• ベストアンサー

私立に行った人。結果よかったですか?公立中高一貫校についても教えて下さい

mark-wadaの回答

• mark-wada
回答No.9

No.6です。「お礼」を読んで学力については、ちょっと誤解を与えたかもしれないので、補足します。 一般的に言えば、やはり中高一貫教育というのは大学受験へ向けて学力をつける上で有利だと思います。そのあたりの事情は、No.4、No.5さんの書かれている通りです。 しかし私立校の場合は、かなり「独特なカリキュラム・教育方法」が許されるので。必ずしも、「中高6年の内容を先取りする、スピードを速く走る」だけとは限りません。 具体的には、この過去質問のNo.3で答えている内容ですが。 http://okwave.jp/qa1047544.html かなり「面倒見の悪い」(それでも負担だけ重い)授業方法だったもので。 「私立進学校だから質の高い授業が受けられる」「誰でも受験に有利になる」 というのは早計だ、というのが私の意見です。私の学習観や勉強法から見れば、当時の公立中・都立高の方がマシだった、という見方です。 私自身、「中学受験」や「中高一貫教育」に特に悪い感想はありません。ただ、入った学校があまりにも相性が悪く、また事情が分からないと途中転校もしづらかったのを、後悔してます。 と、いうことは...。実は。 「都立の名門校」のような教育方針を、中高6年間にわたって受けられる学校 → 「公立中高一貫校」 というのは、「私」にはかなり魅力的な選択肢に見えます。 ただお分かりのように、このあたりはもう完全に個人と学校との相性の善し悪しですから、他の方に当てはまるかどうかはわかりません。

noname#144274
質問者

お礼

2度も熱心な回答恐縮です。 偏差値と言うものは・・中身が見えないものなんですね・・。 やはり相性はあるので、先生や校風は大切ですし・・。 私の住んでる横浜は公立中高一貫校がなくガッカリです。 国立付属はみんな良い成績で内申や推薦がとりにくいと聞きまして。 子供にいい教育を受けさせたいのですが、私の私立も学力はつきませんでした。 でも大体推薦で入れましたので・・。 子供との相性ということを一番に頭に入れようと、そのためには子供に決めさせたいですし。 考えさせられました。 ありがとうございます!!