• ベストアンサー

オルガンの奏法について(salyu tower)

salyuのtowerという曲のサビの前に 「じゅわーん」と鳴る音はオルガンだと思うのですが この音はどのようにして鳴らすのでしょうか? 色々調べてみましたが、ただのグリスではないですよね… よろしくお願いします。 こちらで曲を聴けます、動画が始まってすぐの音です。 http://www.salyu.jp/discography/single07pv.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

パーム・グリッサンド(palm glissando)でしょう。手のひら全体で適当に音を押えます(なるべく多く)。低音部から始まり、ほんの少し下がりそれから一気に上昇します。最後に手が離れる直前にわずかに下降します。覚悟を決めて一気にやらないと雰囲気が出ません。また回転(レズリー)エフェクトは速めにしておいた方が「グヮオーン」という感じが強く出ます。

muu_2007
質問者

お礼

具体的なやりかたまでありがとうございます。 やってみるとそれっぽい音にすることができました。 キーボードはそんなに弾けないですがデモテープなどで 使ってみたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.1

サビ前のフィルの部分ですか? これだったらやっぱりグリスじゃないのかなあ。 ただ、いったん少し低音部に下がってから一気に高音部にあげるやり方で これにエフェクトとしてレスリーをかませてあるんだと思います。 往年のロックには王道の音でディープパープルのジョンロードが専売特許みたいにしてましたね。

muu_2007
質問者

お礼

グリスなんですね、やってみると意外とそれっぽい音になりました。 ディープパープルも聴いてみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハモンドオルガンを打ち込み可能か?

    ここ数年自宅録音をやっていません。DEEP PURPLEを打ち込みたい。 ギターに関してはサンズアンプETCでかなりリッチーの音に似てきています。しかしながらジョン・ロードのハモンドオルガンだけは再生不可能な状況です。まぁもともとプロの音を再現するのは無理と承知なのですが.............. 例えば「LAZY」という曲がありますが、最初はクリアなサウンドで、次第に歪がかかった激しい音になったり変化が激しすぎます。できる方、どのような機材を購入すればよいでしょうか? ちなみに私が使用しているのは、QY700と音源がSC-88だったかなぁ?ともに10年前くらいの製品です。 尚、私はぎたー、ベース、ドラムはこなせるのですが鍵盤だけは弾けません。

  • 「SUPER HITS 50」という番組について

    CATVで見ているのですが、「SUPER HITS 50」という番組をご存知でしょうか。 私のところでは毎週土曜日に5時間かけて、その週の邦楽BEST50のPVを歌詞入りで放送するものです。 ところで私のお気に入りなんですが、salyuの「Tower」という曲が4/5に発売されました。現在オリコンHPで調べると最高33位とありました。いつの時点かわかりませんが。 で、5/6と5/13の「SUPER HITS 50」を見たのですが、ランクインされてませんでした。 そこで質問なのですが、この4/5発売でオリコン最高33位の曲は、「SUPER HITS 50」という番組では既に過去のものでもうないのか、これから登場するのか、タイミング的にどうなのかご存知でしたら教えて下さい。 あと、「Tower」に限りませんが、PVってどこかで全部を見る方法ってあるのでしょうか?

  • 「Can do」のPVに使われている衣装

    カテゴリが「ファッション」なのか、「音楽」なのか迷う質問ですが… GRANRODEOの「Can do」という曲のPVやジャケット写真で、 谷山紀章さんが着ているユニオンジャックのシャツは、 どういうブランドなのかご存知の方はいませんか? PV: http://www.youtube.com/watch?v=L0fR2UFz72A ジャケット写真: http://www.granrodeo.net/discography/single/can-do-ltd.php

  • 「東京タワー」が歌詞に出てくるパンク風の曲のタイトルを、、、

    今から10年ぐらい前に深夜の音楽番組で、ライブハウスのようなところで演奏されていた曲です。 当時インディーズのバンドだったかも知れません。 歌詞のサビの部分だと思うのですが「東京タワー!」という歌詞だけ覚えています。 パンク風の激しい曲で、ボーカルは女性でした。 これだけの情報しかありませんが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 「恋のマイアヒ」のPVの中で・・

    こんにちは。 O-ZONEが唄う恋のマイアヒという最近話題になっている曲のPVの中で メンバーの一人がソファに寝そべった?シーンになって サビの部分が音が小さくなるといいますか 音程が下がるところがあるんです。 (PVでは最後なども同じ音になります) やっぱりあれはPVの中の演出なのでしょうか? それともあのPV通りの「恋のマイアヒ」の曲があるんでしょうか? あの3秒ぐらいの音が気に入ってしまいまして・・・ 説明が下手で申し訳ありません。 もしご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • ELLEGARDENのSpace Sonic

    こんにちは。 最近とーってもELLEGARDENにハマっています!! それでこの前新曲のSpace SonicのPVを見たのですが サビに入る前のところで「ピー」とした音が入っている気がします。 ラジオで聴いたときはそんな音は聞こえないのですがPVの時はいつもきこえます。 何の音か分かる人がいたら教えて下さい。

  • 男性の4人?バンドで、古ぼけた教室みたいなところで、子供達と唄ってる、去年ぐらいの歌・・・(キラー・・)

    男性だけのバンド? で、ピアノ(オルガン?)がいました。 去年に同じ質問をしたのですが、分からず。 スカパーの洋楽番組でPVを見て、 興味がでたんですが、 たしか、 バンド名か曲名かわかりませんが、 「キラー」という単語が入っていたような。 古ぼけた教室みたいな、教会みたいなところで、 子供達と唄う(コーラス?)のです。 サビでは、裏声を出して、 浮遊感のある、不思議な曲だったように思います。 どなたか、知っている方がいましたら!

  • サビで「うあぁー!!」とシャウトして、PVではチカチカしてスローになる曲

    だいぶ前に観たPVの曲名とアーティスト名が知りたいです。 サビに入るとうわあーー!と叫び、PVがスローになり、照明がチカチカする曲です。洋楽です。おそらくロックです。 誰か知ってる方、お願いします。

  • v6 Darling のサビ前のSE

    v6の曲のDarlingで イントロから歌い出しに入る前に、シンセサイザーのサウンドエフェクトのような音、[ブルルルルルーン]はやはりシンセサイザーで作られているのでしょうか? ギターのグリスでブーーーーンとやる感じに聞こえますが、 シンセで再現するにはピッチベンドなどでできるのか、 それとも曲の調の音階で作られているのでしょうか? その音が入っている動画がみつかりませんでした。 どなたかわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 海外女性アーティスト

    おそらく、5~6年前だと思うんですが、 PVで、ピアノ(オルガン?)を弾きながら、 歌っていた曲を探しています。 女性の特徴は、茶髪でウェーブかかってて、 センター分けだった気がします。 車の上で、移動しながら、こちらを見上げて歌っていた映像でした。 知ってる方、いましたら、教えてください。お願いします。