• ベストアンサー

自転車に乗ってると、、

自転車に乗ってると足を乗せるペダルのちょうど横らへんのとこの丸いところに(ギヤクランクって言うんですかね?) ズボン、ジーンズの内側(ずぼんの下のほうの縫い目の所)が当たって、すれてしまうんです。 皆さんはそういう経験ないですか? ズボンが切れてしまいそうで困ってるんですが何か良い対策はないでしょうか。 自転車に乗らないわけにはいかないですし、あまり細身のズボンをはくのも嫌なんです。 文章が下手で申し訳ございませんがどなたかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

• je-in
  • お礼率46% (169/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhg-1suki
回答No.5

私のMTBはアウターリングを取り外し(アウターリングは無くても不自由はほとんどないので)、バッシュガードをつけました。これでスーツのズボンでも安心して乗れるようになりました。 ロードの場合ですが、裾バンドも持っていますが、なぜかズボンの裾がずれて裾バンドとして機能しなくなるのであまり使用していません。どうしても普通のズボンで乗る必要がある場合はメッセンジャーの方がよくやるように、右足の裾を折り曲げて乗ってます。これはこれで、ちょっとお気に入りです。

je-in
質問者

お礼

ご回答有難うございました! ちょっと試してみようかなと思います。

その他の回答 (4)

noname#38757
noname#38757
回答No.4

もう諦めてます。 だから自転車に乗るときは、半ズボンをはいてます。 冬場は、ピッチリ系のロングタイツで対応してます。 かといってロードバイクだとチェーンリングが大きいので一般のチェーンカバーが使えないので、裾バンドを着けて対応するしかないんですけどね。

je-in
質問者

お礼

半ズボン夏ならいいんですが、、 ご回答有難うございました!

• Harry721
回答No.3

1.ズボンのすそバンドをつける:ズボンのすそが広がらないように細く縛るバンドです。自転車専門店で売っています。たまに100円ショップにもあります。 2.よく外国人がやっている方法ですが、靴下をズボンの上に出してしまいます。長めの靴下がいいです。 3.ニッカボカをはく。これもよく外国人がやっている方法です。日本人は足が短いせいか似合わないんですね。

je-in
質問者

お礼

靴下を上に出すのはちょっと恥ずかしいですよね(笑) ご回答有難うございました!

• fine_day
回答No.2

長距離(12km)を自転車通勤していた頃に穴が開いた経験があります。 ギアがむき出しでない自転車なら大丈夫かと思ったのですが、ジーンズの裾が擦り切れました。 マウンテンバイクに乗っている上司に勧められたのが「裾バンド」。 裾周りに巻いて裾と自転車がすれるのを防ぐグッズです。 装着しているとあまりかっこよくありませんが、「自転車に乗っているときは仕方ない」と思える方ならどうぞ。 http://store.yahoo.co.jp/worldcycle/bik-a-bstrap.html http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/105772.html http://item.rakuten.co.jp/naturum/541397/

je-in
質問者

お礼

ご回答有難うございました! ちょっと恥ずかしいですが一度使った見ようかなと思います。

• kiyoxxx
回答No.1

裾を留めるマジックテープのバンドがありますよ。 自転車屋さんやDIYショップに置いています。

je-in
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 早速チェックしてみます。