• ベストアンサー

v6 Darling のサビ前のSE

v6の曲のDarlingで イントロから歌い出しに入る前に、シンセサイザーのサウンドエフェクトのような音、[ブルルルルルーン]はやはりシンセサイザーで作られているのでしょうか? ギターのグリスでブーーーーンとやる感じに聞こえますが、 シンセで再現するにはピッチベンドなどでできるのか、 それとも曲の調の音階で作られているのでしょうか? その音が入っている動画がみつかりませんでした。 どなたかわかる方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporoad
回答No.1

イントロのアレンジがギターとシンセベースなので基本的にはこの2楽器でグリスダウンしている音です。 メインはシンセベースの方ですね。ギターは軽く鳴ってます。正確に言うと高音のシンセが後半から足されて一緒に降りてきてます。 再現するならば・・ ギターはフレット楽器なので半音的に下降した音で、グリスダウン。 メインのシンセベースの方は音程的に上昇してからグライドで下降。グライドのスピードさえ合わせればモノフォニック設定でノートを繋げれば鳴ります。 さらに、高域のシンセ(これもシンセベースと同じ音源の高音域で代用できると思います)は後半から早めにグライドで素早く落とす。 いずれも、上下の音だけキーにあっていればOKです。曲を再現したければそこは耳コピで。 って感じですかね~。