• ベストアンサー

携帯に傷…

3日前、新しく携帯を買ったあと、少し遊んで家に帰りました。 さっそく、携帯を取り出しいじりながら携帯を眺めていると、十字ボタンに傷が ありました。しかも、2mmくらいの深い傷です。その他にも数本細かい線傷がありました。 携帯を渡してもらうときに、チェックするように言われましたが、こんなのお店じゃ気づきませんよ… でも、もう店も閉まっていて、次の日も用事がありお店に行くこともできないので、今日行ってきたのですが、 もう3日経ってるので、最初から傷があったという証拠がなく交換してもらえませんでした。ショックでした… 携帯を作っている会社ってけっこう雑にやってるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetcleo2
  • ベストアンサー率46% (52/112)
回答No.4

誠に恐れ入りますが、既に売買契約は成立しておりますし、 質問者さまが故意に傷つけたわけではないのでしょうが、 3日も経って最初から傷があったから交換しろと主張するのは無理があります。 その日のうちだとか、翌日にでも電話連絡するなりして、不具合を申し出るべきだったと思います。 お気持ちは分かりますが、爪が当たったり、固い物に触れても傷はつきますので一週間もすれば気にならなくなります。

japonika
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ショップに行ったら交換してくれました。 お騒がせしました;;

その他の回答 (3)

  • Raosu
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

交換できるかは運ですが、傷が付くのが嫌ならソフトバンクにするといいですよ。auやドコモにはない外装交換があります。外装交換ですから、新品同様になるはずです。(やりたいとは思いつつやったことがないのですが、身近でやった人はいます。) 値段は大体3000円くらいだったはずですが、月々税込み315円ソフトバンクアフターサービスに入れば数百円でできます。 参考にどうぞ。

japonika
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ショップに行ったら交換してくれました。 お騒がせしました;;

回答No.2

素人なので携帯の製作会社事情は分かりませんが……    泣き寝入りしたらだめですよ!!!!!  不良品を買ってしまったのですから変えて貰いましょう! 買ったお店はどういったとお店ですか? ショップには持って行きましたか?販売代理店よりはマシな対応をしてくれると思いますが…。 もしくはお客様センターみたいな所に電話してみてはどうですか?

japonika
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ショップに行ったら交換してくれました。 お騒がせしました;;

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.1

これは工場はどの会社のケータイもいっせいに製造しているのであれですが、あなたのお使いのケータイの会社によって交換してくれるかしてくれないかがわかれます。 まず、ドコモはしてくれる可能性は高いです→クレーム交換を基本的に受けつけているので。ただ、いろんな用紙に必要事項を書かせられます。 au→基本的にクレーム交換は受け付けていないので、店頭で「このケータイでお間違いないですか?傷などはございませんか?よろしいですか?」と念を押されるはずです。なのでauでは無償修理に出して新しくなって帰ってくるのを待つしかありません。 ソフトバンクはちょっと申し訳ないのですが、そこら辺に関してはわかりかねてしまいます。申し訳ありません。

japonika
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ショップに行ったら交換してくれました。 お騒がせしました;;

関連するQ&A

  • 携帯のボタンの傷消し

    携帯のところで質問しようと思ったのですが、こちらで質問したほうが詳しく 教えていただけると思い、質問させていただきます。 ドコモのN702iDという機種を使っているのですが、いつの間にか傷が できてしまっていて、大事に使っていたのでとてもショックなんです。 傷は1mmほどですが爪で引っかかるくらいの傷ですが、消せなくてもいいので 目立たなくするには、どうしたらいいでしょうか?市販の傷消しを使って大丈夫でしょうか? もし、この分野に詳しい方でこの機種を使っている方どうかよろしくお願いします。

  • 液晶テレビ画面にキズを発見し修理したい。。。

    液晶テレビを買って3ヶ月になります。 画面にキズがつかないよう、かなり気を使っていたのですが、昨日2ヶ所、線キズのようなものを発見しました。 もちろん自分で傷つけたわけでもなく、家族の者に聞いても知らないと言います。(あまり家族は部屋に入ってきません) 遠目で見ても分からず、近づいて光に透かしてみないと分からない程度です。 大変ショックを受け、すぐにメーカーのサポートセンターに電話をしましたが繋がらず、買った店に電話をしました。 買った店に事情を話し、 「それは初めから付いていたものではないか?」 と聞かれましたが、 「初めからついていたと思うのですが、今日までキズを確認できず分からない」 と言いました。 店からメーカーに連絡してもらい、メーカーから連絡がありました。 パネル交換で修理代がウン十万円すると言われましたが、ここでも最初からであれば(まだ3ヶ月なので)修理代を店側に請求できますと言われました。 どうして最初から付いていたのかこちら側が付けたのか判断するのかと聞くと、 「一度家に伺って傷を確認させて下さい。その上で判断します」 とメーカーの人は言いました。 後日、メーカーの人が来るのですが、キズを見て誰がつけたのか判断できるのですか???

  • 新タイヤのキズ

    2ヶ月前に購入したタイヤのキズについて教えて下さい 1.キズの程度 右後輪タイヤ側面に、円の中心に向かって、長さ約40mm、深さ一番深いところで約1mm、幅一番広いところで約1mmで細いところは線状のキズ。 2.キズの位置はタイヤ外周にゴムのバリがある延長線上。 3.タイヤ交換して2ヶ月、600kmほど走行しているが、タイヤを擦ったり事故をしたことはない。 4.いたずらでつけられるならナイフのような鋭いキズ口になると思うが、そんなキズではない。 タイヤ装着後に擦ってできたキズとは思えないのですが、製造工程でこうしたキズが できることはないのでしょうか? ネット通販で買った輸入タイヤですが、こちらの負担で交換するしかないですかね?

  • ドアに傷が!!

    助手席のドアに傷がついていました。 誰も乗せたりすることはないので、おそらく隣に駐車した人のボタンか、カバンの金具のようなもので付いた傷だと思います。 3cmほどの白い線がついています。塗装がはげているのかな?と思います。 ちなみに車の色は黒、メタリックです。 黒いボディに白い線があると気になって仕方ないので、目立たなくさせたいのですが、専門のお店に持っていけば高くつくような・・・。 でも、下手に素人が触るよりはいいのかな?と思っています。 できれば、自分で出来るのであれば自分でしたいのですが、どのような方法でできますでしょうか?

  • 腕時計の電池交換時の傷の弁償

    時計屋さんで腕時計の電池交換をしてもらったのですが、 その時は気付かず、翌日(今日)時計の裏に 傷をつけられていることがわかりました。 その傷は明らかにお店の人が蓋を開けようとして 傷つけたものです。(昨日まではありませんでした) しかし、それまで傷がなかったとゆう証拠もありませんし、 時計を引き渡してもらった時に、傷がついていることを言ってません。 蓋の交換などはしてもらえるのでしょうか。 過去の質問を捜してみましたら、 その人の場合20万程の高価な時計で、 お店の人も過失を認めている場合でした。 私の場合3万ほどですが、誕生日にいただいた大切なものです。 よろしくお願いします。

  • 画面に傷のようなものがつきました

    N504iを使用して2週間ほどたちます。 最近ふと気づいたのですが、画面に0.5mm四方くらいの傷(シャープペンの先くらい)がついていました。 でも触ってみてもツルツルしているので内部にヒビが入っているみたいなんです。買ったばかりなのでショックです。 これってもうどうにもならないものでしょうか?交換とか修理してくれるんですか?費用はいくらくらいかかりますか?

  • レンズのキズ?

    デジカメばっかり使用していたのですが、 久しぶりにフィルムのカメラ(コンパクト)を使ってみようと引っ張り出してきました。 あんまりちゃんとした保管をしていたわけではないので、 レンズにカビとか生えてないかチェックしてみたのですが、 レンズの中心にキズみたいなのを発見しました。 ちょっとショックでした。大きさは0.01mmとか、ほんとに小さな点です。 ゴミかカビかキズか(内側のレンズなのでキズではない?)わかりませんが。。。 それでかなりショックだったのですが、 その点はレンズのど真ん中にあるんです。あまりに真ん中なので、ゴミではなくレンズの中心点の印のようにも見えます。 でも、レンズに中心点のためにキズつけることもないだろうし。。。 やっぱりゴミでしょうか? 撮影に影響はあるでしょうか?

  • 車の塗装がはげ落ちていない傷は放置で大丈夫か

    先日、嫌がらせ・イタズラで、自家用車の側面を2mくらい、クギのようなもので傷つけられました。 業者の見積では13万円くらいかかるそうです。 傷の状態としては、(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分」が塗装が剥げ落ちていますが、(2)「残りの2mくらいの傷の線」は、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついている状態です。 まず、上記の(2)「残りの2mくらいの傷の線」については、塗装が剥げてなくて塗装の表面が傷ついているだけの状態なので、(a)お金の余裕がないこと、(b)きれいに補修したらまたイタズラされる可能性があること、(c)世間体は気にしないようにしていることなどの理由から、そのまま放置しようかと考えていますが、何か、問題が生じるでしょうか? 次に、上記の(1)「クギで傷つけた最初の部分の2mmくらいの小さい部分で、塗装が剥げ落ちている部分」については、放置すると錆びが生じるので、業者に頼まないとしても、自分で塗料を塗るなどの対処をしようとは思いますが、この件で、何か良い案がありましたら、お教え下さい。

  • 買ったマンガの表紙に傷があった場合

    今日、店でマンガを買いました。 店から家に帰り、マンガのまわりについている透明のカバーみたいのをとったら、ちょうどキャラの絵のとこにシャーペンでつついたような傷が2ヶ所ありました。 私は小さな傷も気になってしまうタイプなので、交換をしてもらいたいなと思っています。 マンガは一度も読んでなくてレシートもあります。 こういう場合は店にいえば交換してもらえるのでしょか? こんな小さな傷でとか言われたりしないか心配です…

  • ネガにキズが・・・

    先日子供の行事があり、それをフィルム一眼レフカメラで撮影しました。 今日出来上がったプリントとネガをもらいに行ったのですが、よく見るとプリントの上から3分の1くらいのところを一直線に白い線が走っていました。 ネガを確認すると、やはり一直線にキズが付いていました。それも最初から最後まで・・・。大切な場面だけにとてもショックです。 とうとうやってしまった、裏蓋にゴミか・・・と一瞬思いましたが、よくよく考えてみると、フィルム装填したのは家の中で、使い切ったフィルムを取り出してすぐブロアーで吹いて、丹念にゴミが付着していないか確認した後装填したのを思い出しました。 直前に入れていたフィルムには、キズは付いていませんでした。 カメラの中に使いきっていないフィルムがまだ残っているので、今確認することはできませんが、やはり裏蓋に付いたゴミが原因でしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 付いてしまったものはしかたありませんが、こういったキズを補修してくれる業者などないのでしょうか? もしあれば教えていただけると有り難いです。

専門家に質問してみよう