• 締切済み

二つの関連性

末端冷え性と薄毛・細毛・軟毛って何か因果関係的なものはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 私は理容美容の現役の技術者で頭皮や毛髪の 研究を長年おこなっている者です。 質問にお答えさせていただきます。 頭皮も末端の部分ですので末端冷え性の場合、 薄毛や抜け毛の原因になります。 何故かと言うと、それは血液の流れの悪さにあります。 血行が悪くなると、全身の体温調節がうまくいかなく なるために、身体の末端(手、足、頭)が冷えてしまうのです。 それには自律神経やホルモンバランスの乱れ、 ストレスなどが影響する場合もあります。 つまり、血行をよくすれば、冷え症を改善できます。 ちなみに、冷え症に改善するには 良質なタンパク質、ビタミンC、B、Eなどの ビタミン類をまんべんなくとることです。 血行をよくし、からだを温めることにつとめましょう。 適度な運動を習慣づけるだけでもよくなる人がいるようです。 唐辛子など、体が冷えた時に適量を料理に入れて食べると 手足の先まで温まります。 冬至に食べる習慣のあるかぼちゃですが、体を温める効果と、 ビタミンAが粘膜を保護するので風邪の予防にもよいのです。 逆に体を冷やす食べ物は避けた方がいいですね。 きゅうり、なす、みかん、柿などは体を冷やします。 寝る前に食べるのはひかえるようにしましょう。

参考URL:
http://haskamiya.seesaa.net/
good10player
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

good10player
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。とても信頼できる返信だったもので補足させてくださいネ。風呂や朝の枕など抜け毛は少ないのですが細くコシやハリないんです。しかし私自身髪に悪いことはしてません。自信あります。雑誌等のセルフチェックもほぼ該当しません。  どちらかというと私は先天性の要因が強いと思うのです。頭の形も悪く(おそらく絶壁で後頭部の下のほうが出っ張っています)、おでこもでこっぱちです。つまり頭皮がつっぱているのかもしれません。でも頭皮は柔軟です。かつらかと思うくらいすごく動きます。でも生まれつきのアトピーで今はもう分からないくらいですが赤ん坊の頃は頭皮がガバガバ動くくらい荒れていたそうです。アトピー持ちの人って皮ふが薄いらしくて僕も赤ら顔です。手足も血がかよいにくくなってるはずです。だから末端冷え性だと思うのです。つまり頭皮も薄いはずです。ゆえに毛細血管がやせ細っているのではないのかなと思う次第です。僕の分析どうでしょう?アドバイスお願いします。