• ベストアンサー

(OS9.2)再起動したら・・突然字が大きくなってしまいまい、困っています。

こんばんは。 いつもみなさまの素早い回答にとても感心しております。 ついに私も質問させていただきます。 たった今なのですが、パソコンを再起動した途端に 画面上の全ての文字、アイコンが大きく(約1.5倍)表示されるようになってしまいました。 MacG4のOS9.2です。 以前使えなくなったソフトを間違って開こうとした時も、そのソフトは開かずに突然このような現象が起こりましたが、その時は再起動すれば元に戻っていました。 今回は直前にフリーズやエラーもなく、本当に突然でした。 再起動も何度やっても変化なしです。 最近ネットやアプリケーションを開いて「メモリが不足しています」と出ていましたがそれも関係しているのでしょうか・・ フォトショップなど、アプリケーションのすべてのメニューも1.5倍の大きさで表示されてしまうため、作業ができなくてとても困っております。 原因・解決法ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.4

No3さんのおっしゃるようにモニタの解像度が13インチモードの640×480で起動したのでしょう。Macは起動時にモニタのコネクターピンのつながりパターンを読み取って起動時の解像度を決めているのですが、分からんときには標準で立ち上げてしまうらしいです。モニタケーブルとMac本体をつなぐコネクタの接続を確認してみてはどうでしょう。また、コントロールパネルのモニタの設定で解像度の変更は出来ませんか?PowerBookならコントロールバーからも解像度の変更は出来ます。

corocco
質問者

お礼

できました!!コントロールパネルのモニタから・・・!! 何度か画面が真っ暗になり「無効な数値です」と出てこわい思いをしたのも束の間!元に戻った次第です。(実は以前よりひと回り小さいものになりましたが、全く問題ありません!) 本体の異常と思っていたので安心しました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• Hoyat
回答No.6

VGA端子の場合は他の方の仰るとおりですので (除1と2) 使っているのがスタジオディスプレイの場合 ADCコネクタ(Macとモニタを繋ぐコードの繋ぐところ)が何らかの理由により壊れたか ビデオカードが壊れたかの可能性もあります。 因みに他の皆さんが仰ってるコネクタとは Macとモニタを繋ぐコード及びその端子の事です。

corocco
質問者

お礼

コネクタ、なるほど分かりました。 Mac本体だけでなく、まわりのコードやらその端子もおろそかにしてはいけないのですね。。 肝に命じておきます!

noname#40524
回答No.5

アナログ接続の場合信号線以外に『センスライン』が有ります。 このセンスラインを接続して画面サイズを変更していました。 この端子が『接続されていない』とVGA(13インチモード)に成ります。 と言う事で『コネクタの接触不良』提示しました。 こぼれ話でCRTの位置を変更したら画面の色がおかしくなって右往左往しているうちに良く後ろをみたら『コネクタ』が少し斜めに付いていた。 話も有ります。

回答No.3

標準の表示画面『640X480』に変更されたのではと考えるのですが? 稀にこの画面サイズに成るときが有りますが、ディスクトップとノート では多少対処が異なります。 ディスクトップでしたら『コネクタ』の接触不良。 ノートでしたらバックアップ電池の寿命 #1、2はWindowsの話!

corocco
質問者

お礼

こちらPowerMacG4のデスクトップです。 「コネクタ」の接触不良とはどういったものなのでしょうか・・? 何かコードをつなぎ直す必要などありましたら、詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします!

• Willyt
回答No.2

画面の何もないところを右クリック→プロパティ→デザインと進むと、フォントの窓がある筈です。これを『標準』にセットすると元どおりになる筈です。  あるいは設定タブで画面の解像度の窓の値を最大にすると治る可能性もあります。

corocco
質問者

お礼

もうしわけありません、当方Winでないため惜しくもそういった方法がとれないようです。。 でも素早い回答ありがとうございます! どうにか戻せないかと引き続き模索したいと思います。

• zorro
回答No.1

システムの復元で・・・ http://www.shukuzawa.com/diary/daiary041004.html

corocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・しかし私がMacのため、これを適応させれるような方法が分かればと思っております。。 こういう時windousのみなさんの持つ知識の多さをうらやましく感じます。 引き続き、何か解決法あればよろしくお願いいたします!