• 締切済み

失業保険について

おととしの8月末に結婚して通えなくなるため 5年間正社員で働いた会社を退職し、 すぐに再就職する予定でいたのですが、 10月に妊娠が分かり、6月に出産をおえて、今は専業主婦です。 正社員の間は雇用保険をかけていたので、 ちゃんと手続きをすれば失業保険をもらえたのですが、 つわりがひどかったりで妊娠中は思うように出かけれず 手続きを何もしないまま、1年5ヶ月がすぎてしまいました。 今からでも手続きをすれば、貰えるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.2

退職から1ヶ月を経過したら、「受給延長」をしなくてはなりませんでした。 それにより、最大3年間の延長が可能でした。 退職の時点で何もしていない→離職票の有効期限切れです。 受給延長をしていた→再就職できる状態になったら、支給開始。 失業手当は、働ける状態・意思があり決まり次第すぐ働ける人が対象。 妊娠中は働ける期限が限られており、長期休暇も必要。 だから、出産・育児が落ち着くまで待つのがこの受給延長制度。 したがって、今から行っても「単なる紙切れ」で受給申請は出来ません。 代理でも出来た手続きですが、調べなかったのがミスです。

yufuuto
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「受給延長」しておけばよかったです。本当に調べなかったのが ミスでした。 勉強になりました。ありがとうございます。

• nainnain
回答No.1

失業保険の受給資格はすぐにでも働ける状態ですので つわりがひどく動けないと言う質問者様は厳密に言うと対象外です。 また受給資格は失業の申請をし認定されてはじめて対象者となりますので 未申請未認定で1年5ヶ月前からというのは残念ながら無理です。 失業保険の申請は一日でも早くがあまり知られていない常識なんです 以後ご注意を!!

yufuuto
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 転職予定だったので、職安に行くのを先延ばしにしたのが ダメでしたね。申請は一日も早く!勉強になりました。 ありがとうございます。