• ベストアンサー

オルガンの奏法について(salyu tower)

salyuのtowerという曲のサビの前に 「じゅわーん」と鳴る音はオルガンだと思うのですが この音はどのようにして鳴らすのでしょうか? 色々調べてみましたが、ただのグリスではないですよね… よろしくお願いします。 こちらで曲を聴けます、動画が始まってすぐの音です。 http://www.salyu.jp/discography/single07pv.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

パーム・グリッサンド(palm glissando)でしょう。手のひら全体で適当に音を押えます(なるべく多く)。低音部から始まり、ほんの少し下がりそれから一気に上昇します。最後に手が離れる直前にわずかに下降します。覚悟を決めて一気にやらないと雰囲気が出ません。また回転(レズリー)エフェクトは速めにしておいた方が「グヮオーン」という感じが強く出ます。

muu_2007
質問者

お礼

具体的なやりかたまでありがとうございます。 やってみるとそれっぽい音にすることができました。 キーボードはそんなに弾けないですがデモテープなどで 使ってみたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ship-e
回答No.1

サビ前のフィルの部分ですか? これだったらやっぱりグリスじゃないのかなあ。 ただ、いったん少し低音部に下がってから一気に高音部にあげるやり方で これにエフェクトとしてレスリーをかませてあるんだと思います。 往年のロックには王道の音でディープパープルのジョンロードが専売特許みたいにしてましたね。

muu_2007
質問者

お礼

グリスなんですね、やってみると意外とそれっぽい音になりました。 ディープパープルも聴いてみようと思います。 ありがとうございました!