしたことは、しないほうが良いのでしょうか? 抜ける部分と抜けない部分を確認してしまう感じで つい引っ張ってしまいます。 髪の毛は全体的に細くなり、抜けた毛の根は小さいか 切れ毛のような状態です。 正直、助けてほしいと願う日々です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 若禿げについて

    17歳の高2です。 つむじあたりが5円玉くらい禿げていて白く見えます。(右側に向かって線の様に禿げていってます) 親が禿げているので遺伝なのかと思いましたが、この歳でこんなに目立つとは思いませんでした。 円形脱毛症なのではと思ったのですが、自分ではよく分かりません。 普段の生活は不摂生で、運動も特にせず、寝るのは深夜2時ごろ、10時間くらい寝ています。 部屋のマットなどを見ると、自分の髪の毛がたくさん抜けているのが見てわかります。 円形脱毛症・遺伝なのか分かりませんが、この禿げが治る可能性はあるのでしょうか? そもそも禿げた場合、そこから新しい髪が生えるなんて有り得るのでしょうか?抜けた髪の毛を見ると先っぽが膨らんでいるので、根元から抜けています。この様な抜け毛ではもう治らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう